プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々出会う、いつもびっくりしたような顔をしている人々・・・一体どんな人たちで、どんなことを考えているのか知りたくなりました。
「びっくり顔」と言っても、Yahooの「びっくり顔の画像」に出てくるような明らかにびっくりしているようにアピールしている顔のことではなく、俗にいう「鳩が豆鉄砲を食らっている」ような感じの顔をイメージしています。略して「鳩豆顔」と名付けて私の専売特許と思いましたが、念のため検索したら、既に「鳩豆顔」(又は「ハト豆顔」)で多くヒットしました。

前問に続いて又しても、特定の人間層を差別するような質問ですが、親しい友人には該当者がいないので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です、お礼、有難うございました。



 お礼の中で紹介いただいた前のご質問を拝見して、そこに書かれたお礼のお言葉にはとても考えさせられました。その部分に沿って改めて私論ながら回答させていただきます。

 十人十色、百人百色、世の中にはいろいろな顔がありますよね。もちろんそれらは、基本的には遺伝も作用した骨相や肉付きなどから出来上がった、ほぼ先天的なものなのでしょう。
 
 でも、それだけじゃない、なんの不満もなく豊かに過ごしてきた人は、間違いなくどこかおっとりとした「表情」を見せたり、そうした「顔つき」をしているもの、人はそれを瞬間的に読み取って「お育ちがいい」などと評すことになります。

 ですが逆に、生活環境や仕事の上でのストレス、何か悩みごとや悪い交友関係、こうした直面する圧力が重なると、自然、人の顔は厳しく変わってくる、それもまた確かなことです。

 悩みや荒んだ気持ちを抱いている人は概して険しい顔つきになってしまうように思います。しかし、たとえば貧しく生活が苦しい人が、だからといって、かならずしも険しい顔をしているわけじゃない。その理由はなんでしょうか…。

●荒んだ険しい顔つき… 

 分からないなりに自分で考え付いた理由、たぶん…ですが、心の平衡といったものにその理由があるのではないでしょうか。劣悪な生活環境、勤め先での不満、人に言えない深い悩み、悪い趣味や交友関係、こうしたことは人の心に、常に不満を与え続けるでしょう。

 何とか不満に満ちた環境を改善をしたくても現実にはままならない、面白くないけれど満足できるようには到底できない、やめたいけれどやめられない、今置かれた環境から逃げ出したいが、それができない…、これがストレス、そして休む暇もなくストレスが加わった状態にあれば、人は自分の心の平衡を失います。当然のことながら「表情」だって明るく朗らかで穏やか…といった感じにはならないでしょうし、そしてそんな「表情」は時の経過とともに、いつしか、そのまま荒んだ険しい「顔つき」として定着してしまうのではないでしょうか。

 では、なぜ、貧しく生活が苦しい人が、かならずしも険しい顔をしているわけでもない…のでしょうか。貧しいながらも、それをそのまま受け入れて、つつましく暮らしながら、いささかも社会や環境や他人を恨まない、そうした人であれば、辛い暮らしながらも、心には平衡が取れているから…だと思うのです。同じような例では、敬虔な信仰を持った人にもそうした「表情」や「顔立ち」が見られるものです。

●不機嫌そうな無表情…
 
 一歩外に出ると、大人の人たちが一様に不機嫌そうな顔をして歩いている…、たしかにそうですよね。たとえば東京駅から丸の内のオフィス街に向けて横断歩道を一斉に渡る大勢のサラリーマンやOLさんたち、たしかに不機嫌そうで無表情です。これもまた、彼らが遺伝によって個々に違う顔立ちを与えられながら、それだけでなく、彼らが置かれた都会生活という孤独でドライな環境の中では、ほとんど「表情」といったものを顔に表す必要が無いからではないでしょうか。

 どうせ親しい人と突然出会うわけでもない、ひとりひとりが孤独な群衆、だから、ただひたすら勤め先へ急ぐ彼ら、脚は急ぎながらも、頭の中では、仕事のこと、勤め先でのこと、昨夜のこと、今夕の退社後、あれやこれやと考えごと…、これでは不機嫌そう…という前に、無表情、つまり「表情」が不要になってしまっているのでしょうし、そうなってしまうのも当然のこと。いかにも楽しげに歩いていたとしたら、それこそ変…かも。

●びっくり顔の人が多いこと… 

 そしてやっと本論…、こうして考えていますと、びっくり顔の人って、外から何かを与えられるのを待っているかのような、主体性のない人間のように…と、なるほど受け止められないわけじゃないけれど、むしろ、その前に自分が置かれた環境の中で、何か得体のしれないものに怯えているのではないでしょうか。

 何か得体のしれない不安…、ひょっとしたら…という恐怖、失敗しやしないか、叱られやしないか、馬鹿にされやしないか、後れを取りはしないか、恥をかくんじゃないか、挫折するのじゃないか、エトセトラ…、こんなのは全部、現代人が誰でも持っている不安、ことに、こうした不安を強迫的に感じやすい人は「鳩豆顔」になりやすいのじゃないでしょうか。余計なことを付け足せば、映画の中で見る、戦場の兵士の顔、一様に「鳩豆顔」に見えます。死ぬかしれない恐怖、そして無意識意識に求める救い…。

 その証拠に、…もちろん骨相学的に遺伝子によって最初から「鳩豆顔」になってしまったという人も中には居るでしょうが…、自信に満ちた人というものは、oozora2000さまのお父様のように、概して穏やかな目元をしているものですし、微笑みも多いもの。つまり、目は口ほどにものを言い…ではないけれど、日頃の自信とか、心の持ちようで、瞬間的に表れる「表情」が、そしてやがては恒久的な「顔立ち」が変わってくるのだと思います。ただ、これはわたしの勝手な考えに過ぎないのですけれど…。

この回答への補足

Nannetteさん、ご丁寧な回答を3つも有難うございました。
後続の回答がないので締切ります。
やはり、日頃の生活環境やストレスなどが顔に出ることもあるのでしょうね。
私も何かの折に引き続き、顔と性格や心の中の状況との関係について引き続き調べてみることに致します。そして自分自身、少しでも良い顔が出来るように、心の中の状況を調えようと思います。

しかし、反面、人がどんな顔をしていようと、出来るだけ、誠意をもって分け隔てなくあらゆる人と接することだけは、心がけたいと思います。

補足日時:2012/03/22 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・心の平衡が取れているかどうかで、顔つきが変わってくるという事ですね。
そして、びっくり顔の人って、自分が置かれた環境の中で、何か得体のしれないものに怯えているのでは・・・とのことですが、そうかもしれませんね。映画の中で見る、戦場の兵士の顔が一様に「鳩豆顔」に見えるとはよく観察されていますね。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 16:28

No.1、No.2です、


適度な行変えを忘れて読みにくくなってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に恐れ入ります。
No.2へは、よくかみしめてから後程、お礼を書きますね。

お礼日時:2012/03/20 13:57

教えて下さい……と言われても、なにを回答すればいいのですか?



質問にご自分でお書きの「時々出会う、いつもびっくりしたような顔をしている人々」…が結局
お答えだと思うのですが。

骨相の関係で眼窩が大きく、そのせいで目玉がはっきり大きく見開かれていて、だから、いつも
驚いたような表情に見える人。もちろん、こういう人は顔の作りが「鳩豆顔」なのであって、何
か特別に人と違ったことを考えているわけじゃないでしょう。

ただ、もうひとつ、ごく普通の顔をした人が、突然身に降りかかった何かが原因で、思わず「鳩
豆顔」といった表情を見せることもあります。その人にしてみれば、一瞬、何が起きたのかが理
解できず、ただ驚いて、ポカンとしてしまっている状態、こういうのは「彼はしばらく鳩豆顔の
ままその場に座り込んでいた」などと使われたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nannetteさん、毎度ありがとうございます。
骨相の関係で眼窩が大きく、そのせいで目玉がはっきり大きく見開かれていて、だから、いつも
驚いたような表情に見える・・・・それだけなのですね。
つまり、心理的にその表情から性格が読み取れるようなものではないということですね。

尚、私の過去問で次があります。

人の顔と性格との関係
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3854381.html

このNo.3さんへのお礼で、私は、びっくり顔について、かなりネガティブな見解を述べています。
今回はその疑問が再燃したという感じで、更なるご回答をお待ちしています。

お礼日時:2012/03/18 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性と目が合った時に、ビックリしたような顔をする時

男性に質問。 女性と目が合った時に、ビックリしたような、何?みたいな顔をする時ってどういう心理ですか?
微笑むわけではなく、そらすわけでもない。
この前、同じ部署の男性と仕事中にそんな感じでした。

Aベストアンサー

何か問いかけるような目をしていたのでは?

だから、何か聞かれるような事がある訳でもないのに、何なのだ?
という感じで見つめ返したのではないかと思いますが。

Q人の顔と性格との関係

人の顔を見ていると、色々あって面白いと思います。
元々親から受け継いだものなのでしょうが、「40歳(でしたっけ?)を過ぎたら自分の顔に責任を持て」ということわざもあり、後天的な生活環境によっても顔が形作られることがあるような気がします。

例えば、
しょうゆ顔とソース顔なんて言うのもありますし、
一見次のように見える場合もあります。私が勝手に名前をつけたものや少し差別的な表現もあります。(悪しからず)

怒り顔、しかめっ面、ふてくされ顔、戦闘態勢顔、マジ顔、見下し顔、びっくり顔、オドオド顔、泣き顔、笑い顔、アホ面、無表情・・・

一体、このような顔ないし表情は、やはり生活環境や性格が反映されるものでしょうか?

特にこの中で、マジ顔・びっくり顔・笑い顔に興味があります。
マジ顔の人は、真面目にしなけりゃという気持ちが強いのでしょうか?
びっくり顔はどんな性格の人が多いのでしょうか?
笑い顔の人には温和な人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん詳しくないのですが。。。
わたしにとってとても興味深い内容の問いかけだったので、
参加させてください。

と、いうのもわたしには姉がいて、
骨格やつくりは似ていると思うのですが、
表情が真逆で、まるで別の顔になっているのです。

わたしはいつも微笑んでいるような顔で、
見知らぬ人にも笑いかけられるし、親切にされます。
姉はいつも怒りに堪えているような顔で、
初対面の人には「関わりたくない」と思われるでしょう。

思うに、生きていくうえで自分を守る(生きやすくする)ために、
もっとも適した表情が、
わたしは微笑みであり、姉は怒りだったのだと思います。
どちらも傷つけられる可能性が低いですよね。

このように、生活環境によってもっとも適した表情をしている
うちにそれが顔になっていくのではないでしょうか。
(姉妹でも家庭内での役割は違い、資質も違うため、
わたしたち姉妹は違った表情を選択したのかなと思います)

でも、これでは「びっくり顔」の説明がつきませんね^^;
(他の顔はなんとか説明がつきそうですが。。。)

>笑い顔の人には温和な人が多いのでしょうか?

これは笑い顔の質によっても違うかもしれません。
明らかに胸にいちもつありそうな笑顔の方もいますよね^^
わたし自身のことを言えば、温和だと思います。
「怒る」ということがほとんどありませんから。

ぜんぜん詳しくないのですが。。。
わたしにとってとても興味深い内容の問いかけだったので、
参加させてください。

と、いうのもわたしには姉がいて、
骨格やつくりは似ていると思うのですが、
表情が真逆で、まるで別の顔になっているのです。

わたしはいつも微笑んでいるような顔で、
見知らぬ人にも笑いかけられるし、親切にされます。
姉はいつも怒りに堪えているような顔で、
初対面の人には「関わりたくない」と思われるでしょう。

思うに、生きていくうえで自分を守る(生きやすくする)...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Qよくすれ違う人、頻繁にばったり会う人

これって何かあるんでしょうか?
同じ会社の人なんですが 社員は400人くらいいて、部署もちがいます。働いているビルも大きくて、エレベータが12台あります(メインで使っているのは6台ですが)
が、エレベータ降りたら目の前にいたとか、ばったり会って びっくりして 違う経路で別のところにいこうとしたらまたばったり会ったりとか、朝も出勤時間が違うのですが(私はフレックスで9:30出社、その人は9:00出勤です)なぜがふと目の前をみるとその人が歩いていたり・・お互いがトイレからでてきてトイレの前でばったりとか・・あまりにも多くて これって占いとかではなにか意味があるんでしょうか?ちなみにこの相手は私が好きだったひとで、彼女がいたのでふられてますが 告白する前も告白したあともそういう ばったりとかいうのが非常に多くて、それで段々気になる人になった経緯もあります・・ フラれたので 「縁」なんて無いと思うんですが
だとしたらこういう現象ってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それって縁ですよ。ソウルメイトとも言えるかもしれません。
ただ、縁と言っても、必ずしも恋愛とは限りませんが。

あなたがこの男性とのことでいろいろ悩み、考えたことって、今考えてみてプラスになっていませんか?
そんな縁もあります。

今の段階ではどんな縁なのかはわかりませんが、いいタイミングが来たら、さりげなく一歩踏み込んでみるのもいいかもしれません。
「元気~?ヾ(^o^)」とか。
あなたと彼との間で、何かやり残したことがあるのかもしれませんし。

何かが変わるかもしれないし、何かに気付くかもしれないので。
そのために、未だに「バッタリ出会う」ことが多いのかもしれませんよ。

あれこれ考えるより、ほんのちょっと行動してみた方が楽じゃないですか?
振られたと言っても、別に嫌われたわけじゃないわけですしね。
まだチャンスが残ってるのかもしれませんよ。

Q避けられました・・・。もう無理ですよね・・・。男性心理が分かりません。

私は×1の子持ち女です。
子供の塾の先生に恋してしまいました。
あちらから話しかけられることが多く、
何度もあるので、それが切っ掛けで、気になるようになり、
好きになってしまいました。
話をしていると、とても楽しくて時間も忘れてしまい、
あっという間に1時間とか・・・。

彼はとてもにこやかな笑顔で顔も真っ赤になっているので、
私ったら、彼は私に気があるのでは・・・?なんて思ってしまっていました。
あの真っ赤な笑顔に好意を持たれているのかなと勝手に思ってしまいました。
離れた所からでもすれ違う時にも、私には真っ赤な顔して笑顔を送ってくれていました。

ところが、、、

先日、塾の父兄参観がありました。
教室に入った時に「こんにちは」と挨拶しましたが、
彼は私に背を向け(体ごと逆の方向を向けて)顔もこちらに向けずに、
私は直ぐ気がついたのですが、故意に避けられ無視されました。

しかも、授業中はずっと、私を見ずに、一生懸命にそうやっているのが伝わってきました。
一度だけ視線を感じて見たら、目が合いましたが、すぐに目をそらされました。

授業中、他のお母さん達には授業の説明をしたり、いろいろと細やかな配慮をしていましたが、
私のことは全く避けていて無視でした。

授業が終わり、帰る時も、他の父兄(他のお母さん達)には、
ひとりづつに対して、来てくれたお礼を丁寧にされていましたが、
私には何もなく、、、ただひたすら避けて無視状態でした。

ずっと、最初から最後まで、避けられて無視され続けました。

その前に会った日は、それは楽しくお話して(向こうから話しに来た)、なかなか私から離れようとはせず、、、
彼は顔を真っ赤にして笑顔で話していたのに、真っ赤な笑顔を送ってくれていたのに、この突然の変わり様にショックです。

何だかよく分からないのですが、、、。

結局、私はただの暇つぶしの話し相手にでもなっていたのでしょうかね・・・。
にしては、あの真っ赤なニコニコ顔は一体何だったのか分からなくなってしまいますが・・・。

男性心理が全く分かりません。

彼を好きでいるのはあきらめた方がいいでしょうか?

(ちなみに、私たちはいままで塾の中でしか話したことはありません。
個人的に連絡を取りあったり、お付き合いなどはまだしていません。
彼は独身で30代後半です。)

私は×1の子持ち女です。
子供の塾の先生に恋してしまいました。
あちらから話しかけられることが多く、
何度もあるので、それが切っ掛けで、気になるようになり、
好きになってしまいました。
話をしていると、とても楽しくて時間も忘れてしまい、
あっという間に1時間とか・・・。

彼はとてもにこやかな笑顔で顔も真っ赤になっているので、
私ったら、彼は私に気があるのでは・・・?なんて思ってしまっていました。
あの真っ赤な笑顔に好意を持たれているのかなと勝手に思ってしまいました。
離れ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

お礼の中で書かれていた、先生のその対応を見ると、やはり質問者さんの事を先生は大好きなんですよ。
かなり男性の感情に鈍い私にも、先生のお気持ちが伝わってきました。

お互いにハッピーな結末を迎えられますように!!!

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Qお互いに惹かれあっているなと分かるシチュエーション

お互いに惹かれあっているなと分かるシチュエーションを教えてください。私の場合は、相手にぐんぐん引き寄せられる感覚があり、駅で分かれて、またね、と言う時の態度とか、お互いをちらちら意識する時、分かります。でもこれって実は妄想でしょうか?
好きになってはいけない人を好きになりそうで、今までは意識をしていなかったのですが、最近ストンと突き落とされたような感覚を心の中で感じました。好きな人がいるのですが、その人には感じなかった感覚です。私は頭がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことはありません。
そのような体験は私にもあります。
自分の中で考えすぎて、ただの勘違いだったということもありますが、
その方はあなたに好意を抱いているのではないですか?
”ストンと突き落とされたような感覚”を感じるのも、あなたの心の中に、その方の魅力や、何か魅かれるものがあるからだと思います。
自分の気持ちとよく向き合って、じっくり考えてみてはいかがですか?

生意気な回答をしてしまい、すみません。
頑張ってください!

Q男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。

同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。
どんな時に「人妻」を意識するのですか?

「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか?

知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。

これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか?
それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか

どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか?
雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。
体験談などでもいいです。

男性の方、出来れば年齢を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというよ...続きを読む

Aベストアンサー

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわゆる身分の卑しい女。「あんな身分卑しき女に手を出すなんて」と世間から後ろ指さされるような女が次いでドキドキするそうです。
三妾とは、これはだいたい分かりますね。お妾さん、愛人です。
四妃とは、これはプロの女性。娼婦あるいは風俗嬢です。
五妻とは、まあお分かりの通り、奥さん。

要するに、「そんな女に手を出しちゃいけねえよ」といわれるようなスリルある女に手を出すのが楽しいってことですね。ジェットコースターの楽しさと似ているでしょうね。

蛇足ながら、ミもフタもないことを書いてしまえば、要するに男性から見て魅力的な女だから結婚しているわけであって、性的な部分も含めて魅力がなかったから売れ残っているというのもあると思います。
アタシもアラフォー独身男性だけどさー、はっきりいってこの年で売れ残ってるなんて、男でもロクなのがいないじゃないですか・笑。魅力的な男は、なんだかんだで世間の女が放っておいてくれません。放っておかれるには、理由がある。
いわゆる美魔女の人たちって、男にチヤホヤされたがるのをあの年齢で捨ててない人たちですよね。あれに騙されてチヤホヤする男も悪いんですが、ある程度女で苦労したことがある人は、ああいうチヤホヤされたがる女は高確率で浮気性というのを知っている・笑。だから男は、いい年をしてフェロモンを全開する女性を敬遠して、そうじゃない可愛らしい人妻と仲良くなりたいと思うのです。
そして女は、そういう一見清純ぽそうに見える女がいちばん浮気性だということをよく知っている・笑。

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわ...続きを読む

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q横目 流し目

心理学に詳しい方に質問です。

顔をこちらに向けず、横目で見てくる、というのはどういう心理があるのでしょうか?

職場で、私(三十代の女性)が席を立ったり、戻ったりする時や、何かしている時に、結構な頻度で流し目みたいな感じで私の顔を見てくる人(40過ぎの男性)がいます。すぐ近くにいるときは見てこないのに少し遠目になる時だけ。彼は、一重の切れ長で、三白眼だから余計その横目が目立ちます。
気にする必要もないとは思いますが、そんな目付きをするのは彼だけで、一瞬ドッキリします。

Aベストアンサー

貴方のご質問だけでは、判断する事が難しいのですが、
一般的に判断するとすれば、
彼は貴方に好意があるか、
また、その逆で、敵意があるかです。

例えば、彼が貴方に好意が有るとするならば、
貴方の近くに居る時でも、横目で貴方を見ます。
(自分の思いを貴方に知ってもらいたい気持ちが働きます。)
或いは、何か仕事に関係した話とか、
会社関係の話を仕掛けたりするはずです。
お昼休み等は、貴方の時間に合わせたり、
食事に行く所に現れたりするはずです。

貴方に敵意が有る場合。
貴方の近くに居る時には、横目で貴方を見ません。
(自分の存在を知られたくない。と言う心理が働きます。)
貴方と距離がある時にも、横目でしか貴方を見ません。
(自分が、貴方を見ている事を知られたくないのです。)
自分の存在を出来るだけ、貴方に知られたくは無いのです。
話をする事も無く、遠くから貴方を観察し、
何かの折には、貴方の事を証言するつもりなのでしょう。

いずれにしても、
男らしくない、男の事は気にせずに、
自分の仕事に打ち込んで下さい。
この様な男は、気の小さい、
他人が何か事を起こさない限り自分からは何も仕掛ける事の出来ない人です。
百歩譲って、彼が貴方に好意が有るとしても、
彼に付いて行く価値は無いと思います。
彼の性格は暗くて、
責任を取らなければならない事はせず、
人の事をとやかく言う人だと思うのです。

貴方のご質問からは、
私には、良い印象が受け取れません。
私の印象が間違っている事を願いますが、
此処に、記した事は、一般的に感じた事なのですよ。
彼が必ず、この様な人であるとは言い切れません。

敵意があるとしても、
貴方の事を彼が気にしている事は確かですね。

私の友達で、
ある男性が大嫌いで、
話したくも無い、逢いたくも無い。
そう思っていた男性と結婚した人が居ます。
今年で、5年目になりますが、
今でも、ラブラブ。

人間の感情なんて、いい加減な物なのですよ。
そう思いませんか?
彼が貴方を意識している事は確かですね。

どうする?

貴方のご質問だけでは、判断する事が難しいのですが、
一般的に判断するとすれば、
彼は貴方に好意があるか、
また、その逆で、敵意があるかです。

例えば、彼が貴方に好意が有るとするならば、
貴方の近くに居る時でも、横目で貴方を見ます。
(自分の思いを貴方に知ってもらいたい気持ちが働きます。)
或いは、何か仕事に関係した話とか、
会社関係の話を仕掛けたりするはずです。
お昼休み等は、貴方の時間に合わせたり、
食事に行く所に現れたりするはずです。

貴方に敵意が有る場合。
貴方の近くに居る時...続きを読む


人気Q&Aランキング