福山雅治の曲で「明日の☆SHOW」と言う歌がありますが、サビの歌詞が何度聴いても「あしたのジョー♪」と聞こえます。前後する歌詞も「何度でも立ち上がれ」とか「リングのヒーロー」とか「握りこぶし」などの言葉が出てきます。この曲は「あしたのジョー」と何か関係がありますか。

A 回答 (1件)

こんばんは



>福山雅治の曲で「明日の☆SHOW」と言う歌がありますが、サビの歌詞が何度聴いても「あしたのジョー♪」と聞こえます

http://www.alongvacation.com/rentaro/contents_04 …

質問者さまが思われている通りで「明日の☆SHOW」と「あしたのジョー」の関係はあります。「明日の☆SHOW」は「あしたのジョー」を福山さんがもじってタイトルにしたと言っていたかなと思います。

この曲は、サラリーマンなどの男性への応援歌だったと思います。「明日のジョー」のように、思い描いた自分にはなれなかったとしても、今のステージでがんばる男性をイメージして書いた曲だそうです。「明日のジョー」にみんな憧れたけど、「明日のジョー」のようになれなくて、苦しみながらも闘ってがんばっている、サラリーマンの人たちに歌ってほしいと作った応援歌みたいです。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2012/04/05 18:46

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福山雅治

どう思いますか

Aベストアンサー

いやいやおめでたいおめでたい。
ちぃ~兄ちゃん、決断したね。
まぁまぁ世の女性は嘆き悲しんでいるかと
思いますがね。
でも、ネットやテレビでトップで取り上げられる
ことに非常に驚いています。
さすがちぃ~兄ちゃん。

Q福山雅治さんFANいますかー?

福山雅治さんFANの方へ

私は携帯の「Fモバイル」の会員なんですが、ちょっと「パスワード」を忘れてしまったんですけど、どうしたら変更とか出来るんですか?

私は携帯で登録しました。

ライブビューイングの申し込みあるんで、これないとダメみたいなんで早めに教えてください。


ついでを言うとましゃファンの方、「I’am HERO」のCD買いますか?

Aベストアンサー

運営サイトに問い合わせましょう。

ファンは申込み1人減ると喜んでいるよ。

Q福山雅治の曲って最近のより以前の方がよくないですか?最近の曲はなぜか全然いいと思えない。 最近の

福山雅治の曲って最近のより以前の方がよくないですか?最近の曲はなぜか全然いいと思えない。


最近のだと(もう最近でもないですが)「誕生日には真っ白な百合を」と「少年」くらいしか好きなのがありません。
「家族になろうよ」は始めに聞いたときからあんまり好きじゃないです。
いい曲だと思うけどそれだけです。


「虹」とか「旅人」の頃の曲はほんとによかった。
なんて言ったらいいかわからないけど心に入ってくる感じ。
デビュー当初の青臭い感じの曲も意外と好きです。

最近は売れることばかり気にしすぎて、いい曲をかけなくなってる気がするんですが気のせいでしょうか?
3年くらい前までは大ファンだったのに最近めっきり興味がなくなって、見た目は好きですが曲が全然いいと思えません。
完全にサザンファン化しました(笑)



ちなみに興味がなくなったのは、ましゃの結婚とは全く関係ないので悪しからず。
元々音楽を聴いて好きになって毎年ライブにいってたのですが、おととしくらいのドームライブに行ったときに新曲ばっかりのライブだったんですが何がいいんだか全く分からず、興味がなくなりました。
ましゃの結婚発表のときは既に興味がなくなっていて、息子を出産した日だったのもあり、周りにましゃ結婚したね!と言われても「あ、そうなんだ。吹石一恵は意外だけど結構好きな女優さんだからいいんじゃないの」くらいにしか思いませんでした。

福山雅治の曲って最近のより以前の方がよくないですか?最近の曲はなぜか全然いいと思えない。


最近のだと(もう最近でもないですが)「誕生日には真っ白な百合を」と「少年」くらいしか好きなのがありません。
「家族になろうよ」は始めに聞いたときからあんまり好きじゃないです。
いい曲だと思うけどそれだけです。


「虹」とか「旅人」の頃の曲はほんとによかった。
なんて言ったらいいかわからないけど心に入ってくる感じ。
デビュー当初の青臭い感じの曲も意外と好きです。

最近は売れることばかり気にし...続きを読む

Aベストアンサー

殆どのアーティストの場合、感性豊かだった頃に作られた曲の方が人気があるのは道理です。生理整頓がされてなくても、曲作りに込められた情熱の差は歴然。特に詞も書くアーティストの場合は日常が切り獲られていればいる程、聴き手には迫って来ます。

順風満帆の今、それらの曲に近い曲は書けないでしょう。

Q歌詞のサビ部分で 「たらーりららりーぼくーらはー」みたいなとても曖昧にしか覚えてないんですが、わかる

歌詞のサビ部分で
「たらーりららりーぼくーらはー」みたいなとても曖昧にしか覚えてないんですが、わかる方いませんか?
このサビの部分はとても綺麗な高音で、男性ボーカルのバンドだったきがします。

Aベストアンサー

では
「champagne」の『RanAway』ではどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=hWiki8UOImY

Q率直な意見です。 どうして軍歌とか童謡の歌詞は文語体で、なおかつ難解な言葉なんでしょうか?

率直な意見です。
どうして軍歌とか童謡の歌詞は文語体で、なおかつ難解な言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

この疑問は、徳川300年が終わり、開国の時代に遡らないと解けません。
学校で日本の歴史を学んできたのなら、おおよそのことはわかっているはずです。日本人とは思えない質問ですね。

簡単に言えばそういう時代だったんです。今の漢字も旧漢字があり、改正して簡素な感じに変わっています。
例:学は學だった。国は國 アメリカは亜米利加(米国)  イギリスは英吉利だった(英国)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報