アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは携帯に非通知の着信はどのくらいありますか?
私の携帯には元旦に非通知の迷惑ショートメールと、ここ2~3日の間に非通知の着信が2回ありました。
去年の後半半年間は非通知は0だったので急に増えて不安になっています。
何かのいやがらせじゃないか、名簿が流れているのじゃないか、と不安になってしまいます。
みなさんは非通知の着信が来たらどう思いますか?
あまり気にしないほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

docomoならdocomo側で非通知拒否できますよ

この方法は着信履歴にも残りません
着信があったこともわからなくなります。
他のキャリアは知りませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

docomoなので調べてみようと思います。ありがとうございました。

私も#3さんの意見に同様。

かえって知らない番号が通知されているより
非通知のほうがマシだったりしますし、思い切って出たほうがいいです。
私は非通知拒否等はしていません。

非通知にする理由ですが、会社などではあえて通知しないようにしている
場合もありますし、自宅でも非通知にしている場合があります。
最近は会社など気をつかってか番号を通知して携帯電話にはかけて
きますが、知らない番号だと非通知同様に気になりますね。

着信履歴で気になるのであれば、携帯電話会社が書いていないので
わかりませんが、会社によっては着信履歴を残さずに拒否する設定も
あります。
例えばドコモなら「番号通知お願いサービス」というのが無料であります。
携帯電話から148にかけて設定します。

迷惑ショートメール、迷惑電話に関しては、相手がわかってやっている
とは限りません。無差別が多い気がします。
知人の嫌がらせなら、深夜にワンギリとか・・・ 出るまで待って切ると
通話料がいたずら電話した人の負担ですからね。
sarasa_ra さんの声が聞けたらそれで切るストーカーはいるかもしれ
ません・・・

あまり気になるようであれば、番号を変えてもらうこともできますし、
警察に相談してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非通知の電話に出て女性が持ち主だと知られたくないというのもあるんです。
こわい人が出てもいやだし・・。
番号通知お願いサービスというのは知りませんでしたので参考になりました。
ありがとうございました。

No.3です。

そうですか~、すぐ切れてしまいますか。
あくまで自分の推測ですけど、「知り合い」の「いたずら」が一番近いと思います。

無言電話の場合考えられるのは
(1)【間違い電話】・・・の場合は非通知ではない。
(2)【(名簿を買った)会社】・・・意味のないワンギリはしないはず。最低でも「○○さんですか?」と名前の確認などをしたりするはず。つながるかの確認なんてこともありえないとはいいきれませんが・・・。
(3)【いたでん】

の3つくらいなんで、一番近いのはいたでんだと思うんで、そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。しかもいたでんって言ってもも、知り合いじゃない可能性もあると思うんで、あんまりなやまないほうがいいと思います。

最近はやってる「詐欺」などの手口とはちょっと違うと思いますし。

ちなみに自分は非通知とかはないですね。ただ、中学校で、みんな携帯買いたての頃は非通知でワンギリとかする遊びが軽くはやってました。笑

*これはあくまで自分が考えた推測です。もし最終的に違ってたりしたらごめんなさい。他にもありえる可能性はあるかと思いますが・・・。

でもまぁ、今回はそんなに深刻な事態でもないので、気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そんなに気になるんだったら、非通知拒否を解除して、思い切って、出ればいいと思います。

「知り合い」か「会社」かわかると思いますよ。無言だったら、知り合いだし、会社とかだったら、絶対「勧誘」だったり「(不当な)請求」だったり、何かしら行ってくると思います。もし、会社とかだったら、強気に出るのがいいと思います。
知り合いだったらただのたちの悪いいたずらですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は拒否していなく、出た事も何度かあるのですが、ほとんどが出るとすぐ切れてしまうものでした。
これは「知り合い」ということなのでしょうか?
続けて何度もかかってくる訳ではないのですが、やはり気になります。
hukuzawayukioさんの携帯には非通知着信はありませんか?

非通知着信って本当に感じの悪いものですよね.

私は,非通知があるときは一日に何回もあったりしますが,ない時はまったくありません.
なので,たまにある程度だと思います.

基本的に知っている人からの電話しか受けないので,見知らぬ番号の場合は電話は取らず留守電になるようにしています.
非通知,公衆電話,通知不可能の場合は着信拒否にしています.

あまり気にしない方がいいかと思いますが,やはり気になってしまいますよね.
なるべく気にしないようにしてくださいね.気持ちは本当に分かりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、非通知があると気分が落ち込んでしまいます。
私も基本的に知人からの電話しか出ないようにしています。非通知は着信拒否にしていますが着信があった事はわかってしまうのですよね。
なるべく気にしないようにします。
励ましありがとうございました。

気にする必要はないと思いますが、気になるのであれば、非通知の着信を拒否する設定にしてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非通知の着信は拒否にしているので音は鳴らないのですが、一応着信があった事だけ知らされるので。。いっそのこと何もわからないほうがいいですよね。