アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のテレビは40型の所謂フルハイビジョンなんですが、4KのチューナーからHDMIで繋いだ映像で見る限りで普通のBS放送より若干きれいに見えるんですが気のせいですかね。

A 回答 (5件)

気のせいではありません。

4KのチューナーからHDMIで繋いだ映像は、フルハイビジョンの映像よりも、より高画質で見えます。

フルハイビジョンの映像は、1920x1080ピクセルの解像度ですが、4Kの映像は、3840x2160ピクセルの解像度です。つまり、4Kの映像は、フルハイビジョンの映像よりも、縦横ともに約2倍の画素数を持っています。

画素数が多いということは、画面に表示できる細かい部分が多くなることを意味しますので、当然4Kの映像は、フルハイビジョンの映像よりも、より細かい部分まで鮮明に表示することができます。

また、4Kの映像は、フルハイビジョンの映像よりも、より広い色域を表現することができます。そのため、4Kの映像は、より鮮やかな色彩を表現することができます。

これらの理由から、4KのチューナーからHDMIで繋いだ映像は、フルハイビジョンの映像よりも、より高画質で見えます。

具体的には、
文字や画像の輪郭がより鮮明になる、遠くの被写体の細かい部分まで見える
色彩がより豊かで鮮やかになるといった感じです。

もちろん、テレビの画面サイズや視聴距離、また個人の視力などによって、違いが感じられる程度は異なります。しかし、一般的には、4KのチューナーからHDMIで繋いだ映像は、フルハイビジョンの映像よりも、より高画質で見えると言えます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく納得できる回答いただきました。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2024/01/01 16:39

テレビフルHD、4KBDレコーダー(録画は4Kで残せるようにアンテナは4Kで受信しています)の組み合わせを利用しています


我が家の場合は、4KBDレコーダの解像技術の方が高いです
(かったタイミングがよく、HP上でメジャーアップデート後の購入になったのは確認済み)
なので、質問の状況になります

我が家の場合ですが、テレビの地上波とBDレコーダーで録画して同じものを見比べてもBDレコーダーでろうが録画した色合いがきれいです
他のCATVのチューナーやゲーム機(媒体BD)、BDレコーダーも利用したことがありますが、テレビそのものでみるよりも、上記を通したほうがきれいです

接続機器の改造技術の方が優先され表示されるからでしょう
また、4K表示ではないものの、アンテナから受信される元のデータ量が多いからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり実際差はあるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/01 12:50

No.2です。


なるほど。しかしいずれにせよ、ご存知かと思いますがフルハイビジョンの解像度は1920×1080ピクセルですのでそれを超えた画質の表現は無理ですね。

となるとフルハイビジョンテレビは4K画像を処理できませんので4Kチューナー側でフルハイビジョン用にダウングレードしてるのだと思いますが、その際のリサイズ処理で出来た画像が単に質問者様の好みの色合いだったと、そういう事かと。
    • good
    • 2

もとが4Kカメラで撮られている高解像度の画だったら、(再生解像度こそフルハイですが)気のせいではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKのだからリアル4Kだとおもいます。

お礼日時:2024/01/01 08:35

それはチューナー側の発色、色合いとかコントラスト設定が派手目になってるのでそう見えるだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ内容の2Kと比べても若干違うし、字幕も綺麗。
コントラストなんかはむしろソフトだけど。

お礼日時:2024/01/01 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A