アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県内の南側に住んでいます。(市町村は個人情報のため書けません)

去年当たりからテレビでテレ玉を見るとき、映りが良かったり悪かったりします。
天候が関係しているかと思ったのですがどうも違うみたいです。
(以前は曇ってたら映りが良くて、晴れてたら映りが悪いのかと思ったんですが違うみたいです。
それと夜が映り良くて、夕方が最も映りが悪かったような気がします。)
アンテナレベルでは~45までがブロックノイズが出て46~からは普通に見れます。
テレビに直接アンテナケーブルを挿しても変わりません。
もう1つ別の部屋にテレビがあるのでそちらでも確認しましたが、いずれも同じ現象です。

また、テレビでは映りが悪いのですがPS3のtorneだとずっと綺麗に映っています。
これは別の部屋のアンテナをtorneに挿しても綺麗に映っているので、特定の部屋のアンテナが悪い訳ではない見たいです。アンテナレベルは忘れましたが、テレビよりかは低かったような気がします。

ちなみに群馬なんで普通はテレ玉は映りません。ので、埼玉方面に向けたアンテナを設置して視聴出来るようにしてます。ブースターも確か付けていたと思います。
(親が設置したので、話を聞いた中での推測ですが。)
ちなみにアンテナは曲がったり別の角度に向いたりはしてないみたいです。

この場合、torneでは映りが良いのに2台あるテレビ両方とも映りが悪いとなると何が悪いのでしょうか?アンテナレベルが上がったり下がったりで若干不安定なのが少し不気味です。

A 回答 (4件)

アンテナの受信レベルがギリギリのところなのではないでしょうか?

>ちなみに群馬なんで普通はテレ玉は映りません。ので、埼玉方面に向けたアンテナを設置して視聴出来るようにしてます。ブースターも確か付けていたと思います。

2本で混合器の使用ということでしょうか?
その場合、混合器はついていると思いますので、
ブースターを現在の上のクラスにするか、
特定地域用の混合器にするかだと思います。

群馬 混合器 アンテナ で検索

特定地域用の混合器
DXアンテナでしたら
UUM-204J
群馬 19 東京 21,22,........28 と
埼玉 32 を分けて受信
この場合、(群馬県のNHKと、民放)ということになります。

この回答への補足

アナログ時代の時からテレ玉のみ他チャンネルよりスノーノイズが酷かったので、おそらくぎりぎりの位置だと思います。「見れれば良い」ぐらいの感じで設置したみたいなんで画質はそこまで追求しなかったんでしょう。
たぶん混合機は付いてると思いますが、何の混合機かは聞いた事無いので分かりません。

• 0

テレビには性能の差が有ります、一応全部規格には入ってますが

C/N比が22db以上(信号とノイズのさが有る有る場合はブースターで改善出来ます
ブースターは電波の質を改善は出来ません、信号もノイズも同じく増幅します

テレビ埼玉は電波が他県に越境しないように出力は抑えられてます、まずブースターをアンテナ直近(ノイズの入る前に)
故に卓上ブースターはNGです「群馬ではブースターは当然必要です」

それで改善されない場合は高利得アンテナに交換になります。
    • 0

この回答への補足

ブースターは既についてます。

• 0

>テレ玉のみ他チャンネルよりスノーノイズが酷かったので、

アナログでしたらノイズがあっても映りますが
デジタルは映るか、映らないかになってしまいます。

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
これで見ると
伊勢崎・太田・館林あたりなら児玉中継局エリアでしょうか?
 それなりのアンテナ素子数が必要かも知れません。

この回答への補足

すみません。スノーノイズというのはアナログ放送をやっててアナログ放送を見てたときの事です。

• 0