電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アホな質問ですがよろしくお願いします

パソコンのスペック、とは具体的に何のことですか?をネットで調べたら

1.CPU
2.メモリ
3.ハードディスク
4.OS
5.メーカと機種名

という答えをみつけました

OSはXPとか、7とかですよね
メーカと機種名は、会社と商品名ですね
メモリもコンピュータのプロパティに「メモリ:〇〇GHz」
と書いてあるので、OK

あとのCPUとハードディスク、とは
具体的に、プロパティならプロパティ(コンピュータの基本的な情報の表示)の
どの欄に記載されている情報ですか?

ちなみに「プロセッサ」という欄に

Intel(R) Core(TM) i3-2120 CPU @ 3.30GHz 3.30GHz

と書いてあるので、CPUは3.30GHz?2回書いてあるので、合計で6.60?
違う場合、なんで2回書いてあるんでしょうか?
3.30の場合、3ギガだよ、とか略してもいいものか…
インテルコア、という部分も怪しい
これは何を聞かれたときに答えるべき項目なのか?

辛抱強い方のやさしい回答を待っています

A 回答 (3件)

CPUは=プロセッサです。


Intel(R) Core(TM) i3-2120 CPU @ 3.30GHz 3.30GHz
で合ってます。
Intel社のCorei3というシリーズの2120という種類のCPUです。
ちなみに3.30GHzと2度書いてあるのはコア(処理をする部分)が2つあるからです。
足しちゃダメです。同時処理出来るプログラムは分担して行うので処理速度が速いです。
同時処理できないものはどちらか片方が休んでいるので速くないです。

メモリは容量が〇〇GBですね。動作周波数としてHz表示があります。

ハードディスクは総容量と空き容量がわかればいいですね。Cドライブの容量が主に重要です。(パソコン自体を動かすメインプログラムが格納されている場所なので。)
マイコンピュータ(7だと表記が違うかも…)を開けばグラフがあると思います。
もしくはCドライブアイコンを右クリック→プロパティでも見れると思います。
他にもハードディスクドライブがあればそれらも併記します。

OSはおっしゃるとおりです。WindousならXPやVista、7など。それぞれにエディションがあります。(Home、Professional、Businessなど。)

メーカー名と機種名はスペックが良くわからない場合に、機種名からメーカーサイトで情報収集(スペックも発売年も形状も)が可能なので、わかると便利です。

これらのスペック情報はお使いのパソコンでトラブルがあった際の原因推測やプログラムの動作可能かどうかの確認に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごくよくわかりました

>足しちゃダメです。

はい。
なんかきゅんときました…

お礼日時:2012/03/22 10:27

1.のCPUだけ。


「なんで二回書いてあるのか」
「コンピュータの基本的な情報の表示」に書いてある最初の「@ 3.30GHz」は定格クロック。
そのあとの「3.30GHz」は実働クロック。
定格は3.30GHzで実際のクロックも3.30GHzで動いてますよ。という意味です。
コアが二つだから二回書いてあるわけじゃないです。

ちなみにオーバークロックとかすると、この表示は違ってきます。
例えば定格3.00GHzを3.33GHzにオーバークロックすると、
@3.00GHz 3.33GHzと表示されます。
    • good
    • 0

>Intel(R) Core(TM) i3-2120 CPU @ 3.30GHz 3.30GHz


これの意味は、CPUの性能を表しています。
インテル製のCore(TM) i3-2120という型番の3.30GHzのデュアルコア(3.30GHzが2個内蔵)
ということです。デュアルコアとは、一つのCPUコアの中に2個のCPUが載っているという
意味でCPU1個の物よりも速い製品です。
今は、デュアルコア以外に4コア、8コアの製品もあります。

ハードディスクは、マイコンピュータを開いて、CドライブとDドライブのプロパティを見て
両方を足した数がハードディスクの容量をあらわします。(GBで表示しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことが的確にわかりました
パソコンくわしい人って切れますよね…

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!