プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日、大学の卒業式に袴を着ます。

そこで質問なのですが、肌襦袢は必ず必要なのでしょうか?
中に着るものだし、ユニクロのブラトップ(タンクトップ)でいいかな?と
思っているのですが、みなさんの意見を聞かせてください(^^)

あと裾よけも、成人式の時に振袖で着た、レギンス?みたいな
防寒用のピタッとしたものを着ようかなと思っています。
寒くなさそうであれば、それも無しでボクサーパンツみたいな下着だけでも
いいかなと思っていますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

【みなさんの意見を聞かせてください(^^)】



タダの皆さんの一人だとおもってください。
私は、裾よけをやめました、もう。
肌襦袢は自分で作ったのが山ほどあるので、まだ利用してますが、ちょっと、疑問にもおもってます。

そして、普通にボクサーパンツ一枚の上に長じゅばん。
そうでなければ、汗ばむことが予想されるなら、パンツなしで、ステテコして、長じゅばんです。
椅子に座ることが長いと、また、太ももの裏が汗ばみますので、

腰巻=ぱんつですから、別に汚れがつかなければそれでいいし、裾裁きのためなら、腰巻ないほうが歩きやすいです。
ソレと、本当に暑いときには、太もも部分が互いに触らないほうが快調なので、こういう時は絶対にステテコがお薦め。
ひざ上までのパンツ型、クール仕様で汗取りになるなら、何でもokです。
素材いろいろでステテコを量産しようかと
肌襦袢もあの形がどうも気に入らないので、思案中です。

ソレと、ブラトップだけでも別にかまわないのですが、コレは、別な理由で
肌襦袢ないしは、襟ぐりの大きくあいた、袖の少しでもあるシャツを着用することをお薦めします。
理由その1。 肌・肩に直接長じゅばんの襟が乗ると、滑りますので、襟元が安定しません。
理由その2。 結構な汗をわきの下には実はかきます。 だから、あせとりぱっと的役割を何かがしないと
全部の汗を長じゅばんが吸い取り、そして、着物が吸い取りますのでどうしてもというなら、汗取りパットだけは
ブラトップにオプションしてください。
ソレと、帯下になる胴体もかなり湿気がこもりますから、これ、実はやっぱりの汗なんですね。
だから、結局、肌襦袢ないしは襟元が除かないような半そでシャツを着たほうが早いです。

肌襦袢も空気のラジエターとしてさらに体の厚み調整のために身八があいてますが、この部分がどうなんだろうと
実はおもってます。
だって、肌襦袢のほうが寸法が小さいのでココは当然に三角に開きます。
開いた部分に、長じゅばんが直接触りますから、あまり、実際の汗取りとしてこの部分に関しては
肌襦袢は役にたってないのでは?と。

昔は、帯をずるずるにしてましたので、この部分=身やつ部分が全体的にぱかぱかしてたんです、着付けとして。
今は、ヒダまでとってピターっときつけるし、帯位置も高いので、長じゅばんが、着物がみんな汗を取ります。

だとすると、普通に、襟ぐりの大きく開いた、ユニクロなどの小さな袖のついた汗とシャツのほうが合目的です。
「肌襦袢」「裾よけ・腰巻」という和装パーツネーミングされた、ものに惑わされず、実用を考察されたほうが賢明だとおもう。

昔はなかった、そして、文化的なことから、女性がズボン型のものを肌着としては着用しなかった、それだけの理由です。
着用目的を考えるなら、一番合理的なものを考えるのが一番です。
和装スリップなどがそれに相当するでしょうが、あれを買わなければなければならないとする、理由は何もないし、
あれはあれで中途半端です。
なぜなら、汗取り、すべり、どれをとっても、下半身は、スカートタイプより、ステテコタイプのほうが合目的だから。

だから、スパッツokですし、襟元が見えないなら、シャツokです。

実際には、一番下にステテコ型のものを着用していると、足捌きがすたすた快調です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます(^^)
無事に卒業式も終わりました★
実は後から肌襦袢が家にあるこを知りまして…
それを使用することになったのですが、
今回みなさんの回答もとても勉強になりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/08 14:37

肌襦袢とか裾除けは基本的に汚れを防ぐための肌着です。

裾除けについては、すべりを良くするという目的もありますが。

タンクトップやレギンスでの代用は大丈夫ですが、そのかわり、長襦袢は必ず汗とりに出しましょう。
クリーニングに出すのであれば、汗とりもしておいて欲しい旨を伝えておかれた方がいいですよ。クリーニングでは汗を取りきれない事があるそうです。普通、着物を着る時には肌襦袢とか裾除けを着用しているものですから、クリーニング店がそのつもりの処理をしてしまうと、何年も先になって黄ばんでしまうことがあります。

ご卒業おめでとうございます。
せっかくなのですから、よいお天気だといいですね。
    • good
    • 1

こんばんは



着物が汚れるといけませんので
(皮脂とか汗とかで)
半袖とかならいいと思うんですけどね

袴は短いので
スパッツやレギンスでOkですが
ふくらはぎまで上げておいてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!