プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職でいつから来れるかと言われて、現職の決まりで3ヶ月後になる旨を話したら、先方の表情が曇り、1日も早くお願いしたいと言われたので、採用が決まったら上と相談すると言ってその場のお茶を濁したのですが、実際採用になった場合どう対応するか正直悩んでいます。やはりいくら辞めるからと言っても飛ぶ鳥跡を濁したくないというのが本心なので...。採用になるかどうかは分かりませんが、先に対応は考えておく必要があると思い、参考にしたいので、皆さんならどうするか教えてもらいたいです!

A 回答 (3件)

わたしなら辞める会社にキチンと礼を尽くします。

それで不採用なら縁がなかったと諦めます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。早速内定の連絡がきましたが、なんか複雑な気持ちです。とりあえず自分の入社可能日はハッキリ伝えて、それで駄目なら諦めようと思います。

>飛ぶ鳥跡を濁したくないというのが本心

良い心掛けだと思います。

それなら、面接をして頂く企業にも礼を尽くしては如何ですか?
普通の企業なら採用(内定)から3ヶ月なんて待ってくれませんから、応募の連絡をするときに「退職が3ヶ月後になる」という事を伝えたうえで面接をいして頂くのが良いのでは?

それなりに応募がある企業なら、その時点でお断りしてくれるはずです。
お互いに無駄な面接をしなくて良いですからね。
    • 0

礼を尽くさないのを、

無礼と言います。

無礼な会社は、
あなたには、合ってないかもね。

あなたの、信念を曲げてまで、
行くような、会社じゃないね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに自分の会社の都合だけ押し付けられてるようで、なんか面接している間、複雑な気持ちになりました。ただ自分も次があるか分からない結構いい歳なので、そんな贅沢もいってられず...もう少し考えてみたいと思います。