アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小喬とかアリです。

A 回答 (9件)

すみません。

「泣いて馬謖を切る」が一番好きなので、オーソドックスですが、諸葛亮孔明です。
    • good
    • 0

悪者扱いされていますが、『曹操』です。


三國志演義は蜀があった地方に住んでいた
羅貫中が書いたもので、劉備や諸葛亮達がイイ者に書かれています。
三國志正史は日本には普及していませんが、魏があった
地方に住んでいた人物が書いたものです。
当然曹操や司馬懿がイイ者扱いされています。
    • good
    • 0

ゲームでしか知りませんが…



「甘寧」が好きです。
    • good
    • 0

卑弥呼です。


魏志倭人伝は三國志の一部ですからアリですよね?

と冗談は置いておいて。。。

羊祜です。
晋の人だし超マイナーですが。
「陸羊之交」のエピソードでホレました。
三国志武将占いでも羊祜だったりしますv
http://my3594.net/evaluation/
    • good
    • 0

演技じゃなく正史で・・・



『法正』
 劉備がもっとも信頼した蜀最強の軍師

 各武将のコメント
  曹操(219年の定軍山の勝利の後)
   「わしは有能な人材をほぼ全て集めたが、なぜ法正のみを手に入れなかったのだろうか」
  諸葛亮(222年、夷陵の敗北の後)
   「法正がおれば、主上(劉備)の東征を止められただろう。もし東征を行ったとしても、今回のような大敗は必ずや避け得ただろう」

 尚、220年に病死後、劉備から翼侯という諡号を与えられたが諡号を送られたのは法正のみ。

 三国志の著者である陳寿によると「法正は判断力に優れ、並外れた計略の所有者であった。しかし、徳性について賞賛されることは全然なかった」と述べています。
 当時の逸話とか色々見ますと、性格は卑屈、陰湿、執念ぶかい人物であり僅かな恨みにも必ず報復し、自分を非難した者数人を勝手に殺害しています。
 だが才能は蜀の中でも群をぬきんでおり(劉備の評価も実績も諸葛亮より法正が上)。
 諸葛亮も、「わが君の今があるのは法正のお蔭である。その功績を考えると処罰することはできない」と咎めることをしませんでした
    • good
    • 0

>三國志で好きな人物は?



     ↓
関羽雲長です。

剛毅であり、義に厚く、不器用だが玄徳に忠実な悲運の武将。
多くの武勇伝やエピソードの真偽や誇張歪曲はあろうが、近代中国でも神と祀られ信仰を一身に集めているのは関羽だと思います。
    • good
    • 0

劉備に馬を届けてくれるロシア人混血の・・・・


名前忘れちゃった
    • good
    • 0

こんばんは。


劉備の母ちゃん

おんやぁ?今度は誰だろう?・・・名無しの新武将かな?
(ファミコン以来、信長の野望はやってないんだよね実は、
最近のキャラ顔だとするとさっぱりだなぁ。)
    • good
    • 0

荀彧です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!