プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に引っ越したのを切っ掛けに新しいテレビを購入しました。
その際、電気屋のスタッフに「このテレビで地デジが見られますか?」と確認して購入しました。
2~3年前から地デジが騒がれ始めましたし…どうせ買うなら地デジ対応がいいなと思ってのことです。
私自身、地デジについては全くと言ってもいいほど無知だったため電気屋さんの言葉を信じての購入です。
ところが、その時に購入したのはシャープのアクオス『LC-20S4-S』。
地デジ非対応で、地デジをみるにはチューナーを接続しなければいけないようです。
購入してから2年も経ってしまった現在気づいたことなのですが、これは購入したショップさんに問い合わせをしてもいいのでしょうか。
問い合わせをして、何かしてもらうことは可能でしょうか。

ちなみに、HDDレコーダも一緒に購入したのですが、これも非対応です。(納得済)
それと、スカパーは接続しているのですがこれは何か関係ありますか?

支離滅裂で申し訳ありません

A 回答 (5件)

本当に貴方が騙されたのですか?

もう一度よく思い出してみてください。

店員の説明時に、使い慣れて知ってる部分の説明は理解できるけど、新しい物、解からない部分の説明は全部を理解しないで一部分を記憶してる事が多々あります。
今回の件も「地デジチューナーをつければ大丈夫です、地デジも見れます」と店員に云われていても「このテレビは地デジも見れる」と記憶してないですか?

それか20型でも2~3種類のメーカーの説明でごちゃになってませんか?
(同じ20型でもAメーカーは地デジチューナーが付いてるけど値段が高かったけどBメーカーは地デジチューナーが付いてないけど別売りの地デジチューナーを付けても安いと説明されていたりして・・・)

2年前TVなら画像的には地デジ対応の能力を持ってますから素直に地デジチューナーを買うか
地デジチューナー付きのHDD&DVDレコダーを買った方がよくないですか?

※2年前の説明で貴方の記憶が正しいと証明は出来ないですし、本当に貴方の記憶違いかも知れませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仰ってる事はもっともだと思います。
人の記憶なんてものは当てにならない。
数年前ならなおさら…それもわかっています。
ただ、念願の新居への引越し、その時期のボーナスを全額出して購入した(安ボーナスですが^^)と言う事から他のあいまいな記憶よりはかなりハッキリ覚えているんです。
もちろん、一言一句間違わずに何てことはできませんが…。
非対応のTVにはチューナーが必要だと言う事は知っていたので、地デジチューナーが必要かどうかという話もしましたし、目的のTVがあって買いに行ったので、他の物の説明というのはなかったはずなんです。
確かにTV自体はシャープのアクオスということもあり、いい品物であることは間違いありません。

ただ…ここ2~3日の間に少しばかり諸事情がありまして、地デジチューナー内臓のHDD&DVDレコーダーを2~3年以内に購入しようかと言うことで落ち着いてしまいそうです。

厳しいご意見、そしてわかりやすい説明を本当にありがとうございました。

回答します。

問い合わせをして、何かしてもらうことは可能でしょうか。
販売員のミスでアナログテレビを買わされたので販売員の責任ですので地デジチューナーを無料で貰うように冷静に話して対応してくれなければもう二度とお店も利用しませんよ位にごねてみましょう。あと対応してくれなければ消費者センターにも電話するなど言ってみましょう、とにかく質問者様に落ち度はないので強気で言って下さい。
これは法律で言えば明らかな詐欺行為です。(詐欺とは人を騙して金を取る行為です、この事で言えば質問者様が販売員が地デジと言って購入したのに地デジではなかったこの点が詐欺にあたりますよ、法律の事も言ってみましょう)

それと、スカパーは接続しているのですがこれは何か関係ありますか?
何も問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
励ましていただいたみたいで、ありがとうございました。
いただいた回答は今後の参考とさせていただきますね。

その時の店員さんがいるかどうかもわかりませんし2年もたっているので文句を言うには無理がありますね。

取り敢えずHDDレコーダー買い換えれば一番使い勝手が良いと思いますよ。有料放送の契約をした場合、普通一台分のB-CASで申し込みます。その時レコーダーとテレビのどちらにカードを入れるかを考えたらレコーダーになりますので結果としてはレコーダーをデジタル対応にしたほうが効率が良いと思います。それで諦めるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。2年も経った今では何を今更…という感じですよね。
わかってはいるのですが…どうしても悔しいと思う気持ちが先行してしまって…。
HDDを買い換えたほうがいいのですか?
今回いただいた回答を参考にしながら少し勉強をして、今後の対策は追加購入などの検討をしたいと思います。

2年前で地デジ内臓は32形以上で20型サイズではほとんど地デジ内臓は発売されていません。

お店にクレームをつけても、「チューナーを取り付ければ見られると
いうことだった」となるでしょう。リモコンも地デジのチャンネルが
ないのでわかったはずといまさらと言いががりととられるでしょう。
今ではチューナーも1万円台からあります、追加購入をされたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身でテレビを購入すると言うこと自体が初めてだったため(それまでは家で使っていたものをもらったり…)、本当に何もわからないまま店員さんの勧めで買ったのですが…この位の値段なのかな程度にしか思っていませんでした。
そうですよね…店員さんもそういうニュアンスで言ったのかもしれませんよね。
1番の方のお礼でも書きましたが、当時のボーナスをはたいて購入したものなので悔しいなと思う気持ちは大きいのですが…。
よくよく利用するショップさんですし、言いがかりをつけたクレーマート思われるのも嫌ですし、お安めのチューナーの購入を検討してみようと思います。

そのときの店員の説明はどうだったのでしょうか。

「このテレビで地デジが見られますか?」の質問に対して、「他の機器を接続すれば見られる」も含めての回答なら間違いともいえないかもですね。
もちろんその場合はそういう説明をするのが当然ですが。
どちらにしてもいまからではそのやり取りを証明するのもむずかしいでしょうし、いかんともしがたいのではないでしょうか。
どうしてもなら元を取るのはむりでしょうが、価値のあるうちにオークションとかに出して新機の購入資金の足しにすることもできますが。
(スカパーと地デジは無関係です)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分ばかりが覚えていても証明にはなりませんよね。
どうしようもないのかな…とは思っていても、当時はボーナスをはたいてHDDレコーダーとテレビを購入したのでどうにも抑えきれない気持ちがいっぱいだったんです。
さすがに昨日いっぱいは「だまされた…」という気持ちばかりが先行してしまいました…。
オークションですか…ちょっとそちらも考えてみますね。