榊獏山さんがタイトル文字を書かれた、
NHKの朝ドラが何だったか教えて下さい。

A 回答 (2件)

「春よこい」もそうでしたよね、確か。

「甘辛しゃん」も書いていた気がします。だって本人自ら出演してましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
もっといっぱい他にもあるんでしょうか?

ともかく
お答えありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/05/15 10:22

「甘辛しゃん」かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由が丘、奥沢あたりでよい産婦人科ありますか?

はじめまして。
今度、奥沢に引っ越すことになったのですが、
まったく土地勘がありません。。。
自由が丘奥沢あたりでよい産婦人科ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無痛分娩などで、有名な田中ウィメンズクリニックはいかがですか?
妊娠・育児雑誌でもたびたび紹介されていますよ。

参考URL:http://www.tanaka-wc.com/top.html

QNHK 夜9時のニュースキャスターだった、大越さんについて教えてください。

NHK 夜9時のニュースキャスターだった、大越さんはどこへいたのですか?

Aベストアンサー

今は「ニュースウォッチ9」の編集局長という立場にあるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000014-nksports-ent

Qあの妖怪「夢食い獏」は、仮にいるとすれば「夢食吐(ゆめじきと)獏」にでも進化すべきかと。なんて…………。(夢)

こちらは私が昔、Yahoo!知恵袋にて、立てた記事になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114946516
あの「そうだったらいいのにな♪」をオリジナルとして募集する形でした。

あの、悪夢だけを食べてくれる日本の妖怪伝説に出て来る「獏(バク)」がいますよね。

その獏ですが。
単に夢を食うばかりでなく、食ってまた違う場所で吐き出すような、こんな獏がいてくれたら、かと思いますね。
如何でしょうか?

「善人や良い子から悪夢を吸い取り、それを嫌な奴や悪党の所に向かってこっそりと吐き出す。その輩からは更に良い夢を奪い、それをまた持って、善人達の所へ持って行って吐く。」ような獏。
しかもその、詳しい例は、リンク先に書いてありますよね。

鼠小僧みたいな、義賊と似た獏で、最高だと思いませんか。
あくまで御笑いネタのつもりですので。

因みに、ハドソンのSFCソフトの「新・桃太郎伝説」では
普通の「餓鬼」の他に「食吐(じきと)餓鬼」なんて敵キャラがいましたので。

私は「夢食吐(ゆめじきと)獏」にしました。
仮に獏が進化でもするなら、こうなって欲しいものですね。

こちらは私が昔、Yahoo!知恵袋にて、立てた記事になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114946516
あの「そうだったらいいのにな♪」をオリジナルとして募集する形でした。

あの、悪夢だけを食べてくれる日本の妖怪伝説に出て来る「獏(バク)」がいますよね。

その獏ですが。
単に夢を食うばかりでなく、食ってまた違う場所で吐き出すような、こんな獏がいてくれたら、かと思いますね。
如何でしょうか?

「善人や良い子から悪夢を吸い取り、それを嫌な奴や...続きを読む

Aベストアンサー

 獏はしらないけど...


 カスを叩いて 良い子は見守る っていうんじゃダメ?( ・◇・)?

Q民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

民間放送に対してNHK総合、NHK教育は何放送というのですか。

Aベストアンサー

公共放送と言われています。

Q奥沢神社の大蛇の引き回しについて

奥沢神社の大蛇の引き回しについて


今年(2010年)の世田谷奥沢神社の大蛇の引き回しは、何日にありますか?
去年の暮れに知りまして、待ち構えておりますが、ネットで検索しても今年の日にちがわかりません。

ネットで検索すると出てくる写真で、鳥居に絡まった大蛇は、その祭の時だけしか見れないものなのでしょうか?

あの大蛇を見てみたいです。
奥沢神社の公式ホームページも見当たりません。

知っている方がおりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと前の日程ですが
http://marukokawa.exblog.jp/5022284/

今年はこの日かもしれません
http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=13723

QNHKの契約について 先程NHKの委託の人が契約をしろと来ました。 インターホンで何を言っているか分

NHKの契約について
先程NHKの委託の人が契約をしろと来ました。
インターホンで何を言っているか分からなくて玄関先に出てしまいました…。
その人が言うにはお宅にテレビがある事を知っている、衛生受信?で判ると言っていました。(よく聞き取れなかったのですが、電波がどうとか言っていました)
Eテレでリモコン操作をした事があるので、それが関係しているのでしょうか?
それともその人が嘘を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

受信しているなんてわかるわけない。テレビがあるから言っているんですよ。契約したの?

>インターホンで何を言っているか分からなくて
これ、向こうの作戦です、まんまと引っかかりましたね。

Qあの「夢食い獏」は、"夢食吐獏"にでも進化すべきかと。

こちらは私が昔、Yahoo!知恵袋にて、立てた記事になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114946516
あの「そうだったらいいのにな♪」をオリジナルとして募集する形でした。tt

あの、悪夢だけを食べてくれる日本の妖怪伝説に出て来る「獏(バク)」がいますよね。

その獏ですが。
単に夢を食うばかりでなく、食ってまた違う場所で吐き出すような、こんな獏がいてくれたら、かと思いますね。
如何でしょうか?

「善人や良い子から悪夢を吸い取り、それを嫌な奴や悪党の所に持って行って、そいつらに向かってこっそりと吐き出す。その輩からは更に良い夢を奪い、それをまた持って、善人達の所へ持って行って吐く。」ような獏。
しかもその、詳しい例は、リンク先に書いてありますよね。

鼠小僧みたいな、義賊と似た獏で、最高だと思いませんか。
あくまで御笑いネタのつもりですので。

因みに、ハドソンのSFCソフトの「新・桃太郎伝説」では
普通の「餓鬼」の他に「食吐(じきと)餓鬼」なんて敵キャラがいましたので。

私は「夢食吐(ゆめじきと)獏」にしました。
仮に獏が進化でもするなら、こうなって欲しいものですね。

こちらは私が昔、Yahoo!知恵袋にて、立てた記事になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114946516
あの「そうだったらいいのにな♪」をオリジナルとして募集する形でした。tt

あの、悪夢だけを食べてくれる日本の妖怪伝説に出て来る「獏(バク)」がいますよね。

その獏ですが。
単に夢を食うばかりでなく、食ってまた違う場所で吐き出すような、こんな獏がいてくれたら、かと思いますね。
如何でしょうか?

「善人や良い子から悪夢を吸い取り、それを嫌な奴...続きを読む

Aベストアンサー

私は 学際的なことはよく知らないのですが、

一般的に「獏(ばく)」と言うと“幸せを運んでくる動物の妖怪”というイメージがありました。

“悪夢を食べてくれる妖怪伝説”がその源泉だったのですね。

おそらく その「悪夢」自体、 睡眠中の怖い夢というのではなくて、n?

すみません、ネット不慣れな老人ですので nの上に点が付いてるそちらのハンドルネームの書き方が解かりませんので、 ン?ベルテさんとしておきますが、

ン?ベルテさんの書かれている例示のように、実際の不幸を食べてくれるというイメージも 昔からあったのでしょう。

面白く愉快な伝説ですが、 

そこに 人間の正義の夢を、ふと しかも「さらに愉快に」付け加えるところに、ン?ベルテさんらしさがにじみ出ていると思いました。

中国でも 大泥棒といえば やはりねずみ小僧や石川五右衛門のように、苦しんでいる人のために、楽をしてる人から泥棒する物語があるようです。

子どもの頃の 正義の味方の月光仮面のテレビ映画がなつかしく思い出されたりしますが、 これも苦しんでいる人を そっと助けて姿をくらましていってしまう謎の正義の英雄の物語、 けっこう貧乏でもあったその頃
の子どもには、 鼻をたらしながらも 憧れて そのまねをして遊んだりしたものです。

ン?べルテさんには、そういう物語を作る資質や才能が隠されているように思います。

独創性と言ってもいいかもしれません。

真似ることは、 それだけではどうしても独創とは言えません。 コピーということは、本質的に必ずどこかともなうのが人間の歴史の世界でしょうが、そこにひねりが加わるわけです。 だれもまだ知らないそういう独創をあたらしくひねり出す能力、 これが 正義の物語に 私たちが希求していることのひとつだと思います。

愉快に というのも大事な要素と思います。

「みつめる」という人間のみの能力がそこに無いと 人間は心にゆとりを失い、愉快さとか笑いということを忘れてしまいます。

コメディーの本質、あるいは本格的なお笑いの世界は、どこか醒めていてそれ自体を見つめています。 だから ふつうに話してることまで 愉快に聞こえ始めたりするのです。  そこのオチを どんでん返しにしてヒョイとつけたり、 ボケとツッコミを入れたりするから 話は余計に愉快で楽しくなったりします。

たんなる技術でなく、 心にゆとりと、その愉快さが、そしておおらかで人間くささが  その独創性には必要な世界だと思うのです。

あれ? 

哲学のカテに ン?ベルテさんが質問してきた理由は何ですか?

たしかに 哲学的思考とは ほんとうは人生すべての総合的視点を求め求めて何ぼの世界だと思うのですが、 またそうすると 物語や小説の世界と同じ言葉を使う点で、それこそ交差する大きな視点の、たくさんあるはずの世界だと思うのですが、

私自身、疑問なところ、  このカテには、 論理的であらんとしつつも、論理の海で混乱しているままの哲学がたくさん語られているようなのです。  それでも論理を愛するという人たちがたくさんいるカテです。

例えば 正義とう名の富士山とその頂上を眺めながら そこを目指す一歩も進まないでおいて その頂上とは何かをその視点から検討し続けているかのような遅々とした論理愛者たちが いっぱいいるのではと思えてきています。

それに対して 愉快な夢の視点、そのユトリの世界は、また違った視点です。

その表現の世界は、もう少し実践的です。 そのはずです。

でも ここでは そんなのは非論理的言葉の世界としか見なされないかもしれません。
 
哲学的には、その「獏(バク)」は、私たち自身の心の中に生きているににね。

私自身は「夢食吐(ゆめじきと)獏」 タイトル自体ステキだと思います。

》仮に獏が進化でもするなら、こうなって欲しいものですね。《

この結文も ステキないいまわしですね。

そこに理論をも求めてのことかもしれませんが、 私は、ン?ベルテさんは、 その質問からしても 文学的な世界の人だと思いました。

ン・ベルテさんは、ン?ベルテさんらしい世界で、がんばってください。

私も 論理は愛したい哲学を大事にしたい者、

そのような哲学の一分からも
ご発展 ご活躍を かげながら心から応援したい気持となっています。

ン?ベルテさん、小説、がんばってくださいね。

私は 学際的なことはよく知らないのですが、

一般的に「獏(ばく)」と言うと“幸せを運んでくる動物の妖怪”というイメージがありました。

“悪夢を食べてくれる妖怪伝説”がその源泉だったのですね。

おそらく その「悪夢」自体、 睡眠中の怖い夢というのではなくて、n?

すみません、ネット不慣れな老人ですので nの上に点が付いてるそちらのハンドルネームの書き方が解かりませんので、 ン?ベルテさんとしておきますが、

ン?ベルテさんの書かれている例示のように、実際の不幸を食べてく...続きを読む

QNHKの番組のタイトルを教えてください

広島の夜回り先生の話で、たむろしている少年に声をかけて高校進学や就職のサポートをするという内容のNHKの番組のタイトルが知りたいです。

Aベストアンサー

ETV特集という番組の中の「いいもんだよ、生きるって ~夜回り先生・水谷修のメッセージ」のことではないでしょうか。

http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/sch%3Fctc/shc/0/cmc/08684AA/backURL/http(++www.nhk-ep.com+shop+main/detail.html

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2004/0904.html

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/1105.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ETV%E7%89%B9%E9%9B%86

Q真田広之さん、夢枕獏さんの公式HP

真田広之さん、夢枕獏さんの公式HPを教えてください。ファンサイトが引っかかってしまう様なので。

Aベストアンサー

夢枕獏 公式HP「蓬莱宮」
http://www.digiadv.co.jp/baku/
ただし、会員制・課金アリのシステムです。

真田広之さんの方は・・・あるのかな?
ファンサイト見てもリンクとか張ってないとこ
見ると、無いんじゃないかと思いますけど。

参考URL:http://www.digiadv.co.jp/baku/

QNHKの野球放送のオープニングに流れる「テーマ曲」のタイトルはな~に?

始まってすぐ流れる短い曲です。
昔っから変わってないような気が・・・。

知ってる方教えてください。
この曲が聴けるサイトあれば教えてください。

Aベストアンサー

古関裕而作曲の「スポーツ・ショー行進曲」です。

参考URL:http://cyudoku.cool.ne.jp/movie/sound.html


人気Q&Aランキング