ショボ短歌会

このメロディ、何でしたっけ?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7372783.htmlで質問しましたが、知りたい音楽の題名が出てこないので、アンカテで再質問します。

昨晩でしたか、あるドラマの中で流れていました。以下の旋律が・・・。
ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレー、ドシドーーー・・・
私の大好きだった懐かしい旋律です。是非よろしくお願いします。

そう、もうあなたならおわかりですね!でもタイトルが出てこない!
タイトルもおわかりの方、教えて下さい。出来れば作曲者や歌の背景も。
又歌詞があるなら、歌詞も教えてほしいですが、著作権に影響あるようでしたら、サイトを教えて下さい。

又、前の質問での回答者様には、メロディから曲のタイトルを調べるサイトとして以下を教わりましたが、他にも適当なサイトや検索方法などがありましたら、教えて下さい。
http://www.print-gakufu.com/special/14/

A 回答 (9件)

「大人女子アニメタイム川面に滑る風」でしたら、音楽担当はピアニスト川上ミネさん


ということです。

そこで「川上ミネ大人女子アニメタイム」などとワードを組み合わせながらろいろ検索し
て見たのですが、連続して「ド」からの繰り返しといった曲をヒットできませんでした。

わたし自身もこれまで先生からいろいろな歌を教わっていますが、「ド」からの繰り返し
といったメロディの曲はこれまでに記憶が無く、たぶん知らない曲だと思います。

ただ、もう少しだけ、あちこち調べてみたいと思っています。

この短いメロディからベット・ミドラーの「Rose」を連想してしまい、なんだかクセにな
ってしまってます、今度のステージでは「Rose」でも歌いますかねぇ…。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://ameblo.jp/tanaka-misato/entry-10933263113 …

この回答への補足

Nannetteさん、その後ほっぽらかしにしてしまい、すみませんでした。
実は、川上ミネさんから、これは多分「川のテーマ」という曲だろうという回答を頂いていました。
しかし、現在川上さんのディスコグラフィーの中にこのタイトルの曲はなく、いずれ制作予定のCDには入れたいと考えておられる段階のようです。
遅くなりましたが、親身に何回もお答え頂いたNannetteさんに感謝を込めて、ポイントを差し上げたいと思います。

補足日時:2012/06/05 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
川上ミネさんに伺ってみようと思います。
Nannetteさんは川上先生のお弟子さんですか?これは驚きました。
普段ステージに立っておられる歌手さんですか?
ベット・ミドラーの「Rose」も聴きましたがいい曲ですね。

お礼日時:2012/03/24 15:57

No.7です、何度もすみません、



この番組のバックの曲でしょうか。
http://www.wat.tv/video/onna-3a16b_36dpp_.html
なかなか素直に出てこないサイトですが、根気よくお願いします。

参考URL:http://www.wat.tv/video/onna-3a16b_36dpp_.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又々有難うございます。「何度もすみません」と謝られることはないです。この曲のことでしたら何度でも歓迎です。こちらこそ何度もすみません。

大変残念ながら、挙げて頂いたサイトに流れている曲でもありません。

本当に不思議・・・何とか割り出す方法はないものでしょうか?
そうだ!JASRAKにでも聞いてみようかな?

お礼日時:2012/03/25 19:12

No.7です。

お礼有難うございました。

 いえ、書き方が悪かった、本当にごめんなさい。わたしは川上ミネさんの弟子ではありません。
只今はお勤めのかたわら、別の男性の先生についてジャズスタンダードなどを中心に教わってい
まして、先生の紹介でたまにノーギャラでステージの前座で歌わせていただいていますが、まっ
たくの素人シンガーです。

 川上ミネさんのピアノ曲は、知る限り、いずれも情熱的で、そしてアラベスクな雰囲気の作品
が多いように思いますが、ご質問の曲の感じはどちらかというとゆったりした感じに読み取れて
しまいます。

 そのために、どこか不思議な違和感を受けてしまいますが、実際に川上ミネさんの曲であって、
曲名がお分かりになればいいのにと、心から期待しております。

 

この回答への補足

只今、川上ミネさんのホームページの中の「ディスコグラフィー」というページにあった先生の演奏を聴きましたら、まさに私の探している曲のふんいきと似ているように感じました。特に、O MEU CAMIÑOに入っている曲の初っ端であるAVE, MARIS STELLA はそっくりのような気がしますが、試聴部分が少しなので特定できませんでした。何とか川上音楽事務所に確認してみたいと思います。

補足日時:2012/03/25 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お答えいただき有難うございます。正直、あまりにも親身になって教えて下さるので、ひょっとして知り合いの人なのかなと思った位です。しかも「ごめんなさい」などと謝られると、却って恐縮です。
・・・などと書くと、又、「ごめんなさい」と言われそうですね。(笑)

Nanetteさんはジャズを歌ってられる方なのですね。川上先生のピアノ曲は情熱的なんですか。
それに対して、タイトルの曲は確かに静かな曲だったんだと思います。現代の曲ではなく、もっと昔からある曲だと思っていました。

お礼日時:2012/03/25 19:06

 


 ごめんなさい、

 “マリセリーノ” ではなく、

 ”マルセリーノ” です。

 You Tubuで、
 
 “マルセリーノの歌” で検索すると聞けます。

 違ったら本当にごめんなさい。

この回答への補足

3月18日(日)の夜11:30より、何気なく見ていたNHKのBSプレミアムの「大人女子アニメタイム」で流れていた曲です。
とうとう待ちきれないので、NHKのBSプレミアムに聞きましたが、残念ながら、曲に関しては番組情報の中になく、不明とのことです。

こうなったら見つかるまで探します。解決するまでクローズしませんので、心当たりの方はご連絡ください。よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/22 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
早速聴いてみました。知ってます。この調べ・・・いい曲ですね。
しかし、残念ながら、探しているものとは違いました。

お礼日時:2012/03/21 09:24

 こんばんは。



 旦那に聞いてみたのですが、

 “おはよう マリセリーノ”

 かもしれないって、言っていました。

 違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんにまで聞いていただき、大変有難うございました。

お礼日時:2012/03/21 09:23

ギャー!


超喉まで出掛かってるのにはっきりとは浮かばない!!!!

思い出したらまた回答します

全く別の曲だったら済みません

この回答への補足

皆さーン!何か私の勝手な感じなんだけど、坂本龍一か久石譲あたりのような気がしてきました。
でもはっきりしません。あまり当てにしないで下さい。全然違うかもしれませんから。

補足日時:2012/03/20 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aou! 期待しています!

お礼日時:2012/03/20 18:24

ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレー、ドシドーーー・・・



困りました、何度口ずさんでみても知っている曲につながらないのです。

この音符表示、「ー」のところは同じ音が一拍伸ばされたリズムということでしょうか。
たとえばドォレェミィィィといった具合に・・・。

それはともかく、わたしが知っている範囲の曲で、ドォレェミィィィといった音階の
出だしの曲そのものが思い付かないのですが…。

とりいそぎ、無理やり候補を書きますと…

AKB48の Give Me five
Hey!Say!JUMPの Super Delicate
松山千春さんの 君を忘れない

音符にドンピシャリと来ませんが、これらはなんか似ているようで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nannetteさん、3月17日付の質問に引き続き、親切にお付き合いいただき、有難うございます。

>「ー」のところは同じ音が一拍伸ばされたリズムということでしょうか。
その通りです。

AKBの歌はじめ頂いた候補曲も確かに似ているようですが、別の曲のようです。
カテゴリーもわかりません。記憶を手繰り寄せると、ジャズ調のピアノで奏する曲のようですが、はっきりとは覚えていません。

先ほど、英語版の質問サイトであるYahoo Answersにも出しましたが、まだ確答が得られません。
これだけ回答が寄せられないのは大変不思議です。
今、手持ちのCDを端っこから聴きはじめました。
早く見つかると有難いです。

お礼日時:2012/03/20 18:03

ドラマのサウンドトラックなら、ドラマの情報から調べてみると分かるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このドラマのために書かれた曲ではなく、昔からある曲ですが、
ドラマの関係者か放送曲に聞けばすぐわかるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/20 17:19

検索するのにはこんなのもありますが。



http://www.midomi.co.jp/

曲名については正直分かりかねますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトですね。
期待しましたが、ヒットしませんでした。
本当に不思議です。

お礼日時:2012/03/20 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!