プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ列強ってどうやって強くなったんですか?資源ない、人口少ない、国土狭い、なのに世界を牛耳っていた。19.20世紀。イギリスはじめ、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン、ポルトガル、イタリアなど。アフリカやアジア、南米などに巨大な植民地を持ち、帝国主義時代だった。1900〜1950においては、イギリスはアメリカに抜かされるが、それでもやはり世界に多大に影響のある国だった。今は全然ないけど………
資源ない、人口少ない、国土狭いヨーロッパがどうやって、世界をリードするほど強くなったのですか?
ヨーロッパが強くなる前は、アジアが世界で1番進んでたと聞きました。大航海時代の前までは。

A 回答 (4件)

>ヨーロッパ列強ってどうやって強くなったんですか?



戦力を手に入れ、次いで戦力投射能力を手に入れたから。
欧州が銃とか砲を手に入れる前に、アラブは銃を持っていた。今の小銃レベルじゃない。ローマンキャンドルチューブと呼ばれる、火薬で何かを飛ばす武器。命中率も低かったけど、それを手にスペインに侵攻した。ピレネー山脈は越えられなかったので、フランスは無事。

その武器は欧州にとてつもないインパクトを与え、欧州各国で似たものを製造しはじめた。そんな中、オランダは世界で初のバブル経済(チューリップバブル)を迎え、ポルトガルなんかは遠洋航海が可能な船を作り始める。そんな中で台頭したのがアラブから解放されたスペイン。スペインはアメリカ大陸に向かい、一部アジアにも達する。対抗馬がイギリス。スペイン商船、スペイン軍艦相手に海賊行為を奨励して、海軍力で上書きした。その頃にはインドの取り合いとか、アフリカの取り合いになった。

アジア(中国)は色々なことは進んでいたけど、遠洋船は作らなかった。それが敗因。

って、前半はともかく後半は学校で習わなかった?
    • good
    • 1

あそこは、比較的同膣規模の国が混在していたため


資源、宗教、領土を巡っての戦争た
絶えませんでした。

それで戦争の技術が発達した訳です。

それに加え、劇的な事件が発生します。


産業革命です。

それ以前は、御指摘の経済的には経済的には
アジアGDPがリードしていました。

しかし、産業革命が興り、
逆転したのです。

(放送大学 中国と東部ユーラシアの歴史)


農業中心経済から工業中心経済に
転換したのが産業革命です。

これで国力が一気に増した西洋が
世界を席巻出来たのです。

どうして西洋で産業革命が
興ったのか、については諸説あります。

西洋人優秀説。
所有権概念を発明したから、という
制度説。
ただの偶然だ、とする偶然説。

偶然説が有力です。
    • good
    • 2

それらは全部キリスト教のおかげなのです。

大雑把に言えばヨーロッパでは神学→スコラ哲学→近代科学と発展しました。またキリスト教は異教徒を奴隷にしても良いと教える宗教です。そうして西欧人は、近代武器と植民地獲得を正当化する論理を手に入れた。資源ない、人口少ない、国土狭いからこそ、貧民たちは命の危険を恐れずに未知の大海に出ていったのです。

アジアには武器も正当化論理もハングリー精神のどれも無かったから植民地化されてしまったのです。
    • good
    • 1

ちなみにイギリスは日本では歪曲の受け売り報道などで、全く真相を捉えてませんよ。


未だ影響力大ありの大国ですよ。逆にアメリカは未だイギリスのロボットみたいものですよ。
あと列強が牛耳っていた。と過去形じゃ無く、
その中イギリス、フランス、アメリカが継続中ですよ。中国、ロシアと台頭しても、
中国は所詮、黄色人種国家なのでパクリで芯がありません。
ロシアは白人に見えますがモンゴル黄色人種の血統を入れ込まれたスラブ人なので、
革新さではイマイチで、
実際に宇宙開発や先端社会制度を作り上げたのは
植民や流入したゲルマン系やユダヤ人で
これらが多数いるイギリス、フランス、アメリカがリードを継続中です。脱炭素やSDGSや火星移住計画、その他諸々など黄色人種の日本人には思いつきそうもなくただ従うだけのを作り出してるのが、
連中です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!