初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

一般日本人にとっては、普通、そんなには握手ってしませんよね。
(「手をつなぐ」は、あるかもしれないけど。)

最後に握手をしたのは、いつですか?
どんな場面でか教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私は趣味でフットサルをしているのですが、普段利用しているフットサル施設が主催するリーグ戦では、試合前と後の礼の後で握手をするようになっています。



試合前:
審判「今から(チームA)と(チームB)の試合を始めます」
両チーム選手「お願いします」(実際には「しゃーす」)
→握手

試合後:
審判「何対何で(チームAorB)の勝ちです」
両チーム選手「ありがとうございました」(実際には「(あ)したー」)
→握手

と、こんな感じです。
練習試合のときは審判がつかない(セルフジャッジ)ので、このあたりは省略するのですが。

直近で試合があったのはこの間の日曜日(3/11)でしたので、最後に握手したのもそのときになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツの場ではありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 12:10

この一年はそれまでと違って多くの人と握手しました。



日本中がそうだったのではないでしょうか。

震災関係のボランティア活動に行けば、その日初めて顔を合わす方と力を合わせなければならないことも多く、挨拶の段階で握手することも多かったです。

最後にしたのは先週末に被災地支援のイベント関係者3人と別れ際にイベント成功を祈いつつしました。
(女性スタッフさんがいなかったのが残念。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害ボランティアですか!なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!