アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動のやり方について、教えて下さい。

働きながら転職活動を行う場合、職場には活動していることは伝えますか?

次の仕事が見つかった場合、いつから働くのか自分で決めることができるのでしょうか??

今の仕事の退職を伝えるタイミングは、次の仕事が決まってからでいいのでしょうか? それでは退職の直前になってしまいませんか??

A 回答 (4件)

「伝える義務ありません」

• 1

一概に「これが正解」なんてのはなく。

結局のところ、「転職者の人柄やスペックによる」としか言えないのではないかな?

私の場合で言えば、まず私のタイミングで転職が可能な会社があり、それを勤務先にも伝えて、退職時期などを協議の上、転職先にも了解を貰いましたので、どちらの会社も協力的だったし、退職,転職ともにスムースでした。
    • 1

転職活動してるの、言わないですよ、、

次の仕事との調整は、自分で、、
辞めるタイミングも、引き継ぎあるしね
    • 1

普通は転職活動していることを伝えません。

いつ転職できるかもわかりませんし、ほかの社員だって辞めようとしている人間と一緒に仕事したくないでしょう。
隠すのが普通であり常識です。

当然ながら入社日はある程度は決められます。
「じゃあ5年後に入社します!」とかは無理ですが、1〜2ヶ月は猶予を設けてくれる会社が多いです。

コンビニのバイトじゃないんだから、じゃあ明日から来てくれなんてことにはなりません。

逆にいえば、明日から来てくれなんて会社があったらそっちの方がおかしいです。
    • 1