誕生日にもらった意外なもの

新iPadを買って、最初から入ってるメモに3つほど書き込みをしました。
2週間振りに開いたらメモの内容が全て消えてました。
同じような事例がないか検索をしたらあったのですが、見解決で原因不明のものばかりでした。

メモを利用していた時に、しばらくしたら、Gmailにメモした内容が送られてきました。
これは何だろうと不快に思いつつ、ゴミ箱に残しておきました。
くしくも今回はこのメールが幸いし、内容が見れて大事に至りませんでした。

そこでこのメモアプリについて知りたいのですが、
メモをするとG-mailに送られてくるのは何故でしょうか。
Windowsのメモ帳の様にメモだけ使用というわけにはいかないでしょうか。
また、消えてしまったのは何故なんでしょうか?
時間が経つと消えてしまうタイプのメモなのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

[設定]アイコン→「メール/連絡先/カレンダー」→(gmailアカウント)をタップ。



そこの設定で、「メモ」の同期が「オン」になっていると、標準の「メモ」アプリで書いた内容に変更があると、常にGmailに送られるようになります。
「オフ」にすればバックアップはいっさい取られず、ローカルのみでの使用になります。
メモの保存速度もちょっと早くなります。(というか今までは、閉じるたびに毎回送ってたわけなので…)

消えてしまった原因の方はよくわかりませんが…。
もし、バックアップを戻したことがあるならば、メモやメールボックスの中身も、すべてバックアップ時の物になります。
当然、バックアップ時に存在しなかったメモデータは消えてしまいます。

そうでなければ、勝手には消えないと思います。
私のiPad2では、一年近く経ったメモも、そのまま残ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

G-mailで送られる問題は、言われたとおりオフにしたことで送られて来ず解決しました。

メモデータ消失の件ですが、
実験的に書き込みをしたメモをしばらく放置していたのですが、消えてました。

このままだと残したい文書をメモすることは出来ないわけですが、
新iPadも値段が下がって来ましたし、購入する人も増え同じ問題を抱える人も増え、解決策を見つけてくれる人も出てくる、そう期待して待ってみることにしようと思います。

お礼日時:2012/04/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!