先日放送された水戸黄門1000回スペシャルで過去の出演者のほとんどが何らかの形で出ていましたが、
主だった中で杉良太郎やあおい輝彦が出ていませんでした。
あおいの場合は他のスペシャル番組には顔を出していましたが杉に至ってはコメントさえもありません。
何かこの番組と確執みたいなものがあったのでしょうか。気になって仕方がありません。ご存じの方がおられましたらお教え願いませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



以前「水戸黄門」で「格さん」役をしていた山田純大さんが
杉良太郎さんの息子さんだというのはご存知でしょうか。
私もはっきりとは覚えていないのですが
確か杉さんは純大さんが俳優デビューする時に
純大さんの仕事について一切手助けをしないと言っていたような記憶があるのです。
実の子供が可愛くない親がいるはずは無いと思いますので
ただ言ってるだけとは思いますが。
ですので、純大さんが水戸黄門に出演したことによって
杉さんはもう水戸黄門のことは純大さんにまかせて
心の支えになってあげているのだと思います。

ただこれはあくまで私の思い込みですので実際のところは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能界には疎いもので山田純大さんが息子さんだとは知りませんでした。
でも私個人の感想を述べさせて頂くなら、息子は息子、水戸黄門の歴史を作ってきたのは自分自身なのですからせめてワンシーンだけでも顔を出してもらいたかったです。

お礼日時:2003/12/27 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【水戸黄門】なんて。 等と 思っていた 過去! 【半沢直樹】が 流行ったのは 悪を叩く→それだから

【水戸黄門】なんて。
等と 思っていた 過去!
【半沢直樹】が 流行ったのは 悪を叩く→それだから 今なら 水戸黄門見ちゃうかも。

武田鉄矢の水戸黄門楽しみ。

ウンチク 説教たれたら 尚更 面白い。

水戸黄門見ますか??

Aベストアンサー

水戸黄門は安心して観れる勧善懲悪で
それも1話で完結する。
この1話完結、悪を懲らしめる、そして
お銀の入浴シーン、最後に印籠
このパターンを崩さない事が必要なんです。

このパターンを崩されてしまったら、みないです。
一時、印籠がでないシーズンがありかなり不評でした。
水戸黄門はパターンの踏襲が必要で変に独特感を
出さないほうがいいんです。

蛇足。
いままで黄門様が退治した悪代官は
実在する人数をはるかに超えているそうです。

Q日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」で14日には1000回スペシャルでし

日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」で14日には1000回スペシャルでした。この時のプレゼント賞品は?

Aベストアンサー

パナソニックの3Dビエラ54V型(TH-P54VT2)と周辺機器
(ワイヤレスシアター SC-ZT2-K、ディーガ BWT1000、薄型テレビ対応スタンド)

の計4点セットのプレゼントだったようです。(↓下記URL参照)



http://www.tvais.jp/program/12194

参考URL:http://www.tvais.jp/html/2010_07_14/ep_420025

QLD-BOXは発売されたが、DVD-BOXは発売されていないアニメ

現在、旧作アニメの単品DVDやDVD-BOXが発売されてきました。今後も旧作DVDは出てきそうです。
中には、一度LD-BOXで発売された後、DVD-BOXで再発売された作品も多いです。
(ママは小学4年生・姫ちゃんのリボン等)

では、2006年末の時点で、LD-BOXは発売されたもののDVD-BOXは未発売と言うアニメは、どんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
うる星やつらのLD-BOXを買った者です。(^^;)

大人の事情が噂されているので有名なのは・・
 ・ゲンジ通信あげだま
 ・キャッ党忍伝てやんでぇ
の2本ですね。

この2本については、マスターが紛失したとかなんとかいろいろ噂されていますが
事実は、未だに闇の中ですね~。
当時の人気を考えると、出ないはずがない名作です。

それ以外でLD-BOXでは、「合身戦隊メカンダーロボ」、オリジナル声優での「劇場版機動戦士ガンダムシリーズ」などがありますね。
おそらく劇場版ガンダムは、オリジナル声優でのメディア化は2度と無さそうな雰囲気ですね~。
バンダイの全く無駄な5.1ch化の弊害ですが・・。

変わったものでは、「東京ムービーアニメ主題歌大全集」のLDシリーズもありますね。
数年前にDVD-BOX化が発表され、店頭予約まで行われましたが、
どうも著作権絡みで、発売中止に追い込まれたままです。
私は個人的にLDで入手しましたが、確かに白黒版の「オバケのQ太郎」も入っており、かなりグレーではあります。

完全版でDVDが出せなくなったものには、アニメではないですが、特撮の「怪奇大作戦」がありますね。
確かある回の内容がかなり差別的な表現が含まれており、DVDではその回が削除されています。
そのため全話が収録されている怪奇大作戦のLD-BOXは、かなりのプレミアが付いています。

LDが単品発売のものでは、「ミラクルガールズ」などがそうですね。

あと補足ですが、#2さんの「ダンガードA」と#3さんの「超時空要塞マクロス(TV版)」は
どちらもDVD-BOXが発売されています。

あとうる星やつらのLD-BOXですが、あの値段は当時では画期的なものです。
うる星やつらが最初に発売されたのは、87年ではなく86年初頭です。
この時はうる星やつらファンクラブが企画し、確か全1000セットの通販限定で発売されました。

うる星やつらのLD-BOXがテレビ作品の全話BOX化を切り開いたので、当然、当時全話を収録して売るという発想がありませんでした。
しかも当時はLDですら黎明期で、ビデオで1万円以上というのが当たり前の時代です。
その中で1枚6000円程度で発売というのは、驚愕の値段ですよ。
ある程度売れる本数が読める今の時代の感覚では考えられない時代です。

こんにちは
うる星やつらのLD-BOXを買った者です。(^^;)

大人の事情が噂されているので有名なのは・・
 ・ゲンジ通信あげだま
 ・キャッ党忍伝てやんでぇ
の2本ですね。

この2本については、マスターが紛失したとかなんとかいろいろ噂されていますが
事実は、未だに闇の中ですね~。
当時の人気を考えると、出ないはずがない名作です。

それ以外でLD-BOXでは、「合身戦隊メカンダーロボ」、オリジナル声優での「劇場版機動戦士ガンダムシリーズ」などがありますね。
おそらく劇場版ガンダムは...続きを読む

Q水戸黄門 飛猿について

 水戸黄門の飛猿について教えて下さい。

 私が生まれて、興味を持って見る時には、柘植の飛び猿は、水戸老巧の影の警護役としていましたが、飛猿は、かげろうお銀のように、最初はご老公の命を狙う刺客としての役で、物語が始まったのでしょうか?

Aベストアンサー

「四代将軍家綱の法要の席上で、接待役の鳥羽藩主と宮津藩主が急死。これは老中柳沢吉保によって仕組まれた刃傷事件であった。鳥羽藩取り潰しを画策する柳沢。その危機を救うため、鳥羽藩城代家老本多左京の娘弥生と共に旅立つ一行。」

この話から柘植の飛猿がレギュラーになり、役割は

「力技と土遁の術を使う。実は味方でかつて伊賀から鳥羽領に移り住んだ自分の一族を領民同然に面倒をみた城代家老本多左京の恩に報いるために、道鬼一味の動向を探り光圀一行を陰ながら守ってきた。裁きの場ではお蓮と共に証人として登場。事件解決後は一行に加わる。」

黒谷の道鬼は

「黒マントに身を包んだ忍びの頭領。伊賀のはみ出し者ばかりを集めて作った刺客集団で、自身も伊賀の抜け忍か、忍びの技はきちんと修めていない。常に柳沢吉保の念書を持って各地の悪人のもとに現れる。鳥羽藩側用人・丹羽甚内に取り入り、将来は武士になることを夢見ている。最期はお銀との一騎打ちの末、後一歩でお銀を追い詰めるが又平の遺髪が目隠しになったところをお銀に斬られて死亡。」

参考URL:http://iwa.pekori.to/mito/side/killer.html

「四代将軍家綱の法要の席上で、接待役の鳥羽藩主と宮津藩主が急死。これは老中柳沢吉保によって仕組まれた刃傷事件であった。鳥羽藩取り潰しを画策する柳沢。その危機を救うため、鳥羽藩城代家老本多左京の娘弥生と共に旅立つ一行。」

この話から柘植の飛猿がレギュラーになり、役割は

「力技と土遁の術を使う。実は味方でかつて伊賀から鳥羽領に移り住んだ自分の一族を領民同然に面倒をみた城代家老本多左京の恩に報いるために、道鬼一味の動向を探り光圀一行を陰ながら守ってきた。裁きの場ではお蓮と共...続きを読む

Q今度の水戸黄門は、武田鉄矢さんに決定!

以前の放送終了から6年ぶりとなる、TBSの「水戸黄門」ですが、黄門様役に武田鉄矢さんが決定したそうです。
さて武田鉄矢さんと言えば、「金八先生」「101回目のプロポーズ」「刑事物語」などの作品の印象が強いためか、ネットでは“武田黄門”の活躍をそういう物語と重ね合わせて妄想している人が多いそうです。

そこで、皆さんはこの“武田黄門”、どんな裁きを見せると思いますか?
どんな水戸黄門になりそうでしょうか?

Aベストアンサー

何だかイメージが全く湧きません〜〜
髪を掻き分けながら、この紋所が…って自身が言いそう。

Q水戸黄門のすけさんの綴り

20年程前の水戸黄門のオープニングで「すけさん」の
綴りが「祐さん」となっていたように記憶しているのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?
勘違いだったらごめんなさい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%8A%A9%E4%B8%89%E9%83%8E

下のサイトにあるように昭和32年当時の映画で「助」が使われて
いるので、ドラマが独自の漢字を付けることはできないと思います。
但し、徳川光圀の家臣の佐々介三郎がモデルといわれているので、
「祐」ではなく「介」ではないですか。
または、誤植の可能性もあります。

http://danzai449.blog19.fc2.com/?tag=%B2%A3%BB%B3%A5%A8%A5%F3%A5%BF%A5%C4
月形龍之介(水戸黄門)
東千代之介(佐々木助三郎)
大川橋蔵[2代目](渥美格之進)

Q水戸黄門主題歌には、3番があったようです・・

こんにちブゥ
子ブたんが、アンケを引き継ぐですブゥ

水戸黄門主題歌には、3番があったようです・・



1番

どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て こんにちは
坊ちゃん一緒に 遊びましょう

2番

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

3番

どんぐりころころ 泣いてたら
仲良し子リスが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった

しかも4番もあった・・・

どんぐりそれから どうなった
お山に帰って たくさんの
赤ちゃん生まれて 喜んで
どじょうにお手紙 書いたとさ

では、みなさん、水戸黄門の主題歌を曲に合わせて歌ってみてくださいブゥ

感想をお願いするですブゥ

Aベストアンサー

4番まであったのかブゥ…知らなんだ。

感想、、字数がピッタリで歌いやすかったブゥ

ああ人生に涙あり、が不思議と童謡に感じたブゥよ。

続きが投稿できて、よかったよかったです。

Q初代水戸黄門(1969)の少し前に

元祖水戸黄門というべきものは有りましたか?

Aベストアンサー

テレビドラマデータベース で検索すると参照サイトのような作品群があります。
元祖かどうかはわかりませんが、
1957 水戸黄門漫遊記(30分番組×33回)、1964 水戸黄門(30分×61回)
は結構長く放送されていたようです。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.exe?AFLG=&TARGET1=TITLE%2CNAME&KEY1=%90%85%8C%CB%89%A9%96%E5&MODE1=SYNONYM&TARGET2=CAST&KEY2=&MODE2=SYNONYM&TARGET3=ENSHUTSU%2CPRODUCER%2CKIKAKU%2CSEISAKU%2CKYAKUHON%2CGENSAKU%2CART&KEY3=&MODE3=SYNONYM&TARGET4=ETC&KEY4=&MODE4=SYNONYM&TARGET5=GENSAKU&KEY5=&MODE5=SYNONYM&CHK=AND&ACTION=%8C%9F%8D%F5%82%F0%82%B7%82%E9

Q水戸黄門

時代劇の「水戸黄門」。
時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。
(いや、違うだろう、という人がいることはわかっています)

しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。
そこは百歩譲りましょう。

みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。
ちなみに、これは前提条件とします。
 1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)
 2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)
 3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと)

ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

Aベストアンサー

nabayoshさん、こんばんは。

じいちゃんばあちゃん子だった自分は、子供の頃には(○十年前)よく見ていました。よって私もgunmanさん同様「東野英二郎」黄門じゃないと、やはり違和感があります(東野氏が何かの映画で悪役やってたのを見たときは、大ショックだった・・・)。
よって助さんも里見浩太郎、角さんは横内正でないと何か、「栗貫のルパン三世」みたいな気がします。

私にとっては、この三人キャストが「必須条件」ですね。

弥七、八兵衛はもちろん必要ですが、お銀や飛猿には思い入れが全くありません。

あ、それから15回に1回ぐらいの割合で「印籠が出てみんな『ははーっ!』と恐れ入っているのに、いきなり身を捨ててはむかってくるやつ」が出てくると、なぜか嬉しかったです(体制への挑戦?)。結局角さんとかに斬られちゃうんですけどね(笑)。

Q水戸黄門が打ちきり、時代劇の不振は何故、復活は?

これで、民放の再放送や映画・単発ドラマを除、画面から時代劇は消滅するそうです。
時代の流れ、視聴者の関心が低い、勧善懲悪やマンネリのリメークばかりでは支持されない、安直な制作で見応えがしない、時代劇スターがいなくなって来たetc..。

<質問>
◇止む得ないor一時的『作品のマンネリ』であり、復活するだろうか?
◇どんな作品『主なキャスト』が思い出に・・・
◇今後、復活するとしたらor観たいのは、どんな作品?

Aベストアンサー

おはようございます!
水戸黄門の打ち切りは正直今初めて知りました。
回答させて頂きます。
<質問>
◇止む得ないor一時的『作品のマンネリ』であり、復活するだろうか?
これは、水戸黄門に対してですよね?でしたら復活すると思います。ただし、メンバーの大幅な入れ替えや削除はあるかもしれませんが。というのは例えば八兵衛ですが、昔の八兵衛を知っていらっしゃる方々から見ると今の八兵衛は面白くないです。ファンの方々すいません。あと由美かおるさんが雛形あき子さんに代わったのも失敗のような気がします。
◇どんな作品『主なキャスト』が思い出に・・・
自分はやはり時代劇といえば『必殺』です。TOKYOの松岡さんや東山さんが藤田まことさんと一時やり、復活しましたが、もう藤田さんはいらっしゃらないのでこちらの復活も厳しそうですね。あるとすれば東山さんが二代目の中村主水ですかね?この作品もやはり中条きよしさん、三田村邦彦さん、鮎川いずみさん等々の印象が強烈なため難しいでしょうね。
◇今後、復活するとしたらor観たいのは、どんな作品?
一番観たいのは主役が今も第一線で活躍されている(松平健さん)『暴れん坊将軍』です。ただ、こちらの作品も貴重な爺が歴代変わってます(船越英二郎さん、名古屋章さんなど)。また御庭番も当たり外れがあります。因みに一番好きだたのは、隼人と渚です。
以上、ダラダラと長く書いてしまいましたが、日本のテレビにとって時代劇は欠かしてはいけない物だと思います。
失礼しました。

おはようございます!
水戸黄門の打ち切りは正直今初めて知りました。
回答させて頂きます。
<質問>
◇止む得ないor一時的『作品のマンネリ』であり、復活するだろうか?
これは、水戸黄門に対してですよね?でしたら復活すると思います。ただし、メンバーの大幅な入れ替えや削除はあるかもしれませんが。というのは例えば八兵衛ですが、昔の八兵衛を知っていらっしゃる方々から見ると今の八兵衛は面白くないです。ファンの方々すいません。あと由美かおるさんが雛形あき子さんに代わったのも失敗のような気がし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報