電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60才を過ぎた女性です。
最近、ファンデーションがつきが悪く、よれて固まっている事がしばしばです。
原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

肌が乾燥しているのでは?

まずはしっかり保湿して、肌の状態を整えることが必要と思いました。

肌の状態が悪いところにファンデをぬっても、本当にうまくつきません。
また、ファンデーションも自分の肌に合ったものを使う必要がある、と思います。

そんなに高いものである必要はないですが、それなりのものにしたほうが良いです。
付き、が明らかに違います。

パウダーファンデは止めて、リキッドファンでにするとか、練りタイプにしてみるとか、色々変えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

iwbdf75さん、
ご丁寧な回答ありがとうございます。
肌の状態は、そんなに悪くないと思っています。
ファンデーションが合っていないのかなーとも思っていたのですが・・・

今使っているのは、練りタイプです。
リキッドの方がいいかもしれません。
いろいろ試してみます。

ありがとうございました。

ファンデーションをつける前の下地を代えるか、ドラッグストアにファンデーションをした後につけるフィクサーがあります、ミスト状の化粧水みたいな感じです、それをつけるか、リキッドファンデーションなら乳液に混ぜてみたら良いと思いますよ、それかパウダーファンデーションでしたら最後に米粒くらいを手に拡げて全体的に顔を包み込むように、おさえてみると密着度が増すと思います。

• 0
この回答へのお礼

isaberiさん
ご回答ありがとうございます。
リキッドファンデーションに乳液を混ぜる、この技もいけるかもしれません。
いろいろ試してみますね。
お化粧が楽しみになってきました。
ありがとうございました。