春から大学に進学します。
私は高校生の頃、飲食店で一年半バイトをしていました。
そのお店はバイト同士の仲があまり良くなくて、
私もパートさんやバイトの先輩に悪口を言われたり
失敗すると怒鳴られたりしていました。
しかし、なんとか辞めずに卒業まで続けることが出来ました。

大学進学の際、新しいバイト先を見つけようと思っています。
そのバイト先では、前のバイト先のように、バイト仲間と
ギスギスした関係にはなりたくありません。

どうすればバイト先の店長やバイト仲間と仲良くなれますか?
(仲良く、といっても馴れ合うわけではなくて、楽しくバイトをしたいと思っています!;
甘い考えでしたらすみません;)

楽しくバイトするためにはどのような事に気をつければ良いでしょうか?
回答お願いします!

A 回答 (3件)

回答:


バイト先を決めてから気をつけるのではなく、同僚間の関係がぎすぎすしていない
職場を選ぶ

理由:
アルバイトの事はわからないので、一般的な会社の事について記載します。

同僚間の関係が良い・悪い は会社によって差があります。(社風、風土などといいます)

関係の悪い会社に入って、関係をよくしていくのは大変なことなのです。

ご質問者様は、アルバイトということなので、バイト先を選ぶときに、そのバイト先の
雰囲気をリサーチするのが有用と思います。

たとえば、 
友達が勤めているところであれば聞く、
2・3日お試しで勤めさせてもらってから契約をする
飲食系バイトであれば、最初にお客として、バイト者の雰囲気から判断する

などなど。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0

バイト先ってホント千差万別ですから色んなバイトを経験して自分に会った職場を見つけた方がいいですよ。

    • good
    • 0

一番大事なのは挨拶だと思います。


自分から挨拶をする。
挨拶ってコミュニケーションの基本ですよね。

あと悪口は絶対に言わない。
そういう話題になったとしても言わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q超忙しい飲食店のバイト先で

バイト先で超忙しかった。
☆客のランチ後のドリンクオーダーラッシュ。
=それにあわせて往復のオレ。

☆キッチンの担当は
=「**さん、そんなん、いーから先、料理運んでよ!」

☆ホールの担当は
=「**さん、これ、(ドリンク伝票)まだ行ってないの??

☆ホール満席、空席待ち客有り、空席テーブル片すオレに=「**さん、邪魔!!」

☆客=「ドリンクまだー?」
☆客=「こっちもすごい待ってますけどー」
☆客=「ごはん、御替り、半分くらい、少しでいいからいれてきて」
☆客=「遅い!もう帰る!ドリンクキャンセル!」
☆キッチン担当
=「えー何それ?もー!**さん、ちゃんと見ててよ!なんで先に行けへんの!」


上記のような状態でブチギレそうになったのですが、皆さんならこうゆう時、先輩の方々になんと言いますか?
私は「こちらもお急ぎのオーダーなんですけど」と言っても「はあ?さきにこっち行ってよ!」
「テーブル下げるの先!(ドリンク待ちはもっと待たせて新規の客を入れろということ=これ自体、おかしな行為)」

店長にかけあってもムダなんです。
店内不倫してるので10-0で彼女側の人間です。
辞めたほうがいいのかな・・・・・。

バイト先で超忙しかった。
☆客のランチ後のドリンクオーダーラッシュ。
=それにあわせて往復のオレ。

☆キッチンの担当は
=「**さん、そんなん、いーから先、料理運んでよ!」

☆ホールの担当は
=「**さん、これ、(ドリンク伝票)まだ行ってないの??

☆ホール満席、空席待ち客有り、空席テーブル片すオレに=「**さん、邪魔!!」

☆客=「ドリンクまだー?」
☆客=「こっちもすごい待ってますけどー」
☆客=「ごはん、御替り、半分くらい、少しでいいからいれてきて」
☆客=「遅い!...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店経験者です。
170席、アフタードリンク付の店で平均ランチ200人程のお店にいました。

やめるのは簡単ですが、折角ですからその問題に対してしっかり問題提議をする事がいいと思います。
何もせずにやめるのは誰にでも出来る事ですから。

それで納得いかない回答が出たとしても、それはそれはそれで店自体の体質の問題だったと納得すればいいことです。

本当に従業員の方々がお店のお客様に対して適切な行動を取っているのか?を真剣に考える機会を設けることは非常に有意義な事だと思います。
あなたにそこまで考える意思があるならやってみてください。

決して後で自分にとって無駄にはならない事だと思いますので。

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Qバイト先で初めて怒られました。 高校生です。初めてのバイト先です。 完璧に僕の不注意です。商品の仕

バイト先で初めて怒られました。

高校生です。初めてのバイト先です。
完璧に僕の不注意です。商品の仕分け手続きで、お客様に届く前に社員さんが気付いたのですが、わからないといけない超凡ミスをしました。

バイト1年目になるのですが、卒業と同時に社員になる予定のところです。
怒られたのが初めてで、フォローされたのですがなんだか立ち直れません。僕が悪いのは確かですが頑張りたい気持ちはあります。

立ち直り方教えてください。

Aベストアンサー

仕事は叱られて、怒鳴りつけられて覚えていくもの。
開き直っちゃあいけないんだけど、叱られたことに潰されないでそれをかみ締めて成長していくこと。

でも、よかったじゃない。
どんなに能力のある人でも不注意によって超凡ミスを犯すものだけど、実際にそういう経験のない人はそれが分からず、いつまでも不注意のままで仕事してしまう。
そして大きな仕事をしているときに超凡ミスをやらかして青くなるもの。
質問者は早い段階でこの経験をできたことが良かった。
これからは気を引き締めて仕事をするからもう超凡ミスはしない、しにくくなるはず。
これもレベルアップということ。
今回は経験値を稼げたと思って、ドンドン仕事をしていけばいいよ。

立ち直り方は人それぞれだけど。
「○○(今回のミス)はもう二度とやらない!!!」とか大きな声で3回怒鳴る。
大きな声で言うと気分的に吹っ切れるもの。
カラケボックスあたりで試してね。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Qとても萎えました この前投稿しましたがバイト先に片思いしてる人がいます。でも、最近僕のバイト先は同じ

とても萎えました
この前投稿しましたがバイト先に片思いしてる人がいます。でも、最近僕のバイト先は同じではない友達も気になっている様子でLINEを交換していることを知りました。そして今日ことの成り行きで知ってしまったのですが、彼と彼女がデートをしていたのです。しかもLINEも結構続いているそうです。深夜の3時くらいにも会ったそうです。まだ付き合ってないそうですがこれはもう時間の問題だと思いました。彼はとても積極的で僕なんかより魅力的ですごいと思いました。しかし1年も片思いしていたのでとても辛いです。僕なんかLINE交換するのにとても時間もかかったし先月にやっと初デートに行きました。それを友達にとられるなんてとても辛いです。多分彼女も彼のことを好きなんだと思います。少なくとも僕よりは。好きでもない人と深夜に会ったり食事には行かないと思います。彼女はわざわざバイトのシフトを代わってまで彼と食事に行ったらしいです。これはもう僕には手を打てません。積極的に中々なれなかった僕が情けないのだと思います。それで今日決心しました。バイトを辞めてしまおうと思います。そうでもしないとバイトで彼女にまた何回も会ってしまって虚しくなってしまいます。いっそのこと会わないようにしたいと思います。相談ですが玉砕覚悟で告白をした方がいいでしょうか?また、彼女に一応「好きな人とか気になる人はいるんですか?」などと探りを入れてみた方がいいでしょうか?
とりあえずとても萎えて辛くて眠れないです。なにかコメントをお願いします。

とても萎えました
この前投稿しましたがバイト先に片思いしてる人がいます。でも、最近僕のバイト先は同じではない友達も気になっている様子でLINEを交換していることを知りました。そして今日ことの成り行きで知ってしまったのですが、彼と彼女がデートをしていたのです。しかもLINEも結構続いているそうです。深夜の3時くらいにも会ったそうです。まだ付き合ってないそうですがこれはもう時間の問題だと思いました。彼はとても積極的で僕なんかより魅力的ですごいと思いました。しかし1年も片思いしていたのでと...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し、視野を広げて見よう。彼女も今は、彼氏しか見えていません。その時期に、告白しても想像つくでしょう。今、自分のいる環境を変えるのもいいと思うが、自分を信じ磨きをかけた方がいいね。バイト先も変えずに。

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Qバイト先の恋愛 バイト先の女の子にずっと片思いしてるのですがフラれたらと考えると中々行動できません

バイト先の恋愛

バイト先の女の子にずっと片思いしてるのですがフラれたらと考えると中々行動できません。バイト先で会うのでフラれたら気まづくなってしまうと思うと積極的になれません。でもやっぱり今日のバイトで僕はその子のことが余計好きになりました。久しぶりに1日バイトがかぶって休憩中に昼飯を隣どうしで食べてその後は2時間くらい話しててとても楽しかったです。1日バイトがかぶることはないのでこんなに話したのは久しぶりでした。いつもは夜にシフトがかぶって普通に少し話す程度でした。別れ際にデートに誘おうと思いましたが勇気が出ず無理でした。話したりしてる時は笑顔だし話も途切れにくいし面白いと言ってくれるので脈ありなのかと思ったりしますがあっちからはシフトの確認など以外はLINEしてくることはないのでその辺微妙だと思ってます。絵文字や顔文字も使ったりして可愛い文章ですが返信もあまり早くはありません。でも今日のバイトでまた仲良くなれた気がします。わりと趣味もあってて話しやすいです。
バイト先とかクラスが一緒とかになると恋愛に慎重になってしまいませんか?ほんといつも後のことばかり考えすぎて中々行動できません。何かアドバイスとか意見をください。

バイト先の恋愛

バイト先の女の子にずっと片思いしてるのですがフラれたらと考えると中々行動できません。バイト先で会うのでフラれたら気まづくなってしまうと思うと積極的になれません。でもやっぱり今日のバイトで僕はその子のことが余計好きになりました。久しぶりに1日バイトがかぶって休憩中に昼飯を隣どうしで食べてその後は2時間くらい話しててとても楽しかったです。1日バイトがかぶることはないのでこんなに話したのは久しぶりでした。いつもは夜にシフトがかぶって普通に少し話す程度でした。別れ際に...続きを読む

Aベストアンサー

まだフラれるという深刻な状態まで考えるのはやめましょう
勝率がまるで見えない不確定
一緒に遊ぼう!と誘うだけならフラれるとかいう話でもない
この場合はちゃんとしたバイトの同僚という接点があるので
少しモーションかけて様子が見れるので気まずくなるのを
なるべく避けることもできる
好意があるからデートすんねんぞと気を張って
誘うんじゃなくて
ちょっと遊ぼうよ感覚でいったらどうですか
決定的なことはいってないのだから
ばればれだとしても相手も性悪女でもなければ
傷つけには来ないでしょう
二人で遊ぶことから始めるのがいいかなと
仲を深めて勝率をあげましょう

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Qバイト先の恋愛 バイト先に片思いしてる女の子がいるのですがシフトの都合上デートとかに誘いづらいです

バイト先の恋愛

バイト先に片思いしてる女の子がいるのですがシフトの都合上デートとかに誘いづらいです。だいたい週2回くらいしかかぶらずどっちかが休みの時はどちらかが入っていてとにかく毎日どちらかが必ず入っています。人数の都合上です。だからデートとかするタイミングがないしバイトを上がる時間も一人ひとりバラバラなので一緒に帰れることもそんなにないです。
やはりバイト先の恋愛てなるとシフトの都合上遊びにくくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

シフト制のところだとそんなものです。
デートに誘うなら思い切ってシフト作成の時期になる前に「今度二人で休みとって遊びに行かない?」と誘うでもしないと難しいと思います。


人気Q&Aランキング