電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般日本人にとっては、普通、そんなには握手ってしませんよね。
(「手をつなぐ」は、あるかもしれないけど。)

最後に握手をしたのは、いつですか?
どんな場面でか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



えーと…かれこれ…3年3ヶ月前です。

自動車学校の担当の先生と。

先生の最後の高速教習から戻り「俺の授業は…今日で、おしまい(^.^)人に怪我させても君が怪我してもダメだぞ(^^)
ココまで、ストレートで来たんだから卒検もストレートで出ろよ(^^)」と、先生から手を出されたので握手をしましたね(´▽`)

大きくて温かい手でした(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいシチュエーションですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 18:31

握手はします。


よくします。
ってか‥毎日しています。
最後は今朝でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいですね。

お礼日時:2012/03/15 20:29

50歳後半男性ですが、日本人同士では高校当時の友人同士だけかも!



友人同士は奥さんには『軽いハグ』、男同士は『握手とハグ』はします。

今月初めに友人の一周忌で集まった時にしました。

ハイタッチやハグ、握手は友情を感じる仕草ですね。

日本人では、会社の社長が酔うと握手をしたがります。(^^;)

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
私(男)は、もともと握手をしようという気持ちがあまり湧かないタイプですが。。。

女性の手に触れたいとは思いますが、女性と握手をしようとは思いません。
相手が男性でも、親睦を深めようという気持ちで握手しようとも思いません。

どっちかと言うと「この男すげえな。」と思った時に手を差し出します。
あと、「ほんっ(><)とーに!ありがとう!!!」と思った時です。
(手術をしてくれた医師とか)

でも、みなさまのお話を聴いて、もっと握手したくなりましたよ!

補足日時:2012/03/15 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友好的な意味でなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 18:58

握手、よくしますよ、最後はついさっきのこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか違うんですよね。やっぱり。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 18:31

 確かに、握手は、あまりしません。


 私が、最後に握手をしたのは、先月19日の、京セラドーム大阪で開催された、アイドルグループの握手会。
 このグループのメンバーとは、2010年6月から先月までの、7回の握手会で、延べ8名と握手しました。
 他に、横浜と、幕張で開催された、個別握手会にも参加しました。

この回答への補足

判りました!私の知らない熱い世界があるのですね。
私も握手してみたくなりました。

補足日時:2012/03/15 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰だろ。後で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 17:40

確かに日本人は握手しませんよね。


そんな習慣がないのでしょうが、
最後に握手したのは…
先月(日にちは忘れましたが)、髪を切りに美容室に行ったのですが、
そこのスタイリストの人が、帰り間際に握手を求めてきます。
お客が男女関係無くです。
ですので、その時に握手しました。
女の子だったら喜んだんですが、
そのスタイリストは若い兄ちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでしょうね。
プロフェッショナルの流儀なんでしょうか。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 17:38

最後にしたのは、昨年の9月くらいだと思います。


SKE48の握手会です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな感じなんでしょう?
アイドルとの握手。
一度やってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 12:17

そう言われてみると、、、本当。


握手なんて、もうズットしてない気がしますね。

数年前、子供の高校の保護者対抗ソフトバレー大会で、
相手チームと握手したのが、最後だったように思います。

昔、まだ自分が若い頃、ある活動で
年配者と交流が有った時は、結構握手してたように思います。

お歳を召した方って、握手が好きなんだなぁ。。。。。って
思ったのを覚えています。

外国の方をテレビで見ていると、
握手したり、ハグしたり、、、普通にしてますもんね。

私はきっとヤレって言われたら、躊躇してしまいますね、、、。
やはり日本人には、ない風習のように思います。
    • good
    • 0

昨年友人が経営する会社を訪問した時、以前勤務していた会社の知り合いと20年ぶりくらいに再会して、思わず握手をしました。


ところがそれから1ヶ月後、その会社社長の友人から電話があり、「あいつは癌で昨日死んじゃった」と・・・
(3人とも60歳前後です)
かなりショッキングな出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね。
笑顔が思い出されると悲しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 12:13

>普通、そんなに握手ってしませんよね。


一般日本人にとっては、普通、そんなには握手ってしませんよね。
(「手をつなぐ」は、あるかもしれないけど。)

最後に握手をしたのは、いつですか?
どんな場面でか教えてください。


思い起こしてみれば…意外と握手をしています。
色んな相手とシチュエーションは異なりますが・・・<順不同>

◇孫と何か約束する時・オヤスミやバイバイをする時に。(週に2~3日、子守や留守番、保育園のお迎えに行きます)

◇友人と久しぶりに出会った時に。(3月11日)

◇ゴルフで組が決まり、スタート前に楽しくプレーする事と健闘を誓って。(2年前のGW)

◇自治会の新旧メンバーの自己紹介の後で挨拶と共に。(2月上旬)

◇マージャンの時に初参加の人と。(昨年末)

◇飲み会の最後に店を出て別れの挨拶代わりに。(2月下旬)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご年齢も気になります。自然に出る行為なんでしょうね。

お礼日時:2012/03/15 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!