電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。大学生の女です。

彼氏とは付き合って約一年ですが、最近、あることがきっかけで喧嘩をし(喧嘩というより彼のしたことに私が怒りました)、彼を責めてしまいました。
原因は彼ですが、私も感情的になって言い過ぎてしまったと思います。
普段はほとんど喧嘩などしないし、してもすぐに仲直りできたのですが、今回は様子が違います。
私が彼を問い詰めてしまったことで、彼のプライドを傷つけてしまったのではないかと思います。

当日はいつもと変わりなく別れたのですが、お互い数日連絡を取り合わず(普段はほぼ毎日連絡していました)、数日後に私から連絡をして会ったところ、明らかに彼の態度が冷たく、怒っている様子でした。
しかし、「怒っているの?」と聞いても「怒っていないよ」と言い、何も話してはくれませんでした。理由が分かれば話し合いもできるのですが、怒っていないと言われた以上、それ以上は聞けず、彼の心はわからず仕舞いです。

それ以来、私から連絡をしない限り、彼の方から連絡が来ることはありません。無視をされるわけではなく、私が会おうと言えば会うし、問いかければそっけなく返事をするくらいの対応はしてくれます。
私もそこで負けずに盛り上げたり笑わせたりすることができれば良いのですが、相手が暗ければ自分も一緒に暗くなってしまうようなタイプですので、会うと非常に気まずい時間を過ごします。

彼は私に冷めてしまったのでしょうか。私は彼のことが好きで、別れたくはありません。

質問ですが、

 男性は自分のしてしまったことを女性から責められて気持が冷めてしまうことはあるのでしょうか?

 冷めてしまったというのも憶測にすぎませんが、もしそうだとしたら、しばらくこちらから連絡をせずに彼からの連絡を待った方がが良いのでしょうか?(そのまま自然消滅してしまうのではないかと不安な気持ちもあります。)


ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

(ご質問への回答です)



当時の私は「へたれ」だったので、
自分の置かれている複雑な事情やその中での葛藤や自分の気持ちを
正直に話す事ができませんでした。

それで...結局、別れてしまいました。

別れたこと自体には(事情があったので)しかたないと思っていますが、
自分の状況や正直な気持ちを伝えられなかったことについては、
とても後悔しています。

それで今は、自分の気持ちを相手に正直にぶつける事がとても大切だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びお答えいただき、ありがとうございます。

そうだったのですね。。。

私も素直でない性格が故、自分の気持ちをなかなか正直に話せないことがあります。
今回もそうですね。。。後悔しないよう、素直になって気持ちを伝えてみたいと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:36

言いたい事も言えないようじゃどうせ長くは続かない。


だから、素で当たることは悪いとは思わない。
でも、そんな中にも言っちゃいけないことはある。家族への侮辱とかね。

なので、一言で冷めてしまう事はあるよ。

>>彼は私に冷めてしまったのでしょうか。私は彼のことが好きで、別れたくはありません。

貴女がどういう問い詰めをしたのかは知りませんが、
修復したいなら貴女の想いを彼に伝えるのが一番ですね。好きだって。
本音で当たれ。それでダメなら仮に続けていても我慢するような関係になり疲れるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どんなに感情的になっても、言ってはいけないことだけは言わないようにしていますが、
問い詰めた内容は、他の方のお礼に書いたようなことです。
それで冷めてしまったのでしょうか。

>修復したいなら貴女の想いを彼に伝えるのが一番ですね。好きだって。

そうですね、伝えてみます。

本音で言い合える関係でいたいですね。
ただ、言い方が大事だと今回の件で身にしみて感じましたが。。。

皆さんの回答にとても勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:25

終わりのない恋だと思っていたの……。

このままずっと一緒に歩いていけると思っていたよ。なのに、最近恋人の様子がちょっとおかしい。言葉にならないこの想い、聞きたいけれどストレートに聞くのはちょっと怖いよ。。。。。こんな気持ちかな
彼女の本性が分かって冷めた、彼女の性格の変化に引いてしまったようですね。彼氏の前で自分の内面をさらけ出す場合、一方的なわがままにならないように気をつけましょうね。
最近恋人の様子がちょっとおかしい。言葉にならないこの想い、聞きたいけれどストレートに聞くのはちょっと怖い。恋愛において別れのサインだと思うこと、恋人の何気ない行動について、別れのサインだと思うことかな・・・・・
私は彼のことが好きで、別れたくはありません。。。。。別れがチラつく、という場合は情しか残っていない場合が多いですよね。過去の彼との美しい思い出に、酔わないことも大事ですね。
新しい出会いに輝く明日へ期待した方が良いですよ!!!!!がんばってね~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼女の本性が分かって冷めた、彼女の性格の変化に引いてしまったようですね。

まさにその通りだと思います。
感情にまかせてものを言うのは良くないと、今回の件で学びました。

情しか残っていない。。。だとしたら本当につらいです。

もしそうなったら前向きにいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 18:55

あなたから感情的な言葉を聞いて少し幻滅したのかも...。


冷めたというよりは、意地になってしまったんでしょう。
実は...私も同じような経験がありますが...。

一度そうなると、なかなか素で対応できなくなってしまうんですね。
そして二人で一緒に負のスパイラルに落ち込む...という事が過去にありました。...orz

この状態でほかに元気な女の子でも現れたら、彼も負担なくつき合えそうなほうへ
ふらふら行ってしまうかもしれないのです。

打開の方法は、お互いに好きな気持ちの確認です。いわば2度目の告白ですね。
その時に彼はこういうかもしれません。「自分の気持ちがわからなくなった。」と。
しかし、その言葉に振り回されずに、あなたが彼が好きだということを一貫して話せれば、
彼もそれ以上意地をはらずに、気持ちの上で戻ってこれると思います。

つき合ってるという事は、いつでも自由に自分の気持ちを話せるということなんですよ。
だから、その気持ちを相手にぶつけるんです。
勇気をだしてください。...がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような経験がある方からのご意見、大変参考になります。

幻滅されてしまったのでしょうか。とても悲しいです。

>この状態でほかに元気な女の子でも現れたら、彼も負担なくつき合えそうなほうへ
ふらふら行ってしまうかもしれないのです。

非常に危ないですね。。。

二度目の告白ですか。相手の気持ちを聞くのは怖いですが、勇気を出さなければなりませんね。気持ちをぶつけてみたいと思います。

ちなみに、もし差し支えなければでよいのですが、
回答者様は、その時のお相手と戻ることができたのでしょうか?
もしそうだとしたら、それまでと変わりなく付き合うことができたのでしょうか?

よければお聞かせください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 18:46

責められた程度と言い方で、彼さんはとっても悲しんでいらっしゃる


のでしょう。
男性でも女性でも今までにない責め方や、こんな面もあるんだ、、、
みたいな発見が有ると相手にとっては少し躊躇されてしまい
冷める手前の原因にはなってしまわれたのかも知れませんね。

でも、貴女様を大事に思っていらっしゃれば必ず近々連絡が来るか
と思うのですが、気になるんでしたら謝罪したら良いのではない
ですか?御自分から折れる事も時にはお互い築き上げた関係の
中に置いては必要な事も有りますよ。

相手にとっていけないと思っているところを突かれたり、
強く言われて責められると引いてしまう人や傷付いてしまう人も
おります。仲の良い関係であっても、話し方や、言い方のなかに
フォローや謝罪の仕方1つで関係の有り方が決まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男性でも女性でも今までにない責め方や、こんな面もあるんだ、、、
みたいな発見が有ると相手にとっては少し躊躇されてしまい
冷める手前の原因にはなってしまわれたのかも知れませんね。

本当に、おっしゃる通りだと思います。彼からはよく、穏やかな人間だと言われていました。
今回は、他の方のお礼にも書いたように、いつになく感情的に責めてしまいました。

>気になるんでしたら謝罪したら良いのではないですか?

本当に謝罪したい気持でいっぱいです。あの空気のなか切り出すのは勇気が要りますが、謝ってみようと思います。

>相手にとっていけないと思っているところを突かれたり、
強く言われて責められると引いてしまう人や傷付いてしまう人も
おります。

まさに私がそうです。もっと相手の気持ちを考えて発言するべきでした。
彼はとても論理的な人間で、そのようなことはないと自分でも言っていましたが、やはり彼女に責められるのでは話が変わってくるのでしょうか。

>仲の良い関係であっても、話し方や、言い方のなかに
フォローや謝罪の仕方1つで関係の有り方が決まってきます。

勉強になります。私は特に仲の良い人に対して素直になれないところがあるので気をつけなければなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 18:28

男はプライドでできています。


どんな内容かはわかりませんが
感情的に出てしまった言葉だからこそ
相手にとっては本当に傷つくでしょう。
その傷は場合によっては一生忘れられないものになるかもしれません。
言葉には霊が宿っています。
一度言ったことは取り返しがつかないことが多いです。
あなたが言ってしまったこと以上の愛を示せなければ
今後うまくいかないでしょう。
今をどうにかするのではなく
これから彼にたいしてどう接していくべきか
考えてから連絡をしたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男はプライドでできています。

そうなのですね。もっと早く知っておくべきでした。

普段は相手が話したがらなければそれ以上問い詰めることはしませんが、今回は彼が女性関係で嘘をついたことが原因だったこともあり、つい感情的になってしまいました。

一言、嘘ついてごめんね、心配することは何もないから、と言ってくれればそれで良かったのですが、真面目に話そうとしない彼の態度につい、
なぜ嘘をついたのか、完璧につけない嘘ならつくべきでない、なぜ謝ろうともしないのか、などと責めてしまいました。

私は別に疑っているわけではなく、ただ事実の説明と謝罪の言葉がほしかったんです。
逆の立場(彼が私を問い詰める側)の時は、私に非を認識させるまでなぜなぜと問い詰め続けるのに、自分の時はあっさり逃げようとする態度に腹が立ったというのもあります。

もっと優しく聞いてあげればよかった、本当は信じているのに疑っているような聞き方をしてしまったと後悔しています。

>あなたが言ってしまったこと以上の愛を示せなければ
今後うまくいかないでしょう。

愛を示す。。。難しいですが、気持ちを伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 18:05

色々な事があった上での男女関係ですね。



他人同士・考え方も違う異性なんですから、何があってもおかしくないんですね。

このまま付き合いす付ける事が出来るかどうかは、ただ1つしかありません。

「縁」   なんですね。

恋愛で努力は禁物です。
なるようにしかならないって気持ちが大切なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、これでダメになってしまったら、とても悲しいですが縁がなかったということですよね。

お礼日時:2012/04/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!