電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代男性、スポーツジムに通っています。
ドライ系ウェアは汗が直ぐ乾き、快適ではあるのですが、
乾いたあとも着続けていると、ウェアから異臭を発してしまいます。
汚くてごめんなさい(乾いたオシッコのようなニオイ)。
中年男性だから汗の成分が臭い?…からなのでしょうか?
女性の方や、若い方は自分のウェアから異臭を発しないのでしょうか?
皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



洗濯方法として水の中に洗剤を分散、溶かして、○イドハイター(液体)をよく分散して、その混合溶液とした洗濯液の中に
入れて、洗うなら、早々、脱色はしません。

しかし、衣料をいれて、洗剤をばらばらっとやって、
水が入り、○イドハイターというよくある順番だと、
水の中に分散するより早く、衣料の毛細管現象と界面活性剤の表面張力を落とす力によってかなり速やかに衣類の繊維に選択的に吸収
されるので、時として、不幸な場合にはまだらになります。(経験済み・・・)

くれぐれも、全部をよく、溶かした「洗濯液」のなかに衣類をいれるというのが手法です。

ただし、どうしても、ポリウレタン・スパンデックス(伸びる素材)素材は劣化が早く、生地の脆弱化がわかります。
色より、生地素材にたいするダメージのほうが先のようです。

ともかく、水洗いだけでも先に済ませておく(一晩おくにしても)というのが、長持ちには一番のようです。
私は、バケツに水を張ってでかけ、もどったらそれにざぶんといれて、
ごしゃごしゃして、洗えるときにはそのまま軽く絞って、洗濯機。
ダメなときには、手絞りのまま、翌朝に洗濯です。

ジム暦15年、50を過ぎたおばちゃんの生活の知恵でしょうか?

解説はながくなるので省略しますが、洗剤につけ、一晩置いておくというのはダメですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、なるほど…
お気に入りのウェア、少しでも長く使いたいですよね。
“洗濯液” これが秘訣ですね。
私はジム歴2年にも満たない若輩者です。
若輩者がジム先輩の知恵を得とくしました。
とても嬉しく、授かった知恵を役立てて参ります。

とても詳しくご教授いただき、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 23:46

洗濯をすぐしないと、ドライ系の繊維は、毛細管現象を利用して


汗をすぐに吸い上げ、水分を飛ばすように設計されているので
どうしても、繊維のなかに、汗の内容物が残りやすいのです。

デ、蓄積されやすい。

洗濯を繰り返しても、ふるい汚れもたまりやすい。

○イドハイターのようなものを入れて日常の洗濯を繰り返すと
表面張力を非常によく落として、繊維のなかにしみこみ
易いように水の性質が変わるので(ノニオン系の界面活性剤が入ってる)、
普通の洗剤も、漂白剤も繊維の奥に入り込みやすい。

特に、ドライ系の衣料には、定期的に○イドハイターのような酸素系の漂白剤をご利用になるといいです。

宣伝みたいですが、ほんとうです。
それと、汗をかいた汚れた衣類は、特に、一晩、置くぐらいがタイムリミットですので、
それ以上、おいておくと、たんぱく質・脂肪酸系の汚れが腐敗して、
独特のにおいがでて、繊維に固着しやすいです。
なるべくその日のうちに、遅くとも翌日の朝には、更にできれば、水洗いぐらいまではしておくと
汚れも落ちやすいです。

ジムでの汚れた、汗だくの衣料は一度、水洗いしてから洗濯するほうが
洗剤のアルカリ度も落とさないので合理的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大変詳しくお答えいただき、勉強になりました。
洗濯方法など、少し見直してみます。

しかし、一つ気になることは、
私は黒系のウェアが多いのですが、
○イドハイターのような漂白剤の使用による
色あせが心配です。化学繊維なので綿製よりは
心配ないと思いますが、どうでしょうか?

出来ましたら、アドバイスいただきたく、お願いいたします。

お礼日時:2007/07/03 23:48

その臭いはアンモニア臭です


汗の中のアンモニアが蒸発してにおいます。
年齢と言うより体質やそのときの体調に左右されることが多いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
なるほどアンモニアがにおっているのですね。
臭いはずですね。早めに着替えます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!