dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「表情が曇る」っていいますか?

A 回答 (5件)

言います。



同種の表現は
表情が明るさを失う暗い表情になる表情から明るさが消える表情がかげる表情が暗くなる陰る暗くなる暗い顔つきになる沈んだ表情になる沈んだ顔つきになる浮かない表情になる浮かない顔つきになる

対義語は、顔が晴れる/明るくなる
    • good
    • 0

言いますね。



はしゃいでいた人が、話題が「学校」や「テスト」になったら「急に表情が曇った」というよくことはよくあります。
    • good
    • 0

はい、何かをきっかけに笑顔じゃなくなるとかね

    • good
    • 0

いいますよ


嫌な事を言われたら笑顔が急に怪訝な顔に変わります
それを表情が曇ってきたと言います
    • good
    • 0

はい。



くも・る【曇る】
〔自五〕
(「雲」を活用させた語)

④㋐心や顔つきが暗くなる。日葡辞書「ココロガクモル」。「不安に顔が―・る」■
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!