アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリの街をパンを求めて行進したオカミサンの団体がきっかけで勃発したというフランス革命。もしこの革命が起こらなければいったい世界はどうなっていたと思いますか?
私は、マリーアントワネットの子孫が即位し、母親の影響で贅沢をしまくる歴代王のせいで今頃フランスという国は国力の弱体化を余儀なくされ列強にいとも簡単に征服され、フランス共和国は今頃影も形もなくなっているのではと思います。
パロっぽいの奇想天外のもの何でもOありの回答でお願いします。

A 回答 (5件)

宝塚歌劇団は無かったかもしれない。

かつて宝塚は観客の減少で存亡の危機を迎えました。
そこで上演した「ベルサイユのばら」が大ヒット。以後ベルばらは宝塚の代名詞ともいえる演目となり、宝塚は危機を脱し現在に至ります。
「ベルサイユのばら」は池田理代子の漫画が原作ですが、フランス革命をテーマにした作品ですね。
したがって、フランス革命が起こらなければ池田さんは「ベルサイユのばら」を書かなかっただろうし、宝塚歌劇団も上演しなかったでしょう。
今の芸能界で活躍している多くの宝塚出身女優陣もいなかったかもしれません。

何でもあり方面の回答でした。

この回答への補足

そうなると池田理代子さんも印税が入らなかったでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごい面白いです。こういう回答好きです。
黒木瞳さんなんかも宝塚出身だから今頃平凡な主婦やってたりして。

すみません、またまた回答してしまいます。

No.2です(~_~;)

私も、ギロチンの話は聞いた事がありました。
ルイ14世を含め、この頃の皇帝達は非常に気性が激しく、短気かつ情熱的だったと聞きますよね。
この話を聞いて、実際にフランスに行った時はゾクゾクしました。美術館や宮殿を見ても、「誇り高き民族」ということはヒシヒシと感じますしね。

数々の美術品や、今のフランスの品格や人格(?)さえもなかったのでは・・・と想像してしまいます。

度々失礼致しました(~_~;)

って、回答じゃない気がしてきました・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近フランスに行って、現地の人と知り合いになっていろいろ話しましたが確かに気性が激しく短気でプライドが高いという感じがしました。
そしてあの宮殿や多くの巨大な建造物にもその誇り高き民族性をひしひしと感じていたところです。
日本人はまだまだ謙虚です。

もしフランス革命が発生しなければ、徴兵制による国民軍の成立がありませんので、軍事史上大きな影響が(変化しないという点で)あるでしょう。

その後のナポレオン戦役が発生しなければ、プロイセンに於けるシャルンホルスト等の軍制改革も起こらないでしょうから、フランスのみならずその後のヨーロッパ史全体が全く違う物になるのではないでしょうか。結果的には軍事バランスの劇的変化が無いので、それほど国境線の変化は無いかもしれません。
社会は停滞するが、戦争で人はあまり死なずに済む。といった所でしょうかね。飽くまでいいかげんな観測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

フランスのみならずヨーロッパ全体果てはアジア、アメリカまで影響はあるでしょうね。

私も質問者様に同感です・・・。

学校で、フランス語を習得しています。
この頃のフランスや、ルイ14世の話などは
私も興味深いです。

フランス革命によって、フランス料理が生まれたという一説もあるようです。
なので、あれが起こらなかったらやはりフランス文化、文明もそんなに発達しなかったでしょうし、
なによりフランスと言う国自体、発展しなかったと思います。フランス料理が生まれたいきさつを延々と語ってしまいそうなので、このくらいでおしまいにしておきます・・・。

でも、興味深いお話でした(^^)

この回答への補足

ちなみにギロチンが発明された頃、ギロチン型のイヤリングやギロチンごっこをするための人形などが町中で大流行になったそうです。医者が発明したギロチンに錠前作りの好きなルイ16世が自ら改良を加え、その実験台に自分がなってしまったという皮肉なお話もあるようですね。

• 0
この回答へのお礼

同じ革命でも中国では最後の皇帝がギロチンにかかるということはなかったので、フランス人ってやはり誇り高き血気盛んな狩猟民族なんだなと思います。

ノストラダムスの預言の忠告を受け入れて、国外脱出を図って

いなければ、国王と王妃の命まではとられなかったでしょう。

さて、前置きはこのくらいで。

王制が続くということだから、第二次世界大戦のヒトラー総統が
出てくるのは、ノストラダムスの預言に名前が書かれているからと
言ったとか・言わなかったとか。

で、フランスはあえなく征服されるでしょうね。

しかし、征服されるのではなく、同盟を結ぶと言う事も、
ここで、フランス国民がどちらに回るかです。

その時のフランス国王が国民に慕われているかどうかですから。
ドイツの軍隊を跳ね返す事も考えられます。

ドイツとフランス国王とがお互いに利用し合って、
ヨーロッパを統一していくかも知れません。

ヨーロッパ統一の戦争ならば、アメリカは助け舟を
出さなかったかも知れません。

なので、日本が真珠湾攻撃をしなければアメリカが戦争に参加
する事もないでしょう。

原爆が何処で炸裂する事になるのでしょうね。

この先は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ノストラダムスも吃驚の世の中になっているかも。