電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
インターネットで調べて気に入ったHPをある特定にフォルダに保存したい場合、次に同じ特定のフォルダに保存しようとすると、デフォルトのフォルダに戻ってしまい、いちいち特定のフォルダを探して、保存する必要があります。HPを保存する場合、特定のフォルダに固定することは可能でしょうか?OSはXPで、Explorer9を使用してます。

A 回答 (4件)

もう少し詳しく書いて欲しいですが、ファイル型式はショートカット(.lnk)で良いのですか?? (.lnkじゃなく.urlでした。

もしそうなら、URLの前のアイコンを「お気に入りHP」フォルダにD&DすればOK!!

.htmlの各保存方法や.mhtの保存は、マイドキュメントもしくはマイドキュメント内の「My Web Sites」がデフォルト保存先になっています。

保存1回目は、「お気に入りHP」フォルダを探さないといけませんが、2回目以降はPCを再起動・ログオフしない限り「お気に入りHP」フォルダが固定されます。
ただし、「お気に入りHP」フォルダの場所を変えると、IEのデフォルトに戻ります。

これは、IEの仕様による物なので、変更する場合はIEのシステムをバイナリーエディターで改編する必要があります。

改編してWindowsを含全てのソフトにトラブるが起こっても、一切の責任はもてません。
いじるファイルは「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」で良いと思います。

慣れてしまえば、保存先云々と言う事は気になりません。

Explorerのツールー>フォルダーオプションー>表示ー>「タイトルバーにファイルのパス名を表示する」にチェックを入れて下さい。
そうすると、「お気に入りHP」フォルダのフルパスが表示されるので、IEの保存時に保存ファイル名の前に、フルパス+\を打ち込めば、
IEのページ保存時に「お気に入りHP」フォルダをいちいち探さなくて済みます。

解決にならないかもしれませんが、あとは慣れです。

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

良くわかりました。

ショートカット保存なら、お気に入りにでも登録すれば良いです。

お気に入りページが1ページの場合は、マイドキュメントの「My Web Sites」にでも保存していけば良いと思います。
マイドキュメントはCドライブが標準ですが、Dドライブに変更も出来ます。
この方法は、過去ログを検索して下さい。 多数ヒットします。

「My Web Sites」のフォルダーだけをCドライブからDドライブに移す方法もあります。 これも過去ログを。。。

お気に入りサイト全体を丸ごと保存する場合は、BHAのソフトがあったのですが、有償パッケージ版のみで
BHA社はSourcenextに取り扱い企業が変わっています。

この回答への補足

質問が悪文ですいません。質問文を訂正させて頂きます。

例えばデスクトップに「お気に入りHP」というフォルダを作り、常にそのフォルダに気に入ったHPを保存する場合、「保存」コマンド1回の操作だけで保存することは可能でしょうか?
通常は、保存するフォルダがデフォルトフォルダに戻ってしまいますので、「お気に入りHP」フォルダを探して、選択して保存する必要があります。

• 0

こんばんは。

気に入ったHPのページはお気に入りに登録すれば、次からはそれをクリックで開けるようになります。
保存したhtmlを開く場合は、そのサイトのルートのページが開かれる場合があるので
気に入ったページはお気に入りに登録したほうがいいです。

IE9で言うと、ツール→ツールバー→メニューバーにチェックを入れる
メニューのお気に入りからお気に入りに追加 で登録

この回答への補足

質問が悪文ですいません。質問文を訂正させて頂きます。

例えばデスクトップに「お気に入りHP」というフォルダを作り、常にそのフォルダに気に入ったHPを保存する場合、「保存」コマンド1回の操作だけで保存することは可能でしょうか?
通常は、保存するフォルダがデフォルトフォルダに戻ってしまいますので、「お気に入りHP」フォルダを探して、選択して保存する必要があります。

• 0

文章をもう一度読んでみましょう。

みなさん意味がわからないと思います。

要するに何が言いたいのでしょうか?
お気に入りの事?HPをある特定のホルダーに保存?

意味がさっぱりわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、酷い文章ですね。これは駄目ですわ。稀に見る酷い文章ですね、、、
あ、そっか?私が書いたんだ、、、
こんな意味不明な悪文の質問に対して、ご回答、ご指摘頂いた方に深謝します。