電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧を初めてしてみたいと思う学生です。

下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。
普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。

日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク

では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか?

アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ
唇はグロスを少々つけるだけと考えています。

アドバイス等いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは^^

20代後半女性です。
薄くがご希望とのことなので、+αでアドバイスさせて頂きますと・・・

まず化粧水や乳液は、ベースメイクというより基礎化粧品として、最低限しておくべきものです。
(洗顔だけじゃ水分が逃げてしまうので、是非化粧水&乳液はつけて><)
それによってお肌の潤いが変わり、後のメイクのりや馴染みが変わります。

あと、ベースメイクとしては、下地の使用をオススメします!
顔色が明るくなったり、光反射効果でキレイに見せるものがあったり、凹凸を整えてなめらかに見せてくれるものがあったりと様々ですが、やはりお肌の保護効果もあるので。
ちなみに日焼け止め兼になっているSPF入りの下地を選べば、新たな手間を追加することなくラクチンです^^

また、普段とちょっと雰囲気変えたいなと思うときは、シャドウ(薄い色でラメ入りとかを選べば濃くならず華やか☆)で変わりますよ~♪
特別な日には試してみて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
回答を参考にさせていただき、メイク用品をそろえてみたいと思います。
今回は+αを教えてくださったoskii様をベストアンサーとさせていただきますが、皆様に感謝しております。
特別な日にとのことで、日々練習して、化粧デビューする日が楽しみです^^
アドバイスありがとうございました!

BBクリームは乳液、美容液、クリーム、日焼け止め、薄化粧下地が全て混ざったものです。

肌質にもよりますが、油分が多いので、吹き出物が出る方もいらっしゃいます。

学生さんなら、肌には充分な油分、水分など、30代以降の方よりはありますから、肌質をキレイに見せたいのであれば、カラー下地をおすすめします。
赤みが強い方用や、それぞれの機能があるのですが、カラー下地と、ファンデで充分です。
クマなどあるなら、部分的にコンシーラーもありかと思いますが。
    • 0

学生さんという事はとてもお若いので、コンシーラーは要らないでしょう。

BBクリームがいいと思いますよ。化粧水つけて、その後それ一本でいいですし。

日焼け止め機能も有りますし。

ポイントメイクは好きな様にいろいろしたらいいと思います。

ただお若いのでスッピンでまだ行けるのにそういう事に時間をさかなくてもとは思いますが。

スッピンでは、みっともない歳になってからでいいのでは?と思います

もう40代で、さすがにスッピンはマズイのでスッピンでもいいお年頃の方は

スッピンを楽しんだらいいのにとか思ってしまいます。

羨ましい限りです
    • 0

年齢にもよりますが、肌がキレイであればファンデーションはつけなくても問題ないと思います。

つける場合はBBクリームはいかがでしょうか?

初心者には使いやすいと思います。

色んなメーカーから出ていますよ。

ぜひ「BBクリーム」でググってみてください。
    • 0