dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人5年目にして初めて経理になりました。
業務の性質上1つのEXCELファイルに大量のシートがあるようなものを、
計算・編集する作業が多くなりました。
例えばAからZというシートがあるとして、
BからZで計算したものを、
Aに転記していくというような作業のなかで、
MというシートとAを何度も行き来して計算したいときに、
とても面倒な思いをしています。
一応対策として、

(1)CTRL+PAGE DOWN UPにて移動
(2)MをAの横に持ってきて都度クリック
(3)複数のウインドウを開く

ということを試し現在は(3)にて対応していますが、
画面が非常に狭く、A・Mそれぞれを狭い画面でスクロールする羽目になり、
いまいち楽になっていません。
出来ればALT+TABのような感じで狙ったシートにワンボタンでバチっと移動するような
仕組みがあれば良いなぁと思うのですが、
何か良い知恵はないでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

セルの名称を定義すれば簡単です。



挿入→名前 でセルに名前を設定し、
通常セルのアドレス A21 等が表示される窓で、
名前を指定すれば、特定のシートの特定セルにジャンプできます。


詳しくは
ヘルプで"名前"を検索してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番イメージに近い回答でした!

お礼日時:2012/04/17 07:39

ワンボタンとはいきませんがシート見出しの左側にある、左右の△部分を右クリックすると各シートの名前一覧が出ます。


たくさんあると、さらにシートの選択という項目が出ますのでそこをクリックすると一覧が出ます。
見出しをスクロールしていくよりかは便利かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのテクは知ってました。あくまで、キーだけでパチリと移動したく。

お礼日時:2012/04/16 23:53

ご利用のエクセルのバージョンも不明なご相談ですし、AとMを行き来して具体的に何をしているのかも不明ですが、実際にやりたいことに応じてできることは沢山あります。





○既出回答でも触れられていますが、AのシートとMのシートのシート名タブを隣り合わせに並べておき、ALT+PageUpとALT+PageDownのキー操作でシートをめくるのが、多分一番ご質問に近いイメージです。


○Mシートの「特定のセル」を見られれば良いというお話なら
 ・該当のセルをコピーし、Aシートのどこか便利なセルに「形式を選んで貼り付け」の「リンク貼り付け」ておく
 ・Excel2003以降を使い、「ウォッチウィンドウ」でMシートの欲しいセルの値を表示させておく


○「新しいマクロの記録」の機能を使い
 ・Mシートを開く、という操作をマクロに記録する。必要に応じてショートカットキーを登録する。
 ・Aシートを開く、という操作をマクロに記録する。必要に応じてショートカットキーを登録する。
ご利用のエクセルのバージョンに応じて、記録したマクロをツールバー、もしくはクイックアクセスツールバー、もしくはシート上に配置した図形に登録してクリックして、希望のシートをばちっと開く


○作業の大変さを上司にアピールし、もう一台モニタを買ってもらって(必要ならパソコンを買い換えてもらって。ノートパソコンで困っているなら今のままでも大丈夫?かも)2画面で操作する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回やりたかったこととは、少し違いますが。二つ目のテクニックは何かに応用出来そうです。試して見ます!

お礼日時:2012/04/16 23:55

こんばんは!


やり方は色々あるかと思いますが・・・
各Sheetの使っていないセルでハイパーリンクを設定してみはどうでしょうか?
(1)あるセル上で右クリック → ハイパーリンク → 「このドキュメント内」で飛びたいSheetを選択しOK
(2)他のSheetにも同様の設定をして戻りたいSheetを選択しOK

これでそれぞれのSheet間で行ったり来たりができると思います。

※ もっと簡単な方法は、行ったり来たりするSheetのSheet見出しをドラッグして隣に配置すれば
単にSheet見出しのクリックだけで済むような気がします。
これが一番手っ取り早い方法ではないでしょうか?

お望みの方法でなかったらごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハイパーリンクも一つの手ですね。
ただ、マウスを使わないで移動したいんですよね。
マウスでカチカチやるなら普通に移動しても変わらないかなぁって。
色々試してみますね。

お礼日時:2012/04/17 07:37

SheetAとSheetMのどこかのセルにハイパーリンクを設定したらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも一つの手ですね。
色々と工夫してみます!

お礼日時:2012/04/17 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!