幼稚園時代「何組」でしたか?

空戦機動の「インメルマン・ターン」(Immelmann turn)と「インメルマン・ロール」(Immelmann roll)は、同じものを指しているのでしょうか、それとも、どこか違うのでしょうか。ネットで検索すると圧倒的に「ターン」のほうが多くヒットするので、「ロール」は単に「そういう言い方もある」程度のことなのでしょうか。
 どのカテに当てはまるのか判りませんでしたので、こちらに上げさせて戴きました。

A 回答 (1件)

ロールというのは機軸周りの回転のことであり、インメルマンターンはピッチやロールが総合的になって行われる機動ですからインメルマンロールは誤りでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり誤りと思って良いのでしょうかね。

www.aerofiles.com/f14flyby.html
mysite.mweb.co.za/residents/mwradvid/mayday.htm

といったサイトや、Mary Soon Leeの“Coming of Age”(‘ANALOG’誌昨'03年4月号掲載)に「ロール」で載っているもので、ずっと考えていたのですが。