『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。
できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を
教えていただけると助かります。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
フェスティバル・バリエーション
天空への挑戦

以外でお願いします…。

あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

再度ANo1です。

先に回答させて頂いた楽曲より、少し難易度の低い物をご紹介します。

「アルプスの詩」
「春の猟犬」(A・リード)
「サンチェスの子供達」
「センチュリア」
「シンフォニア・ノビリッシマ」(R・ジェイガー)

なんて如何でしょう?
どれも新曲ではなないので作曲者を忘れている楽曲もあります。スイマセン。
どの楽曲も有名で、演奏会でも充分演奏出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多く曲をあげていただいたので助かりました!!
これらの曲も調べてみたいと思います。

こんばんわ。

補足をありがとうございます。

私の知っている中から数曲をお答えします。
ホルンが目立っておいしい「soli」ではなくて「ソロ(ホルン1本)」ですよね。

アンドレ・ウェニャン:シンフォニックバンドの為のデュナミス(難易度高)
A・リード      :エル・カミーノ・レアル(難易度易)
          :アルメニアン・ダンスPart1(難易度易)
スティーヴン・メリロ:プラトンの洞窟からの脱出(難易度高)
ヴァン・デル・ロースト:スパルタカス(難易度中)

取り敢えず、数曲選んでみました。
質問欄に、フェスバリがありますが、この曲程度は大丈夫ですか?
フェスバリが吹ければ、紹介した曲は大丈夫だと思います。
もし、「もう少し難易度の高い曲を」とか
逆に「難し過ぎるので、もう少し簡単な曲を」
という事であれば、又おっしゃって下さい。

違う曲をご紹介します。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
もし良かったら、もう少し簡単な曲も教えてもらえますか?

いま紹介していただいた曲をまた自分で調べてみたいと思います。

• 0

こんばんわ。

範囲が広すぎて書ききれません。
もう少し範囲を絞って下さい。

どソロ?(ホルンのみ、丸裸の1本?)
少し伴奏あり?

激しい系?
美しい系?

以上の補足をお願いします。

>他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!
音大出身です。音域がカバー出来れば、どんな楽譜でもホルン用に書き換えられます。

>ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
ちなみに、上記の曲は吹奏楽の曲ではありません。

この回答への補足

伴奏ありかなしか、曲調については特に問いません。
ホルンだけで演奏する曲ではなく、曲の一部にホルンソロがあるという曲でお願いします。
ホルンソロがある曲を調べてみましたが、あまり見つけることができなかったので、よりたくさんの曲を教えていただければなと思っています。

nokko-777さんは音大出身だそうですが、私の学校は大会にでるような強豪校ではないので普通の高校生が演奏できるような曲を教えていただけると助かります。

>他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
これについては体験談を教えていただけると助かります。
例)、○○(曲名)のTrbソロをホルンソロに書き換えて演奏した など…。

>ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
こちらについてはこの手の質問をするとよくこの曲の名前が挙がるのでそれ以外でという趣旨で書かせていただきました。

• 0