アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1988~1990年頃にラジオで放送された、
イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。

ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。
曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。
曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。

探している音源を、動画サイトで公開しています。
ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。
音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。

曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」、「アコースティック・アルケミー」、「ゴンチチ」などに似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。

似たような曲という事で、「パット・メセニー・グループ」というアーティストを教えて頂き、試聴できる限りのアルバムを確認したのですが、こちらの曲は見つける事が出来ませんでした。
でも、探している曲の雰囲気は、パット・メセニーに近い様な感じがします。

この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。
何かご存知の方は、是非教えてください。

長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。
皆様の貴重なご意見をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします(^^)

A 回答 (11件中11~11件)

音楽のライターをしていた者です。

ジャンルは違いますが、面白い(すみません)謎解きなので、ない知恵を絞ってみました。


情報から、先ずPat Methenyに絞ってみました。

1988~1994年くらいに流れた曲です。
『NHKサウンドクルーザー』などの番組で放送されました。

以上の情報から、少なくとも1988年以前に発表されたアルバムに限定して、とある試し聴きが出来るサイトに入り、聞けるだけのアルバムをかいつまんで聞いてみました。予習として、youtubeでPat Methenyの代表曲、しかも、アコギで弾かれている曲も数曲聴いてみました。

余り、このジャンルには長けていませんが、お探しの曲はアコギで弾かれています。ピック弾きであの音の強弱は無理なので、アコギで有るとしました。その上で、音的には確かに近いという期待を持って、試し聴きに入りました。流石に第一人者、エレキはピックで、アコギは指で弾いています。画像で確認出来ました。

「New Chautauqua」(1979年)というアルバムに、”Sueño con México”という曲がありますが、これ等はかなり近い雰囲気を持っています。ギターは2本鳴っていますが、デュオではなく、飽くまでメインを弾いているギタリストのサポート的に音に聞えます。




当時の放送局の担当がテーマに選んだとしたら、リリースから余り時間の経っていないアルバムからの曲が使われるのは自然なので、年代から、1988年に近いアルバムの可能性が高いと考え聴いてみましたが、当時のPat Methenyはジャズの要素が強く、演奏もこの様な淡々とした物はなく、如何にもバンド、Pat Metheny Bandといった物が多いので、候補からは外しました。

また、ギタリストでありながら、意外に共作が多い事にも気付きました(サイトにクレジットが出てるので)。そうなると、果たしてPat Metheny Bandとして録ったアルバムかが疑わしく成ってきます。

もしソロがあったら、それも70年代であったなら、前記の曲に近い物を作っていてもおかしくないな、と思わせます。

もう少し追い掛けてみたいと思います。尻切れトンボですみません。こんなつたない推測でも、何かのお役に立てれば、早めにお知らせした方が良いと考え、中途ではありますが、投稿致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても興味深い回答、ありがとうございます。

自分も曲探しは、少しの手掛かりを頼りに探し出す「宝探し」のような感覚で少しずつやってますので、「面白い謎解き」感覚でOKですよ(^^)

私の探している曲で、見つかった曲のアルバムの発売日が、やはり1986~1989年頃に集中しているので、このアルバムもそれくらいにリリースされたものだと思います。
しかし、1970年代に作られた曲の可能性もあると思います。

テープに録音したこの曲の数曲後に、下の曲が収録されていて、雰囲気が何となく似ているような感じがしたので、もしかしたら同じアーティストのパット・メセニーあたりかと思って質問してみました。

◆Pat Metheny / If I Could
http://www.youtube.com/watch?v=ZiPrtD2EDOs

メセニーの曲は、私も試聴できるサイトを見つけて、何枚かアルバムを聴いてみましたが、確かに、ジャズの要素が強いので、似てるようで似ていない傾向が強いかもしれません。

曲の雰囲気は、何となく「海外アーティスト」のような感じがするので、こちらの路線で探していますが、国内アーティストの可能性も無いわけではないので、なかなか探すのに苦労しています(><)

いえいえ、とても十分有力な情報でしたよ。
ここまで親身になって探して頂き、感謝に堪えません。本当にありがとうございます。

質問は、このまま残しておきますので、また何か分かりましたら、追記でご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします(^^)

お礼日時:2012/03/27 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!