dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

----といった経験、ありますか? どんなことでしたか?
 
 

A 回答 (11件中1~10件)

それは、いまからずっと昔、学生時代のことでした。



 テンテンテンという規則正しい音でふと目覚めたわたし、とでも温かい布団の中、でもわたしの
ベッドじゃない、なに、えっ、ここは何処?、あわてて身体を触ってみたら、なんとこのわたし、ちゃ
んと寝間着を着てる!、うそ~、ああっ、ブラが無い、ストッキングも脱がされている、やだ、誰が
いったい?…。びっくりして身を起こしたら、突然猛烈な目まい、そして頭痛、ああ、頭が割れちゃ
う…。

 たまらずまた横になって、しばらくそのままで目まいが去るのを待ってみた。テンテンテンという
音が続いている、それが気になる、なんの音?、そっと、ごくゆっくりと、音のする方に頭を巡らせ
てみた。布団の横にカーテンがかかった明るい窓があって、音はその外から聞こえてくるみたい
だった。

 しばらくして気がついた、そうだ、あれば雨だれの音、軒から落ちる雨のしずくが、たぶん手すり
かなにかを打っているのだろう。雨になると天気予報は言っていたのだろうか…。

 でも、でも、やだ、ここは何処なの、裸同然で浴衣を着た私、旅館?、次第に頭がはっきりしてく
ると記憶がよみがえりはじめ、ハッとあることに思い至った、昨夜のことだ、合コンで盛り上がった
のだった。2次会でも飲んで、そのあとにも他校の男子学生たちに誘われたバーで飲んだのだ。
そして…、そこから先の記憶が無い、まるで覚えていない…。

 あることに気がついて、手と感覚で、女の自分の身に異常な結果といったものがあるかどうか確
かめた、痛みもなければ違和感もなかった。あわてて、それでもそっと、布団の反対側に目をやっ
た、だが、恐れていたものもそこにはなかった。一緒に枕を並べた男子学生の姿…といったものは
なかったのだ。ただ、ここがとても清潔な和室の一室だということだけが分かった。

 わたし、どうしてこんなところに居るのだろう…、ここは何処?、誰が?、わたしが身に着けていた
ものを、誰が脱がせて浴衣を着させたのだろう、まるで記憶がないのたけれど。横になったまま、天
井から下がった雪洞のような和風の照明器具を眺めていた。

 その時、スッと音もなく頭の上のふすまが開くのを感じた。誰かが入ってくる、でも、頭を動かすと
激しい頭痛に襲われる、だからただ、じっとしているしかなかった。

 「お目覚めですか…」、女性の声がして、やがてその人は姿を見せた。知らない女性だった。逆光
ながらとても品のいい中年女性のようだった。さすがにわたしも跳ね起きた。浴衣の前を整えて正座
したわたしに、彼女はやさしく微笑んだ。

 「なにもご心配いりませんよ、ご自宅には、お身体の具合がお悪くなって、うちでお泊めしました…
とお知らせしておきましたから、ええ、息子がお電話番号を知ってましたから、ええ、どうぞごゆっく
りお休みになっていてくださいな…」

 「あの~」、「えっ」、「あなた様は…」、「アララ、ご存じなかったんでしたね、わたし〇〇の母でございます」、「ええ~っ」、まさにギェ~状態だった、それでは〇〇君もわたしを裸にするのを手伝ったのだろうか…。

 〇〇君はこれまで何度かの合コンで知り合って親しくなっていた別の大学の学生さんだった、ど
こか気が合う人だった、でも…。「ええ、わたしも驚きましたよ、〇〇があなたをおんぶして帰ってき
たからなんです、なんでも、近くのバーで皆さんで盛り上がっていたのだとかで…」。

 そうだった、思い出した、わたしはたいしてお酒に強いわけでもないのに、気分で飲み過ぎて酔
い潰れてしまったのだ、ああ、なんという無様。「そ、それで〇〇君は?…」、「あの子はバイトで…」、アチャ~、お馬鹿なのはわたしだけ。

 ああ恥ずかしい、枕元に丁寧にたたんで置いてあったものを手早く身に着け、案内された洗面所で
手持ちの最小限の化粧品で顔を整えて、アララララ、ちゃんと用意してあった素敵な朝食をご馳走に
なり、鎮痛薬まで頂いて、恐縮の二文字、ああ親不孝、親の顔にドロを塗っちゃったかも。後日、あら
ためてご挨拶に伺ったのは当然のことだったけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すがすがしい短編小説を読んだような気になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:56

そう…あれは暑すぎた去年の夏エアコンが壊れた自分の部屋…扇風機だけの夜、若干温風のなか無いよりはましだと扇風機と窓を開けて寝ました…



そして目覚めてみればリビングで素っ裸で寝ていました…

家族はそんな僕を無視して+変な目で見られた記念日です(笑)

あと余談ですけど…目覚めたらパンツがぐし………やめときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》そして目覚めてみればリビングで素っ裸で寝ていました…

九州男児によくあることなのでしょうか。

》目覚めたらパンツがぐし………

‥‥‥‥(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 10:01

目が覚めたら、夕方だった・・・



時々あります><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》目が覚めたら、夕方だった・・・

若いときはよく眠れるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:51

目が覚めたら、


掛け布団の上を、私の体のふちをたどるように、
何かが踏んで歩いているような気がした事がある。
怖くて目を開けれなかった。
まだまだ、夜中なので、そのまま寝た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》掛け布団の上を、私の体のふちをたどるように、
何かが踏んで歩いているような気がした事がある。

何だったのでしょう? でも怖い話ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:50

こんばんは。



主人と温泉旅行した時に…浴衣を着ていたハズなんですけど…
寝相が悪かったみたいで…目が覚めたら…胸が丸出しでしたぁ~~~(/ω\)

しかも…大の字だったと…主人が苦笑いしていましたo(TヘTo)

それ以来…温泉へはマイパジャマ持参しています(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》主人と温泉旅行した時に…浴衣を着ていたハズなんですけど…
寝相が悪かったみたいで…目が覚めたら…胸が丸出しでしたぁ~~~(/ω\)

いいですねえ。温泉旅行の楽しい思い出! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:47

昔読んだ小説にある女子高校生が春の雨にうとうとと、ついつい


深い眠りに入り目が覚めたらなんと25年後の43歳に時代は移っていたと言う。
その間に結婚して、自分と同じ歳の女子高校生がいたと言う話。
周りにあるものは今まで見たことのない別世界。
高校3年生だった娘が突然、25年後にスキップしたことを知った私に向かって
その娘は、『母さん! 早く元の母さんに戻ってよ!』だって、
私が戻るのは元のあなたの母さんでは無くて、元の高校3年生に戻ることよ!』

 もしこんなことになったらどうします? 若い女性のみなさん!
18歳から43歳までの多感な人生の最も大切な時期を、泣いたり笑ったり
いろいろ経験をすることが人生であって、何も経験することなく気がついたら
結婚していて、子供まである自分を想像すること出来ますか?
どうかそのためにもいろんなことを体験して人生を大切に過ごしてください。

読んだ小説は確か、北村 薫さんの「スキップ」だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めたら何十年か経っていたという小説はアメリカにもありますね。

「リップ・ヴァン・ウィンクル」(Rip van Winkle)。主人公が酔って眠り込んでしまう。目が覚めると・・・。

ストーリーはご紹介くださった小説のほうが面白そうです。


》どうかそのためにもいろんなことを体験して人生を大切に過ごしてください。

おっしゃるとおりだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:43

目が覚めたら・・・掛け布団の上が血まみれになっていたことがあります。



当時飼っていた猫らが喧嘩した後だろうと思って一緒に寝ていた猫らを急遽身体検査してみたら猫には傷一つ無く、この血は一体・・・?と思って顔を洗おうとしたらビックリ!
私の顔が血まみれに。
思わず叫んだ私を見た母も叫びました。
顔中猫の引っかき傷だらけ。
それですっかり目が覚め、ズキズキと痛み出して。。。
その日は学校休みました。。。

もうひとつ、目が覚めたら話があります。
それは小学生のとき、目が覚めたら右脚が全く動かなくなりました。
しびれも何も感じなくて物凄くパニックに。
着替えとか親に手伝ってもらって、学校を休む連絡をしてもらって、病院へ連れて行ってもらおうとした瞬間、「ぽき」と音が右の膝から鳴って脚が動くようになりました。
念のため病院で診てもらった結果、急に脚が伸びすぎたせいとのこと。
そのあと学校へ行かされました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つの出来事を書いていただきました。

》私の顔が血まみれに。
思わず叫んだ私を見た母も叫びました。

そりゃビックリされたことでしょう。でも後には、半分、笑い話になりました。

》病院へ連れて行ってもらおうとした瞬間、「ぽき」と音が右の膝から鳴って脚が動くようになりました。

》念のため病院で診てもらった結果、急に脚が伸びすぎたせいとのこと。

まさに、人体の不思議!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:40

こんばんは。



目が覚めたら、

そこは、眠れる森でした。美女を探して、森の中を歩き回り、

出勤するのが今になりました。。。

と正直に、遅刻の理由を説明したことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》と正直に、遅刻の理由を説明したことがありました。

「この後、物語は展開する。上司は、遠くを見つめるような目をして小さく言った。・・・」(質問者補足)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:38

よくある事ですけど,


目を覚ましたら,約束した時間を過ぎていた。
それも2時間ほど。
完全に間に合わないとわかると,開き直れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》よくある事ですけど,

私にもあります。何回か・・・。

》完全に間に合わないとわかると,開き直れるものです。

それが skip-manさんの強さだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:31

こんばんは。


学生時代に当時下宿していまして。そこにいる同学年の友達といつの間にか
徹夜マージャンをしていた日に、寝ずに夕方からまたその友達と焼き鳥屋さんへ。
勢いにまかせ飲んだこともあり、気がついたら、
その焼き鳥屋さんのある店のすぐ近くの交差点そばにて
グッスリと睡眠をとっていた、らしいです(笑)
おまけに朝の通勤客のみなさんが冷ややかな目と、
笑い声があったのは言うまでもございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》その焼き鳥屋さんのある店のすぐ近くの交差点そばにて
グッスリと睡眠をとっていた、らしいです(笑)

今は楽しい思い出となりました(笑)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!