アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま登録に悩んでいる者です。
「フェースブックは本名である必要がある!本名でないと削除されることもある」と言うことですが、
どこまで厳格なんですか?

実は旅先で以下の話を聞き実際のところ厳密にはしてないか、国によって結構基準を変えているのではと思いました。

________________________________________________________________________________________________________________________________________
タイのホテルで親しくなったホテルチーフから、「フェースブックを知らしてくれればタイの情報を伝えるよ」と言われ、「実名じゃないと駄目なのでまだためらってる」と言うと、

「馬鹿な!、フェースブックを実名でするなんてタイじゃ怖くて出来ないよ!」とサムスンのスマートフォンを取り出し実際にフェースブックを見せてくれました。
見ると多くのフェースブックでタイ文字でわからない人もいましたがアルファベットもどう考えても、あだ名が殆どでした。

タイでは仕事や友人とのやりとりでも、家族でも本名なんて使わず、ニックネームでやり取りするとか・・・。
つまりは、実名でやるほうが誰だか判らない側面があるのと、

本名では民族・一族の結びつきが強いので、
地域によっては、本名だけで住所や一族が判ってしまうような両側面があって、
要は本名公表は、タイでは名前+住民票をぶら下げオープンにするようなものらしいのです。

また本名じゃないとアカウントが削除された話も聞いたことが無いとのことでした。
_________________________________________________________________________________________________________________________________


確かに、考えてみると欧米や中国等の国は名前の種類が少なく人口の殆どが何百種類の名前で収まるので例え名前をオープンにしたとしても特定されにくく、
タイのような場合と同じ本名であっても本名の位置づけが全く異なると思いました。
同じように日本もタイほどじゃありませんが、何万種類の名字を持つ国として名前の公表のリスクや敷居の高さは欧米や中国の気安さとまた違う気がします。

<ご質問内容>
ですので、ココからは推論ですが
その辺をフェースブックも判っていて、タイでは実名公表を厳密に当てはめようとしていないのでは?
と思い、同様に日本でも、実際のところ、原則はそうだけれども、同じように厳密に適用しないのでは?
と思っているのですがどうでしょうか?

実は私の名前と名字の組み合わせ結構少なく、
かなり特定されてしまうところもあって、FBの魅力を感じながらもためらっています。
そのあたり教えていただけると助かります。

長々となり、大変申し訳ありません。
助言頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前は本名ではないと"Facebook" のアカウントが削除されたとというのありましたね。



でも、この頃になってきますと自分の国や教によって自分の名前を公開を控えたいていう人がいるため本名じゃなくてもアカウントは削除されません。

次の場合の名前は削除確率あります。

(例)あ        い
(例)ウルトラ マン
(例)日本感等 病様方駅様(etc.)(外国人で良くこういうのいます)

またはもし名前が短くても本名であればOK
(例)由美 愛
(例)Jan gyee
(例)國 酷網

それでも頭部に書いてあったようにタイでは職業インタビューの時にFacebook Account聞かれたとり、何か小さな問題を起こしただけで国中に名前が広がったりていうのがあるみたいなのです。

普通ならば日本ではこういう問題はないと(知ってる限り)思いますので、もしFB アカウントを作るならば本名でOK。ですが、"Stalker"などには注意です。

又、FB本社では何千万人の人がFBに登録してるので、あまり一人に集中するていうのはないと思います。

同じように厳密に適用しないのでは?
適用しなくっても大丈夫だと思いますが万一何かが起きた場合は登録後も名前は変更できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

justicetypeさん

FBの仕組みを判りやすく教えていただき、大変よくわかりました。
国によって様々な事情があることも再確認いたしました。

おっしゃるように、日本も全然考えられないような、大した人間でもない我々に対してもすら、
、ひょんなことで"Stalker"が、
「気に入ったり」、「やっつけたいと思ったり」、
でアプローチしてくることに、驚きと恐怖を感じます。

No.2さんへのお礼の返信で書きそびれましたが、
身近にそういう信じられない事件が起こったものとして、少し過敏になってしまいます。

FBの構造的な助言で非常にすっきりいたしました。
大変感謝いたします。

お礼日時:2012/04/04 01:24

タイでは本名ではなくてニックネームを教えあいますよね。


誰もが生まれたときから本名と別にニックネームを持つ文化ですから、ニックネームの持つ重みが日本とは全然違うのではないでしょうか。
多分日本の本名と同じくらいの重みがあり、日本のニックネームのように環境が変わるとニックネームも変わるというものではないはずです。
タイの方は自己紹介でも「〇〇と呼んでください」とニックネームを名乗りますよね。
友人が付けてくれるあだ名ではないのです。
フェイスブックでもそういう風に実名に準ずる扱いになっているのではないでしょうか。


日本では基本的に本名でしょう。
アルファベットで登録して、漢字がわからないようにしている人もいるのでそれも大丈夫だと思います。
友人を探すという側面もあるので、わかりやすいように顔写真や結婚前の旧姓を掲載している人もいます。
そういうものだと納得して、自分の名前で責任を持って書き込むというサイトなのでしょう。

歴史上の人物と同姓同名の方が削除されてしまったというニュースも見たことがありますので、一見偽名のように感じられるものは削除されるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrotcakeさん。
アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
本名の意味やその本質が、国や民族によって大きく異なるのに、単に本名のみとしていることに「?」でした。

アメリカからスタートして間もないですからFBの本質は変えず、民族の事情を尊重していただけるような形で進化して行く途中だということを理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 20:26

3年近くFacebookを使ってますが、一度も本名を名乗ってません。

削除もされてません。
どちらかというと本名よりハンドル名の方が有名になっちゃってるのと、あまり本格的に利用していないからかも。
(モバイルでの利用はかなり制限されてますし)

ケータイで使うならmixiの方が制限も少なく、いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mechirunさん

アドバイスありがとうございます。
芸能人やハンドルが有名な方などは、本名よりもそちらのほうが伝わりやすいですね。

その意味でも、単純に本名となっていたのが、皆さんのアドバイスで氷解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 20:21

実名だから、何十年も昔の中学や高校の時の消息不明(消息不明はわたし)の遊び友達までが、捜してくれます。

それに、実名だから、極端に程度の低いバカなことを書くのもいなし。最初からこそこそ隠し、匿名でのデタラメやエロに趣味の人には、FACEBOOKは参加してほしくないです。

危ないって何が危ないのか、さっぱりわかりません。お友達になりたいってのはもの凄くはいってきますが、実際に顔と名前が記憶の中で一致する人しかOKしないければ、いいんだし。そういうことをきっちりしている人の友人の友人であり、興味があれば友人に聞いてみてからに、すればいいんだし。それに、自己紹介だって、制限つきで申し込もめるし。
SKYPEだって、だれかれなしにOKする人はいないと思いますが。それと同じです。やっと字を覚えた7歳の孫娘までがFACEBOOKで友達とやりとりしています。

仮名でもFACEBOOKの登録は簡単にできますが、そんなことをすると、昔の友人探しもできない、本来のFACEBOOKの意図がなくなり、誰も相手にしてくれなくなります。一級建築士の娘の今の仕事は、友人からどこそこで求人するよー、っての情報で年収2500万円+ボーナス、有給初年度より30日で連続3週間までOK、VMWの新車SUV供与の仕事をみつけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

image123さんありがとうございます。

実名の意味と言うのが再確認できました。
最初からこそこそ隠し、匿名でのデタラメやエロに趣味の人・・・と言うような人も結構居るんですね。

そのあたりの条件をよく理解して取り組みたいと思います。
ただ、タイの場合は本当に住所や一族関係まで名前だけで特定できるそうです。

おっしゃるFBの本当の意図を極力理解して検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 01:13

実名でなくても問題なく使えるが、うそをつかないという前提で活用するのがフェイスブック(以下FB)、と私は理解しています。



で、私は実名で登録してませんが、今まで何の注意も受けたことがありません。そもそも芸名で登録している日本の芸能人が山ほどいるのは、ちょっと検索すればわかります。

しかし私も嘘八百を書いているわけではありません。疎遠になった友人たちに通じる名前を使っているだけです。敢えてその名前にしているのは、その友人たちに私を見つけてほしいからです。本名だとその人たちには通じないのです。しかし基本情報やコメントなども、すべて誠実に書いているつもりです。

では、ここでもう少し込み入ったことを説明します。FBはアメリカ発祥のSNSですが、そもそもアメリカはどちらかというと「身分を明らかにすることで、責任を持ち、代わりに信頼を得る」という前提でインターネットが活用されてきました。一方で日本では「匿名を保つことで、余計な悪用を避ける」という前提でインターネットが活用されてきました。

そして例えばFBにおいては、明かしたくない情報は明かずに済みます。例えば、出身地や居住地や誕生日は書いても書かなくてもいいし、投稿をする時も、広く一般に公開することもできれば、限定した人だけに見られるようにすることもできます。

しかし、それはすべて自分でいちいち決めるのです。友達登録や、「いいね」のクリックなども、自分の責任においてします。

さて、タイの情報を求めて登録をご検討とのこと。そもそも私なら、自分のFBを相手に伝えずに、相手のFBを一方的に見に行きますね。自分のを伝えたら、自分のページに、友達からの投稿と入り混じって、山のようなタイ情報がなだれ込んできて鬱陶しくなるに決まっています。

もちろん、それで構わない人もいるでしょう。しかし、本当に欲しい情報なら、自分から見に行くだけでじゅうぶんです。なんであれ、繰り返しますが、情報をもらうのも発信するのも自己責任。それが「公明正大」を前提としたFBだと私は思います。

まあ、迷っているなら、まずはお名前だけ登録してみてはどうでしょう。その他の情報はあまり書き込まず、「友達登録」のリクエストも、最初は承認せずに、しばらく静観しながら慎重に事を進めればいいと思います。ちなみに私は、リアルで友達になっている人としか「FB友達」にはならないと決めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ucokさん
大変丁寧かつ、疑問を抱いていたことに対して、アドバイスいただき、非常にすっきりしました。
確かに芸名の方も非常に多いので疑問に思っていました。

また、FBの活用も是非、そのように少しずつ取り組んでゆきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!