プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪急梅田駅より、【阪急宝塚線】 直通 35分 270円。 
 乗り場は、4~6番で急行。

この電車は、乗り換えなしで宝塚駅に到着しますか?

「宝塚満載」の車両があるとちらっとネットで見たのですが、あるのでしょうか?
 ご存知でしたら、教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

阪急梅田駅はターミナルという言葉にふさわしく、1~9号線までのホームが見渡せます(阪急ではホームは○号線という呼び名です)。

1~3号線が京都線、4~6号線が宝塚線、7~9号線が神戸線となっています。宝塚線の最終駅が宝塚駅です。通勤時間以外は急行に乗っていくと考えるとわかりやすいと思います。4~6号線で急行が出るホームがどれかというのは表示がしてあるので、すぐわかると思います。

ちなみに、梅田からほぼ同時に出る別の線の電車を目にするかもしれません。淀川を渡り、「十三(じゅうそう)」という駅までは一緒ですが、その後、それぞれの線が別方向へと分かれます。

宝塚線の電車の内装が違う、とかそういうのではないのですが、宝塚歌劇の広告は必ず目にします。阪急沿線に住んでいる人は駅や車内で日々目にする宝塚歌劇のポスターや広告で、代々のトップスターの名前と顔を覚えていく、といってもおかしくないかもしれません。

阪急の回し者ではありませんが、一度乗ってみると雰囲気がわかると思います。車体は小豆色、座席シートは抹茶色、車内の壁はきな粉色、とおいしい色使いになっています。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

旅行、行って参りました。
阪急電車で宝塚駅へ行けました。
駅や社内で宝塚関連のものはあまり見かけませんでした。
(残念です。以前、ご回答として頂いた情報だったのですが…愚痴ってごめんなさいね。)

また、関西方面への旅行へ行きますので、その際もお時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

はい、宝塚線の急行は全て乗り換え無しで宝塚に着きます。

>「宝塚満載」の車両があるとちらっとネットで見たのですが
週に3~4回は阪急を利用していますが、聞いたことはありません。
京都線には「京トレイン」という和風の電車が走っています。
しかし、宝塚線には特別な電車はありません。平日は特急さえも走っていません。
宝塚歌劇自体が阪急電鉄の設立ですので、車内の広告は宝塚が多いのは事実です。
しかし、満載という訳ではありません。

http://rail.hankyu.co.jp/

もし時間があれば宝塚南口などで音楽学校の生徒さんを観察してください。
校則で、3人以上で横に並ぶことはありません。
3人以上で下校する場合は必ずL字型になります。
校則をほぼ100%守る日本で希有の学校なのです。(罰則がきついからですが)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 いつもお世話になっております。
 早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

私も調べてみたのでが、ない感じが致します・・・

ご回答下さり、ありがとうございました。
 今後もお時間、ご縁がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。