dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職活動を考えています。

ですが、転職先が決まってから現職を辞めるかと思いますが、その場合、転職先でいつから働けるかという質問に1ヶ月以上先と伝える必要がありますよね?

転職は大体そんなものでしょうか?それだけの期間が空いても採用はしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな事ないですよ 会社によってはキリの良い4月か7月とか! 会社側からいついつと言われる時もありますし、様々です 余程相手が欲し

い人材ならこっちの都合に合わせてくれますよ 頑張りましょう♪
    • 0

採用する側は応募者が他社に在籍中であればすぐに退職して入社できないことはわかっています。

そもそも他社に在籍中なのにすぐに辞めて入社できるという方がおかしいです。引継ぎがありますし、後任の手配もすぐにはできないことが多いです。
民法上は退職に意思を告げれば2週間後に退職できますが、お世話になった会社ですからきちんと引き継いで退職するのが筋です。
    • 0

半年先でも採用してくれるという会社もありますよ

• 0

中には、民法上の「退職意思表示は2週間前(民法第627条など)」という法律の定めに準じて、退職届の提出期限を「退職日の2週間前まで」とするところもあれば、競業避止・機密保持のために「退職日の3ヵ月前まで」とする会社もあります。

とはいえ、強制労働は憲法で禁止されているので、民法の期間を超えての就業を「強制」すると「強制労働の禁止(労基法5条)」に反し、刑法の強要罪

退職予告期間は各社の事業の内容、態様、事業の性質などによりさまざまですが、一応は「3ヵ月前予告」とする就業規則も有効とされるので、心配されているような「1ヶ月以上先でないと退職できない」という事情があることは人事部門・人事担当は認識しています。

「転職先が決まってから現職を辞める」場合には、そのことを転職先企業が知っていれば、採用を決める時点で織り込み済みで採用決定を出します。
(逆に、すぐにでも入社できる人でないと意味がない、という場合は、そのような応募者は採用しない、あるいは採用決定での優先順位が劣後するという判断になります。)

即入社可能な人材募集なのかどうかは、求人広告などで示すことが多いと思います。

入社可能な期間の長短は採用の可否選考の要素でもあるので、どう評価するかは求人募集の背景・事情次第です。
    • 0

急募じゃない求人に応募して交渉してみるのがいいと思います。

急募だった場合は100%落とされます。
他にも「既に職場に退職することが伝えてあるか」「退職日が明確に分かっているか」など問い合わせてみないと分からないこともあります?
在職中の職場に「転職先が決まったので〇月には退職させていただきたい」と退職願を出すのも一つの手です
    • 0