人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一般道で信号のないところで長いとこはどこですか?やっぱり北海道とか凄いんでしょうか?僕の認識では、大阪新御堂は南森町から箕面までとにかく交差しないからすごい。あと、これも大阪(奈良?)で名阪国道も高速道路のようになっていて天理から関って三重県まで続いている。東京ではあんまりないのかなあ。甲州街道が新宿から結構立体交差で信号がないような気がしましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>長島からあそこまで信号ないって事はないんじゃないでしょうか!?



無いとは書いていませんが・・。
無い事は無いとは思いますが、信号と信号までの間隔が、長かったように覚えています。

こう言えば、語弊がありますが、都市部から離れたところに、多く存在しているところがあるっていうのが、私の感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。あの辺はけっこう栄えてる印象があったもので。意外でした。

お礼日時:2004/01/08 02:11

山奥をひた走る国道なら何十キロと信号がないようなところは結構あると思います



自分の経験上では福島県から新潟県の山奥(尾瀬などの近く)を走る国道352号線は途中会津高原あたりから新潟県の小出あたりまで100km以上信号が1つもなかったように記憶しています
(↑大変な山道です。1.5車線幅の道が延々と続きます。大型車&二輪車は途中通行禁止です。)

あと国道292号線の志賀草津道路も志賀高原入口の夜間瀬あたりから草津まで50kmほど無信号だったと思います

下の方が言っていた国道101号線なども能代以北ほとんど信号ナシです

ちょっと質問のような道路からはずれてしまっているかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小出行ったことあります。只見線の終点だ。100kmですか。それはすごいな。志賀高原から草津ですか。なるほど。質問から全然ずれてません。

お礼日時:2004/01/08 02:15

北海道出身のものです。


北海道は信号の無い道路が多いですね。おまけに車通りがほとんどなかったりします。
残念ながら距離を計ったことがないので、どのくらいの距離かはわかりません。

札幌から稚内へ走った時、内陸の国道12号から、留萌へ抜けて日本海沿いの道路を走りました。留萌から国道232号が走っています。更に北上すると、天塩町というところで国道232号から離れ、とにかく海沿いを走ります。
ここの道道106号がすごいです。信号はないし、ゴールデンウィークなのに、車もほとんど走っていませんでした。
あまりの天気のよさと車の走っていない真っ直ぐな道路が延々と続いていたので、ふと車を止めて、道路の真ん中でアスファルトの上に寝てみたりしました。(^-^)b ポカポカして気持ちよかったです。

また、帯広の少し北東よりの、池田町から本別町までの国道242号はほんとに真っ直ぐな道路があります。
ここは、たまにパトカーではなくて、警察のヘリコプターが監視に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まってました、北海道!。これは凄そうですね。北海道の端から端って東京から金沢ぐらいあるからな。道路の真中で寝ましたか。アメリカだ。これは。しかし、来たらどうすんだ。あぶないなあ。北海道は信号ないどころか「直線記録」ですね。パトカーではなくヘリですか。さすが。壮大なエピソードありがとうございます。

お礼日時:2004/01/04 23:13

英虞湾は、伊勢志摩にあり、リアス式海岸としても、また真珠養殖としても有名なところです。



名古屋高速は、多分、阪神高速を見習い、料金収入を上げる為に、料金所を増やしたのでは無いでしょうか!?

地図は、gooTOPにもある、インターネット地図サイトで、調べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。賢島のとこですね。長島からあそこまで信号ないって事はないんじゃないでしょうか!?

お礼日時:2004/01/04 23:08

>豊橋から名古屋に向かう時えらい長く高速みたいな


>道路を通りました。

ひょっとしたら、国道23号線バイパスじゃ無いでしょうか!?
片側一斜線の高架道路を通りました?

国道1号線バイパスは、制限速度が70km/hくらいの所があったように、記憶しています。
また、料金所がいくつもあり、何本もあるように思えたのかもしれません。

豊橋市内は、夜でも混むので、いつもは、浜松から蒲郡か岡崎のICまで、東名を利用しています。

高知県室戸岬から、国道55号線の徳島県宍喰町手前辺りの海岸線も、信号が無かったように覚えています。

数年前に行った、三重県紀伊長島から英虞湾までの国道260号線も、少なかったように覚えています。
特にここは、昼間にも係わらず対向車が、両手の指で足りるほどしか、会わなかった事を覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。片側一車線のところありました。23号線でしょうか?これがタダでいいのだろうかみたいなね。これに引き換え、名古屋から名神に乗ろうと名古屋高速を北上したらそれで650円はわかるが、なんか料金所がもういっこあってさらに350円とられた。これがわからーん!★高知の方は地図がないのでわからないのですが室戸岬から徳島までですね。けっこうあんのかな?★英虜(←ちがうな)湾てどこだろ?

お礼日時:2004/01/04 18:33

秋田県でおそらく区間が長いのは、「大潟村」(八郎潟残存地)でないかな?


直線距離で最大およそ20km。(大潟村字東一丁目付近~若美町小深見付近)(ちなみに今日走りました。)
あとは、男鹿半島。
国道101号線の秋田県若美町~秋田県男鹿市脇本あたりまで、ほとんどない。
あるとしたら、「一時停止」かな?

参考URL:http://map.www.infoseek.co.jp/dsp.dll?func=0&db= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有名な大潟村ですが、訪問したことないんですよね。完全な平面なわけですよね。ずっと見通せる?この横に走っている道路のことかしら?101号線の方もこれずっと信号なかったら長いですね~。40kmぐらい?

お礼日時:2004/01/04 14:35

私の経験上、一番、長い道路としては、国道一号線バイパスが、長いですね。


昼間は有料ですが、夜間は無料になるところが多いです。
何回か、大阪から富士市まで、一般道を使って往復した事があります。
名古屋市内から東側にも、数多くの専用道路が多いです。
高速道並みに、PAやSAが存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ、それです!僕も今回静岡から下で大阪に向かったのですが、豊橋から名古屋に向かう時えらい長く高速みたいな道路を通りました。昼間は有料なのか。実はその間よめが運転していてわしは寝ていたので気付いたらその道だったのでどっからかわからんのです。名阪国道より長いかなあ。「数多くの」ですか?何本もある?

お礼日時:2004/01/04 03:45

名阪国道は、一般道ではありませんよ。


自動車専用道路です。
126cc以上のバイクもしくは、軽自動車以上の車しか通行が出来ず、一般道のように、自転車等も通行禁止です。
多分に、加古川バイパス~姫路バイパス~太子龍野バイパス等も、自動車専用道と見るべきでは、無いでしょうか!?

信号の無い一般道としては、峠道や広域農道の多い和歌山・奈良県や、名阪国道では無い、国道25号線(通称旧道と呼ばれている)も、結構、信号(三重県から奈良県にかけて)がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、一般道って言葉を適当に使ってしまいました。まあ、「金払わんでええ」という意味で使ってしまいました。新御堂も一般道ではないですね。★峠道はそうなんですね。確かに昔、和歌山熊野から奈良橋本あたりに抜ける道をとおりましたが信号はほとんど記憶にないですね。★僕は今回、一般道という言葉にこだわっているわけではなくて、有料道路ではないというところに凄い!と思っていたので、そういうこと(自動車専用道路あり)でお願いします。というか、むしろ自動車専用道路が高速道路みたいなのに無料というところに感動しているというか。

お礼日時:2004/01/04 01:41

関西にお詳しいんですね。


兵庫県にもうひとつ、阪神高速神戸線→第二神明道路
(ここまでは有料)の先、明石西インターより西は
加古川バイパス~姫路バイパス~太子龍野バイパス
(国道2号線)ってのがありますよ。結構長いです。
名阪国道と同じくほぼ高速道路規格で信号はないですが、
最近無料になりました。ただし、渋滞や事故が多く、
覆面パトや白バイも多いですので、走る時は安全運転で!

参考URL:http://www.hyogo-wo.go.jp/

この回答への補足

ちなみにご紹介くださったURLはどのページを見るとわかりやすいのでしょうか?(ページがたくさんあって途方にくれてます)

補足日時:2004/01/04 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あー昔昔、とおったことありますね。明石ー姫路だと結構長いなあ。無料になったんですね。私は名阪国道でオービスにやられました。100kmが40kmオーバーになるんですよね。あたりまえだけど。昨日、帰省で大阪に帰っていて名阪国道通って東京にもどりました。新御堂はよそものをつれてくと必ず驚くほど、凄い幹線なのではないかと思うのですが、こういう合理的な道路も「関西文化」の賜物なのでしょうかね?関係ないけど、マイカル茨木は施設の逆側路線の車は一旦左に行き、地下道を通って道路をくぐり、施設に侵入するようになってるんですよ?。ショッピングセンターの渋滞ってひどいもんですが、こういうところ、えらいなあと思います。まあ、これで渋滞がいかほど緩和されるかわかりませんが。最近できた箕面のカルフールは大阪から行くと右折しないと施設に入れない。これはまずいでしょう。ショッピングセンターは道路も含めて計画しないとだめですよね。どこでも毎度同じ渋滞が問題になっている。

お礼日時:2004/01/04 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?

久し振りに他愛ない質問をさせて頂きます。

運転の疲労と所要時間は無視、
ETC割引などを駆使し、高速の燃費もある程度良くなるものとして、
ズバリ「高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?」

例題:
A君は学生で、軽四(ETC搭載)で、
遠方の実家まで帰省します。
この場合、全て下道を通るか、
ETC割引なども駆使して高速で帰る、
学生なので時間はある、若いので疲労は
考えないとして、どちらの費用が安く済むでしょう?

理由、条件などあれば詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 20km平均50円
   30kmなら33円稼げるので・・・
この分を考慮すると
だんぜん高速なんですが・・・・・

で28円ー9.68=19。32円差がある

1000円÷19.32円=51.7KM/h

地道で52km以上のスピードなら安くなる

さらに通常は高速のほうが距離が短くなる
・時間かがかかる分、おちゃとか掛かるので・・ね


単に比較すると
100KMだと2000円+150円高速代掛かる

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 2...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q愛知県よりの日帰りツーリングスポット

仕事の都合で愛知県に転勤して来ました。
お勧めのツーリングコース等が有りましたら、
アドバイスお願い致します。
ちなみにバイクは、750CCです。

Aベストアンサー

今、愛知県に住んでいます。
いくつかサイトを紹介します。自分が文章で説明するより見た方がわかりやすいと思うので・・・。
どれも愛知県発のツーリングレポートがあり、自分もよく参考にさせてもらってます。
こういう場に勝手にURLを貼るのはマズイ気もしますが・・・。
参考になれば嬉しいです!

ちなみに最後のは自分のショボイHPです・・・。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/h-garage/,http://2002kaze.fc2web.com/,http://everlasting-rakm.hp.infoseek.co.jp/

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q夜間にねずみ捕りによる速度違反の取締りは行われるんでしょうか?

速度測定器でこっそり速度計測して、数百メートル先で止められる、いわゆるネズミ捕りの速度違反取締りというのは、夜間でも行われているんでしょうか?

京都~大阪で毎日運転していて、今まで昼間にはよく見かけるんですが、夜間には見かけたことはありませんでした。
しかし先日、23時~24時ごろに原付で国道を走っていますと、よく確認は出来ませんでしたが、それらしき人が構えているような姿を見つけました。

そこで質問させていただきたいのですが、ネズミ捕りというのは夜間でも行えるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員(警官)の深夜業になるので めったにしないけど
検挙率が低ければ 行なわれますよ。

ネズミ捕りには ある程度の駐車スペースが必要で
行なえる場所には制限がありますので、
その箇所を注意すれば 簡単に回避可能ですよ。
(昼間 ネズミ捕りを行なえば 必ず渋滞を伴うので
短時間しか出来ませんし・・・)

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q回転灯をつけてパトカーが追跡して来ましたが・・・大丈夫なのでしょうか?

私が先頭を走っていたら、突然パトカーが回転灯を点けて追っかけて来たのですが、音楽をかけていて車外の音は聞き取れなくて(音量をもう少し小さくしておくべきでした;)パトカーからの停止命令があったのかどうかは分からないのですが、私は家に帰る為に回転灯が回ってるのに気付いてから(オーディオの音量を小さくするのを忘れたまま;)200mほど走った所で左折しました。パトカーはというとそのまま真っ直ぐ走り去って行ったのですが、メーターを見ていなかった上にパトカーの方もよく見ておらずサイレンや声も聞こえない状態だったのでどうだったのか分からないのですが、若しスピード違反していた場合、後日出頭要請などあるのでしょうか?尚、他のサイトで同様の質問をしたのですが、誤って締め切ってしまった為に再度此方で質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>後日出頭要請などあるのでしょうか?

無いと思います。
暴走族の取締りの際は、暴走行為を録画してそれを証拠にして、後日逮捕するようですが、今回はそういうことではないと思います。

考えられるのは、
1.質問者さんが少しスピードの出しすぎだったために、警告というかそういう意味で回転灯(赤色灯)をつけるだけで、そのまま走り去った。(私の場合は、自分から停車してパトカーに駆け寄ってスピード違反かとたずねましたが、注意・警告だとだけ言われました。)

2.サイレンを鳴らしてまで急いで現場まで行くことの無い事件・事故がその先で発生していて、そこに向かう途中だっただけ。回転灯をつけて走っているパトカーはよく見かけますが、多少のスピード違反や信号無視(黄色で交差点進入)は取り締まらず、そのままどこかに走り去っていきます。すべての違反を取り締まりながら目的地まで行こうとすると、時間が掛かると思います。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。


人気Q&Aランキング