幼稚園時代「何組」でしたか?

アナログテレビ(BS付)に東芝TT50のデジタルチューナーをビデオ用の赤黄白のコードでチューナの出力からテレビの入力に接続したが映らない。
デジタルテレビではBSはよく映る。分配器のUVをデジタルテレビに接続し、BSをアナログテレビ(BS付)に接続するとUVの方は映るがBSは映らない。
チューナが不良なのか、接続やコード原因なのか、テレビが原因か全く分かりません。
チューナ不良の調べ方など教えてください。
なおアナログテレビにチャンネル記号は表示するが画面は黒く白い斑点が出て、音声は出ません。
当方77歳、地元の地デジ相談室に聞きましたが、相談室は3月末に閉鎖しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

TT-BS50はBSアナログ放送用のチューナーですからBSデジタル放送は映りません

• 0

東芝TT50のデジタルチューナー ?

東芝の型式でTTは、アナログ時代の文字放送チューナーです。

再度、型式確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。舌足らずな質問でしたが、型式はTT-BS50 DIGITALで前面はDIGITAL OUT,ANAROGU OUT,BS CHANELがあり、裏面にはCH13~15、UV出入力、S映像出力、映像音声ー出力左右、デジタル音声出力、AFC入力とBSアンテナ切と電源連動の切り替えスイッチなどがありました。
多分文字放送チューナーかも知れませんね

東芝TT50は見つかりませんでした。

一般の回答になります。

原因ですがBS電源の設定不良では?

BSアンテナは電源が必要ですから機器から電源が送れる設定が必要です。

1)テレビのBS電源は常時通電に設定してありますか。
2)チューナーのBS電源設定が不明です。
3)分配器の選択は全電通タイプ?1カ所電通タイプ?

対策

1)テレビのBS設定でBS電源を常時通電に設定しましょう
  常時通電ならばテレビがOFFでもBS電源はテレビから送られます

2)分配器を全電通タイプに交換してチューナーのBS電源をONに設定

BSアンテナは1または2のどちらかの方法が必用です。
    • 0

TT50というデジタルチューナーは存在しません

正しい型番を書いてください
地上波がアナログからデジタルに変わったように、BSもアナログからデジタルに変わりました
昔のBSアナログテレビ、BSアナログチューナーでは、当然BSデジタルは受信できません
    • 0

BSチューナーってTT-BS50ですか?

赤いB-CASカードを差し込む口がないですよね。
本機はアナログBSチューナーです。
現在放送中のデジタルBS放送を受信できません。

現在発売されているデジタルチューナー内蔵テレビへの買い替えをお勧めします。
    • 0

BSの質問なのにUのアンテナのことを書けとか、外付けチューナーの話だと思うのですがアナログテレビにアンテナをつないだかとか、すこしピントが甘いような気がします。

東芝のTT50というチューナーの正式型番を教えてください。
検索をかけてもTT50という番号では引っかかりません。もしかすると現在のBSデジタルに対応したチューナーではないのかな?という気もしますが。 

接続は>分配器のUVをデジタルテレビに接続し、BSをアナログテレビ(BS付)に接続するとUVの方は映るがBSは映らない。

ここがよくわかりませんが、UVの方は映るというのはデジタルテレビの地デジ放送が映るけどという意味ですか?
BSをアナログテレビのアンテナ端子につないだのですか?アナログテレビに接続した東芝チューナーにつないだのですか?
アナログテレビにアンテナをつないでも(今はデジタルの放送しかありませんから)だめですよ。

そのほか、無駄かな?ということでも補足していただくと的確なアドバイスがつくかもしれません。
    • 0

>分配器のUVをデジタルテレビに接続し、BSをアナログテレビ(BS付)に接続するとUVの方は映るがBSは映らない。

ちょっと愚痴に書きますが、「子供みたいに馬鹿にするな」と、怒らないでくださいね。

確認したいのですが・・・。
東芝TT50 で検索しても探されないのですが・・・。
その機種は「地デジ、BS」両方の機能があるのですね?

分配器ではなく、分波器ですね。
つまり、テレビの後ろで2つの電波(地デジとBS)に分ける、1mほどの白い線ですね。

壁から(だと思いますが)出ているアンテナの線は、地デジ、BS混合で入ってきているのですね。
それを、分波器で、地デジとBSに分けて、チューナーの「入」に差し込んだのですね。

そのチューナーの「出」からテレビのそれぞれの「入」の差し込んだのですか?

これだけを正確にやっていれば、テレビは見られると思うのですが・・・。

>接続やコード原因なのか
これは、地デジとBSのコードを入れ替えてみれば、わかります。

>地元の地デジ相談室に聞きましたが
私は、そのメーカーの「お客様相談センター」に電話します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。チューナーの型式はTT-BS50 DIGITALと明記され、前面にDIGITAL OUT,ANAROG OUT,裏面にはデジタル音声出力,U/V出力入力、S映像出力、映像音声出力入力などの機能があるのでテジタルチューナーと思いました。アナログとデジタルを並べて分波器からBSを結線したらデジタルはよく映るがアナログテレビはどうしてもダメでした。
チューナーに原因があると思いますがどうでしょうか。
もう一度トライしてみますが65年前高校で学んだ電気も時代には勝てないようです

まず、屋根の設置されているアンテナは、VHFアンテナでなく、UHFアンテナに替えてありますか。

ケーブルテレビに加入しているのでしたら別ですが、まずアンテナについて教えて下さい。
    • 0

製品名が無いのでたぶんですが

アンテナ線を壁→デジチューナー→アナテレビにつないでますか
チューナー、テレビ間をつないでないような感じですが
    • 0