プロが教えるわが家の防犯対策術!

22才の大学4年生♀です。

今お付き合いしている彼氏(交際歴3年)がいます。彼氏は学年は1つ上ですが医学部なので、まだ学生です。

私がまもなく卒業し4月に就職するので、今付き合っている彼氏と何年後かには結婚する可能性もあるのかな、とたまにぼんやり考えます。彼氏はご両親に彼女がいるとは報告してないそうです。

それでデートの時に彼氏に「もし将来私があなたのご両親に挨拶に行けば、ご両親はどんな反応をするかな」と思いつきで聞いてみました。
すると彼は「今のままでは両親には合わせられない、一番ダメなのはその肌。つちの親はそういうのに厳しいから。ケミカルピーリングで簡単に治るし」と言いました。

彼氏に自分の肌について指摘されたのが、すごくショックでした。

私は小学生から高校生のときまで顔中にニキビがあり、色々な化粧品を試したり皮膚科に行ったりしても治らず辛い思いをしました。
大学生になるとできなくなったのですが、ニキビ跡が残ってしまいました。色素沈着はファンデーションをすれば綺麗に隠れるのですが、化粧をしていても肌がでこぼこしてる(高校生のとき水疱瘡になったのでその跡もあります)のがわかるみたいです。

調べてみたらケミカルピーリングは効果はありそうですがトラブルも多いみたいで、私はかなり肌が弱く化粧品でもよく肌が荒れるなので副作用も心配です。
ケミカルピーリングはあまり気軽には挑戦できません。

私の服装や化粧、礼儀作法や気配り、私の両親の職業や家柄、学歴などを気にするのはわかりますが、まさか私の肌がマイナスになるとは思いませんでした。

しかし、彼氏は代々続く本家の長男で、それなりに格式のある家庭らしく(お父様は学校を経営されていて、お母様はお茶の先生だそうです)、息子の結婚相手となると外見にも厳しいのかな、とも思います。

そこで男のお子さんをお持ちのお母様方にお聞きしたいのですが、息子さんの彼女もしくは結婚相手の肌を気にすることはありますか?

A 回答 (10件)

私は彼の考えは、何となく分かる気がするのです。



初めてあなたを自分のご両親に会わせる時に、第一印象で失敗したくないというのがあるんでしょう。
かなり自分本位ではあるけど、後々あなたを傷付ける結果にしたくないという気持ちもある。

彼女がいる、と伝えれば「連れてきなさい」とそのうちなりますから、まだ言わない。

その前に改善出来れば…今すぐでなくても、それから会わせたいと思ってるんじゃないでしょうか。

彼なりに冷静に考えての事だと思います。

外見の事、気にしている人にはかなり酷な事ですが、
他の回答にもあった「歯並び」などと同様、「肌」も、単なる顔立ちの美しい美しくないとは別に、その人の、生まれ育ちであるとか、生活習慣、健康状態を感じ取る要素でもあるのです。

それが単なる思い込みや偏見であっても、そう感じる人は少なからずいると思います。

そこまで無理をして合わせる必要は無い、と思えばそれまでのことだと思います。
    • good
    • 0

男です。


母親ではなくすみません。

あなたは、彼に対して怒りみたいなものは感じなかったのでしょうか?

だってあなたの外見も含めて、彼はあなたを好きになったのではないですか。

私は男ですが、肌を気にするあなたの気持ちは、すっごく分かります。

中学生からひどいニキビで痕が残り、ブラマヨの吉田さんやナンチャンみたいな感じです。

こんなんじゃ彼女なんて一生できないと諦めていましたが、好きになってくれる女性が数人現れ、私の肌のことは気にならないと言ってくれました。

すごく救われ、肌を気にするのを止めました。

女性のあなたなら、男の私よりずっとずっと肌が気になって 、悩んでいたことでしょう。

きついことを言うようですが、そんな彼女の気持ちや痛みすら分からない男が、良い医者になるとはとうてい思えません。


すいません。
あなたの答えになってませんね。

お互いの気持ちをしっかり確認する必要があると思います。
    • good
    • 14

見るか見ないかで言うと、見ると思います。



気にするか気にしないかは程度だと思います。

不健康(内蔵が弱い・ホルモンバランスの乱れなども含めて)で、肌がキレイな子っていないですからね。
色々な事を見た目で判断する時は、いい判断材料だと思います。

きっと彼氏のお母様なりの、女をみる目なのではないでしょうか。
誰だって、こういう所がこんな人はこうだっていう、その人なりの見方がありますよね。

それって外れないですからね(^.^)。

他の方も仰っていますが、私も歯は気になります。
お里が知れる…っていうんでしょうか。
その人の親(家庭環境)まで見えちゃう気がする。
だまされないぞ~っていう気になります。

挨拶や靴を揃えるなどの礼儀は、ちょっと頭が働く子なら、以外と1日くらいは出来ちゃうもんなので。
    • good
    • 0

美意識が高い方なら気にするかもしれませんし


格式高い家なら、より良い嫁を、と思うものでしょう

私ならニキビ肌くらいは別に…と思いますが
ひとつ気にするといえばアトピー系ですね
子供にも遺伝したら…。子供自身も親も大変ですので。
とはいえ、子供が選んだ女性なら許すとは思います
(よっぽどヤンキーとかでなければ)

まあ頑張れば医者婦人になれるんですから
割り切ってやってみるのも手かと思います
ショックで辛い、愛されてないと思うなら別れるも良し…。
    • good
    • 1

「今のままでは両親には合わせられない、一番ダメなのはその肌。

つちの親はそういうのに厳しいから。ケミカルピーリングで簡単に治るし」

すみません男で同年代ですが回答させてもらいます。その彼はマザコン臭が同年代の自分からして感じます。3年も付き合っていて親に言わないって事あるんですかね?あなたとの会話のなかにも「親が~」とか「オヤジが~」とか「お袋が~」とかそんな会話が多いのではと感じます。あなたに関しては「今日は友達とご飯食べた」と親に電話とかでは行っているかもしれません。

あなたとの交際している事を親に言えない程親の言いなりな感じがします。要は親の意見優先。

自分も長男で家も要は屋号のある本家です。親父とお袋は皆さんが嫌がる公務員。お袋に関しては幹部ですが、相手の肌や家柄なんて気にしたことがありません。

息子の結婚相手の肌とか気にするところを見ると家は大きいが人間がちっこいような感じがして仕方ありません。

結婚してもあなたを苦しめてしまうような家だと思います。(あなた以外で、どんなに綺麗な人であっても)
自分たちよりも大きな家からのお嫁さんであれば何もいわないでしょう。

あなたはいろいろ努力している人の様ですし、すばらしい女性だと勝手ながら感じています。彼と結婚とかの話はもう少し待って見てはどうでしょうか。あなた自身にも相手と相手の家族のことに関して見極める権利はあるのでは?。

それに今年から社会人でいろいろな人と出会い世界観がものすごく変わります。いろいろな人の汚いところやすばらしいものをたくさん見ると思います。

今は結婚とか相手の親とか考えず純粋に恋愛を楽しんで見てください。

勝手な落ちこぼれの意見ですが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 8

>彼氏は代々続く本家の長男で、それなりに格式のある家庭らしく



親がどんな嫁を希望しているか、彼はよく知っているのでしょう。
そして、ご両親の要求に応えられる人を、彼も結婚相手に望んでいるのでしょう。

単純に、あなたの礼儀作法や気配り、あなたのご両親云々の問題ではないです。
ニキビ云々は、付き合いたいけど結婚する意志はないことのごまかし。
    • good
    • 0

世間には旧家とか本家じゃなくても、


息子の結婚相手の学歴とか容姿に
高いレベルを要求するひともいるでしょう。
結婚するなら息子の選んだ女性を
無条件で受け入れる親のほうがいいでしょうね。
問題は親より彼氏では・・。
本当に好きで結婚したいと思っているなら
「親は肌のことで何か言うかもしれないけど、
結婚するのは自分で、親は関係ないから」と言うのでは?
それだけまだ貴方と結婚することに対して強い気持ちがないのでしょう。
あるいは遠回しに
「君の肌が気にいらない。
ピーリングして肌を綺麗にしてほしい」っていうことが言いたいのか
わかりませんが。
    • good
    • 1

結婚相手の肌・・・というレベルのお話ではないように思いました。



>彼氏はご両親に彼女がいるとは報告してないそうです。
>今のままでは両親には合わせられない、一番ダメなのはその肌。
>彼氏は代々続く本家の長男で、それなりに格式のある家庭らしく・・・
・・・という情報から推測なのですが、少なくともカレシさんにとって、あなたは結婚する可能性のある女性とは認識していないのではないでしょうか。
あまりにも配慮がなさすぎる対応(というか表現)だと思います。
あなたもお相手さんも存じ上げないので、よくわかりませんが、質問の内容だけで判断すると「却下」してよろしい男かと・・・。

この回答への補足

みなさま、迅速なご解答ありがとうございます。
皆様のご解答の通り、彼も私を結婚相手として認識していないのかな、となんとなく思ってました。
しかし先日、私の勤務地が遠いので遠距離恋愛になるという話をしたところ、「俺は地元に自分名義の土地を持ってるから、地元を離れることができない。いつかは仕事を辞めて、俺が持ってる土地で一緒に住んで欲しい」とはっきり言われました。なので、私と結婚もありえると考えてるのかな?と浮かれていたのですが……ちょっと頭を冷やそうと思います。

補足日時:2012/03/17 12:22
    • good
    • 1

こんにちは



息子の結婚は何十年先になるでしょうが、今から嫁になる人に敵対心を持っている母親です

目立つ肌なら気になるかもしれませんが、私だったら言葉遣い、玄関に上がる時に靴を揃えるか、食事の作法、歯並びがいいか、虫歯が無いか、が特に気になります

それより、一番ダメなのが肌という言い方は、二番、三番とまだ紹介できない理由があるのかと勘ぐってしまいます

親に会わせられないのにお付き合いをしているのは、私が親なら、息子はその彼女に本気ではない、と、都合よく解釈し安堵してしまいます
    • good
    • 2

>息子さんの彼女もしくは結婚相手の肌を気にすることはありますか?



そのようなご質問を不特定多数の第三者にしても
しょうがないお話ではないでしょうか?
10人に聞けば10の答え 100人に聞けば100の答えですが
最終的には結局あなた次第ということになるハズです。

会わせられないという段階でもう恋愛関係の次元では
ありません破綻していると思ったほうが
良いと思いますよ。

無理して背伸びしてのちのち精神的に辛い思いするよりは
諦めて別れることが貴女のためのような気がします。

彼さえ良ければ親が云々の話ではないと思いますけどね
彼自身の話と悟られたくないから、煙幕で親の話に
転化したとも考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A