アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はMacのエディタで文章を書いているのですが、取引先へのメールに添付する際はWindowsのtext形式かオフィス形式に直す必要があります。

書きためていた書類のフォーマットを一括して変換するソフトとして何がありますか?

ファイル名の名前を一括して変換するソフトがありましたが、私がダウンロードしたものはフォーマットまでは変換できませんでした。

A 回答 (1件)

> Macのエディタ

これは、標準で付いてくる「テキストエディット」のことでしょうか?

> Windowsのtext形式かオフィス形式

オフィス形式、と言われても、ExcelとWordでは違うし、バージョンでも違います。
どちらにしろ、一括変換の方法は知りません。

テキストには、WindowsとMacという違いはなく、「改行コード」「文字コード」の違いになります。
改行コードは Mac標準がLF , Windows標準が CR+LF
文字コードは Macのテキストエディットの標準がUTF-8, Windowsのメモ帳標準がShift_JIS

Windowsの何のソフトで読むのかがわかりません。
UTF-8/改行LFのファイルをそのまま読めるものもありますし、文字コードがShift_JISでないと受けつけない/改行がCRLFでないと受け付けないソフトもあります。
「Windowsのtext形式」が具体的に何を意味するのか確認した方がよいです。

ソフトを探すのなら「名前変換」ではなく「文字コード変換」です。

テキストエディットでは、保存時に文字コードの指定ができます。他のエディタでは改行コードを指定できるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。