OSがwindows7HomePremiumSP1ですが、無線ランのUSBポートがFAT32に対応なので外付HDDをFAT32でフォーマットしたいのですが、マウス右クリックで出てくるFORMATはNTFSかexFATしか選べません。
どうしたらFAT32でフォーマット出来るでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat …
これ使うと楽だねぇ(´・ω・`)y-~
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/28 21:56

Fat32Formatter



http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat …

これでフォーマット出来ます

WindowsからFAT32でフォーマットする場合32GBまで
です
上記のソフトでフォーマットしてからNASとして使って
下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

容量が1TBで今まで使っていた物ですが、出来ないでしょうか?

お礼日時:2012/03/14 18:54

フリーソフトですが、BUFFALOからディスクフォーマッターというソフトが出ています。


これを使えばFAT32でフォーマットできます。
下記のURLからダウンロードしてください。
(同じサイトに使い方マニュアルがPDFで有ります)

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/28 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

Qwindows7 64bit と windows7 32bit の違い

windows7 64bit と windows7 32bit の違いがいまいち明確に分かりません。PCの構成によっては、64bitをインストールできるものと、32bitでないと駄目なものがあるのも分かったのですが、両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?
64bitより32bitの方が速度的に早いなどと言う情報も耳にしたりで混乱しています。

Aベストアンサー

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要があります。一部のアプリケーションソフトは64bit環境では動作しません。(具体的には16bitで設計されたソフトウェアと、ハードウェアドライバをエミュレートするアプリケーションソフトで32bit設計のもの)

メリットしては、64bitのOSでは、サポートできるメモリ量がHome Premiumで16GB、Professionalで128GBまでとなります。また、64bitで設計されたアプリケーションにおいて、64bitレジスタを利用できるため、大幅に演算性能を引き上げることが出来る場合があります。
また、32bitアプリケーションにおいても、メインメモリが2GBを越える環境では、速度が若干速くなります。4GBを越えるとより快適になることがあります。(但し、見た目で判断できるほどの速度差ではありません)
これはメモリの扱い方が改善することと、WOWが32bitのライブラリ情報を互換する64bitのライブラリに置き換えるため、共通モジュールは64bitのモジュールをキックするためです。

ということです。
即ち、デメリットは既に周辺機器やソフトウェアを沢山持っている場合、32bitのWindows7に比べて動作しないハードウェアやソフトが出てくる可能性が高いということ。

メリットは、上記のデメリットが全て解決されている環境においては、メモリを沢山詰めることと、64bitのリッチなCPU機能を活用することができ、64bit対応のソフトウェアはもちろん、32bit対応のソフトにおいても性能を引き上げてくれることがあるということです。

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要が...続きを読む

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

QWindows7 ドライブをフォーマットしして新規インストロールしたが、Netに接続出来ない

PCはドスパラのDiginnos Desktop、リカバリーCDはwindows7 32bit正規版です。PCがVirusに感染した為ドライブを完全にフォーマット、取り敢えずインストロールは出来たのですがNetに繋がりません。勿論windows updateも不可能です。Net環境はWiMAX 2+を有線ケーブルで繋いでいます。

ドライバーの不足?インターネット設定ミス??トラブルシューティングで解決しようにも不可能でした。Virusはフォーマットすれば消滅すると思うのですが、更に深部の階層にまで影響しているのでしょうか?因みにセキュリティSoftはkaspersky 2015の最新定義FileでCheck済み、HDの物理的エラー
も有りません。

解決法をご教示下されば幸いです。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インストロールではなくインストール

>リカバリーCDはwindows7 32bit正規版です。

Diginnos DesktopにリカバリーCDは付属していないはずです、各種ドライバーのCDとOSのCDしか付属していません。

もしかして、ドライバーを入れずにOSだけをインストールしたのでしょうか?

ネットワーク関係のドライバーをインストールしていないのであれば、ネットに繋がらなくて当たり前です。

付属のCDから、ネットワーク用のドライバーのインストールをしてください

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=download
マニュアルに詳しく再セットアップの方法が載っていますよ

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

QOS windows7 32bit版について

今までXPで使っていたパソコンですが1G、mb位のメモリでもインストール可能ですか??

Aベストアンサー

>今までXPで使っていたパソコンですが1G、mb位のメモリでもインストール可能ですか??
メモリの搭載量の話だけですか?
OSをインストールして速度を気にしなければ可能です。
アプリケーションにも依りますが、普通の人がストレス無しで使うには2GB以上をお勧めします。
一般的にはユーザーが利用できるメモリの上限が3GB前後になりますが物理的には4GBまで増設された方が良いと思います。
Windows Vista/7の32bitでも特殊なカスタマイズをすること128GBまでアクセス可能になるようです。

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

QWindows7の32bit/64bitのOS入れ替えについて教えて下

Windows7の32bit/64bitのOS入れ替えについて教えて下さい。
現在DellのVostro430に32bit版のWindows7 Professionalを入れて使用しています。
メモリ増設のために、64bit版へのOS移行を考えているのですが、
もともと32bitのOSがインストールされているコンピュータに、
64bit版のOSをインストールし直しても、ハードウェア的に問題はないものでしょうか?

使用しているPCの仕様は以下の通りです。
=====================================================
・製品名: Dell Vostro 430
・OS: Windows7 Professional (32bit)
・CPU: IntelCore i7 860 (2.80GHz)
・メモリ: 4GB(2.99GB使用)
=====================================================

Aベストアンサー

ハード的な問題はありません。
そのままインストール可能です。

もとの環境はきれいさっぱり消えてしまいますけどね。

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

QNTFS/exFAT/FAT32/FAT

NTFS/exFAT/FAT32/FATのファイルシステムは、どの様に違いが有るのですか。
リムーバルメディアで、NTFSのフォーマットすると、エラーになります。
4GB以上をコピーしたいのですが!!。

Aベストアンサー

ファイルシステム自体については…まぁ、いろいろ書かれていたりするので探してください。
「NTFS FAT 違い」とかで検索するといろいろ出てくるでしょう。

NTFSからFAT系へのコピーの場合、代替データストリームの内容がコピーされない。
ということはありますのでご注意を。
# もっとも…WindowsXPと違って代替データストリームの情報が扱いやすくなっているのか微妙ですけどね。

>リムーバルメディアで、NTFSのフォーマットすると、エラーになります。

なんのメディアを使ったんでしょうか?
XPの頃はリムーバブルメディア(というか外付けHDD)をNTFSでフォーマットする為に
デバイスのプロパティから「クイック削除」ではなく「高パフォーマンス」などにポリシーを設定する必要がありましたが…。
# 「デバイスの安全な取り外し」操作が必須。
SDカードの類の場合は…NTFSでフォーマットできるのかどうかは未確認です。
# SDカード系とメモリースティック系は標準でFAT系のフォーマットだったかと思いますが…。

>4GB以上をコピーしたい

exFATでフォーマットする…というのでよろしいかと。
# 購入した32GのUSBメモリはexFATでフォーマットし直しましたね。

ファイルシステム自体については…まぁ、いろいろ書かれていたりするので探してください。
「NTFS FAT 違い」とかで検索するといろいろ出てくるでしょう。

NTFSからFAT系へのコピーの場合、代替データストリームの内容がコピーされない。
ということはありますのでご注意を。
# もっとも…WindowsXPと違って代替データストリームの情報が扱いやすくなっているのか微妙ですけどね。

>リムーバルメディアで、NTFSのフォーマットすると、エラーになります。

なんのメディアを使ったんでしょうか?
XPの頃はリムーバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング