アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでの匿名配送(楽オク)

すいません、楽天のヘルプを何度みても不明なので質問させて頂きます。

匿名配送は「出品者、落札者がお互いに自分の名前や住所を教えなくてもオークション取引ができる匿名配送」とあるので、出品者も匿名で送れるのですよね?

方法は、まず出品の際は相手が「匿名配送」を選べるようにしておくとのことですが、これは落札者側が自分の住所を匿名にしたい場合にそれを選択できるようにするためですよね?

出品者が「自分は匿名で送ります」というような選択をする箇所は無いと思うのですが、出品者は自分の判断で自分側の情報を匿名にするのか通常で送るのか自由に選べるということでいいのですよね?

もしかして、相手方が通常配送を選択した場合は、出品者は匿名配送(出品者側の情報は匿名で、相手方は通常というように)できなかったりしますか?

それと、匿名配送をする場合は、最初は出品者側の情報はプリントされた常態で、後から暗号化されるようですが、配達店に持ち込むときに「匿名でお願い」などというのですか?匿名配送専用の配達情報をプリントする箇所は無く、通常配送と同じ物だと思うのですが、この辺の仕組みがよく分かりません。

後から自分で番号コードをPCから打ち込むようですが、この時に匿名配送を選べるのですか?

たくさん質問すいません。何度見ても、「出品時に相手が選べるようにする」「配送時に住所をプリント、配達店に持ち込む」「後で追跡コードを入力」出品者側のヘルプには本当にこの手順しか載っていないので仕組みがいまいち分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>楽天のヘルプを何度みても不明なので・・・

というよりも
オークション総合案内所→はじめての楽オク(ご利用ガイド)→(左の欄)出品してみよう

のあたりの説明を見て下さい。

>これは落札者側が自分の住所を匿名にしたい場合にそれを選択できるようにするためですよね?
匿名配送と通常配送、どちらも選択できるように設定して出品した場合
相手がどちらを選ぶか?わかりませんよ。

>もしかして、相手方が通常配送を選択した場合は、出品者は・・・

匿名配送だけを利用したいのなら、出品設定で
匿名配送だけを設定し、落札者は匿名配送以外を指定できないようにしておく。
この場合、商品説明の中に
「発送方法は匿名配送だけにさせて頂きますのでご了承ください」
とか、丁寧な人は書いてあったりしますよね。

ご利用ガイドだけでなく、他の人がどんなふうに出品しているか?
いろいろと見てみるのも良いと思いますよ。

この回答への補足

すいません、せっかく回答をいただいたのですが、そのまま解釈して頂ければいいのですが、どうも求めてる回答の方向性が違うようです。

オークション総合案内所や他の出品も、もちろんしっかりと見ています。

>匿名配送と通常配送、どちらも選択できるように設定して出品した場合相手がどちらを選ぶか?わかりませんよ。

当然です。出品者は、落札者がどちらでも選択できるように設定します。落札者が匿名希望なら匿名で、通常希望なら通常で(落札者情報は匿名ではなく)送ります。

そうではなくて、落札者が通常配送でもいいですということでも、出品者情報については匿名で送りたい場合に、どこかで指定する欄があるのかということです。(そういう箇所は見当たりません)

>匿名配送だけを利用したいのなら、出品設定で匿名配送だけを設定し、落札者は匿名配送以外を指定できないようにしておく。

匿名でも通常でもどちらでもいいのです。相手方の個人情報をどうするかは相手方が決めることですから。

この文を読むと、落札者が通常配送を指定した場合は出品者の出品者情報は匿名にできないという解釈でいいのでしょうか。

始めからそう質問したほうが早かったかもしれません。

• 0

匿名配送は「出品者、落札者がお互いに自分の名前や住所を教えなくてもオークション取引ができる匿名配送」とあるので、出品者も匿名で送れるのですよね?

>YES。

方法は、まず出品の際は相手が「匿名配送」を選べるようにしておくとのことですが、これは落札者側が自分の住所を匿名にしたい場合にそれを選択できるようにするためですよね?
>別に落札者の為だけの機能という訳では無いよ。   
出品者の中にも、個人情報を明かさずに取引したいという人が居るからね。
そういった層が参加し易いようにしているのでしょう。

もしかして、相手方が通常配送を選択した場合は、出品者は匿名配送(出品者側の情報は匿名で、相手方は通常というように)できなかったりしますか?
>一方が匿名で、もう一方が通常という事は不可能。

○匿名⇔匿名 
○通常⇔通常
×匿名⇔通常   
×通常⇔匿名

匿名配送の場合、配送方法の選択肢が少なく送料が割高になるケースが多いからね。
特定記録郵便やメール便で発送出来そうな安価な商品だと入札は減る傾向にある。  
どちらにも対応出来るのなら、両方に対応した方が良い。

それと、匿名配送をする場合は、最初は出品者側の情報はプリントされた常態で、後から暗号化されるようですが、配達店に持ち込むときに「匿名でお願い」などというのですか?匿名配送専用の配達情報をプリントする箇所は無く、通常配送と同じ物だと思うのですが、この辺の仕組みがよく分かりません。
>重要な事なのでヘルプを熟読して理解すべし。

匿名配送での配送方法
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

[匿名配送(ヤマト運輸)]送り状が印刷できない場合は?
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

後から自分で番号コードをPCから打ち込むようですが、この時に匿名配送を選べるのですか?
>混乱している様だが、商品を出荷した後の事を聞いているのかな?
伝票番号(お問い合わせ番号)を入力した後、発送ボタンを押せば出荷完了。
発送通知をし忘れると、システム上発送していない事になるので要注意。   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落札者が匿名を選択しないと出品者も匿名にできないのですね。

出品者が匿名にしたい場合は落札者にそれを強いることになるので、少しでも入札してほしい出品者からすると無理強いは避けたい。実質相手が選んでくれたらラッキー程度ですね。期待はずれでした。

システムが親切なのでヤフオクからの乗り換えも考えましたが、出品者にとってのメリットはあまりなさそうです。

楽天はどちらか一方の匿名ができないことはわかりやすいところに書いて欲しいと思います。

落札者の匿名配送の方法、出品者の匿名配送の方法と書かれているので、出品者も希望すれば匿名配送ができるのだと思ってしまいます。

実際は出品者が匿名配送をできるというか、落札者が匿名配送を求めれば出品者は匿名配送になるし、落札者が通常配送を求めれば出品者も通常配送になるだけですね。

非常に騙された気分です。まぁこんなところで愚痴を言っても仕方ないですけど。

上記のヘルプは見ました。

《1.マイオークションにアクセスします

2.配送を行なう商品をクリックし、該当商品の詳細ページへアクセスします

3.発送準備ページが表示されるので、画面中の「伝票を印刷する」をクリックします

4.印刷画面が別ウィンドウで開きますので、印刷してください
 ※予めAdobe社のAdobe Readerがインストールされている必要があります

5.印刷した伝票は荷物へ貼り付けず、そのまま郵便局へお持込ください。

6.荷物を郵便局へ引き渡した後、該当商品の詳細ページから「発送を通知する」をクリックし、商品の追跡番号をいれて完了です。》

作業は伝票の印刷とそれを商品とともに郵便局へ持っていくだけです。後は、追跡番号を入れるだけ。

伝票を印刷したのですが、相手と自分の住所と電話番号が書いてあるだけです。これを郵便局に持ち込んで「配送お願いします」と言った所で匿名配送にはならないと思うのですが、たぶん、匿名配送と通常配送の伝票は違う?のでしょうか。

相手が通常配送でも自分は匿名にできるものと思ってましたので、何度見てもこれでどうして匿名配送と判断してくれるのかさっぱり分かりませんでした。

何十回も見直して悩みましたが、伝票が違えばそれで解決、伝票が同じならやっぱり郵便局の人はどこで匿名配送を判断するのかまだ分かりません(笑)

どちらにしろ、匿名配送は使わずにすみそうなので今回は普通にコンビニから送ろうと思います。

ありがとうございました。