プロが教えるわが家の防犯対策術!

居住中のアパートにジェイコムが入っているそうです。
大家さんが一括で契約をしているので、無料で見られるとの説明を受けました。
見るためにチューナーを設置するとのことです。
後日、ジェイコムの担当者が説明のために訪問したいとのことなのですが、実際これってどういうことなんでしょうか。
女性の一人暮らしですし、よくわからないままとりあえず訪問したいと言われてちょっと困っています。
正直、ジェイコムと大家さんにメリットがあるからこのような仕組みが成り立っていると思うので居住者である私たちにはわからないからくりがあるのだろうと疑ってかかってしまうのですが。。
このようなケースについて、教えていただける方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

>後日、ジェイコムの担当者が説明のために訪問したいとのことなのですが、実際これってどういうことなんでしょうか。


これはJ-COMのサービス?の一つである
J-COM In My Room だと思われます(参考URL参照)
サービスにより完全に無料から20%OFFまでありますので大家などに確認してみるといいでしょうね

>正直、ジェイコムと大家さんにメリットがあるからこのような仕組みが成り立っていると思うので居住者である私たちにはわからないからくりがあるのだろうと疑ってかかってしまうのですが
そりゃそーでしょうね一番喜ぶのはJ-COMと質問者様ぐらいで
大家がまる損ですからね、実は家賃に料金含んでいるのかもね
ただねこの手のサービスを入れないとなかなか入居率が上がらないこともあるのでなんともいえないですね。
私のアパートにもJ-COM付くわ光はつくわと家主もいろいろやってきますので

参考URL:http://room.jcom.co.jp/
    • good
    • 11

 男で一人暮らしをしています。

全く同じ状況ではないようですが、私のアパートもJ-COMが入っています。アパートの契約時に不動産屋から入居したらJ-COMに連絡を取るよういわれ、担当者の訪問を受けました。

 私のアパートの場合、地上波(アナログ・デジタル両方)、BSと110度CS(e2)もJ-COM経由で受信しています。これらはJ-COMのチューナーがなくても視聴でき、J-COMと別途契約したり視聴料を支払う必要はありません。一方、チューナーがないと視聴できないチャンネルについてはJ-COMと契約が必要で別途料金がかかります。

 J-COMの担当者は、測定機器を用いた部屋のアンテナ端子にきちんと信号がきているかのチェックとチャンネル設定(J-COM経由なので一部のUHF局等のチャンネル番号が変更されている)をした上で、チューナーが必要なサービスやインターネット接続サービスの説明をし、パンフレットを置いて帰っていきました。

 私は、担当者の訪問時に、光回線を利用した多チャンネルサービスを契約するつもりなのでチューナーを設置する予定はないと伝え、結局J-COMとは契約をしていません。

 とういわけで、私の場合は訪問を受けて、何かの契約を強要されたり、強引な勧誘を受けるなどの嫌な思いはしませんでした。
 質問者の方のアパートとJ-COMとの契約状況やその地域のサービスマンの方針等により私の場合と異なるかも知れませんがご参考まで。
    • good
    • 14

うちも同様ですが、当方は幹線道路による電波障害の為のようです。


ただ、チューナーは普通のアナログ地上波で対応できますが。
    • good
    • 42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!