幼稚園時代「何組」でしたか?

あなたは車、前にバイク(125cc以上)が走行中

幹線道路でスムーズに流れているこの状況の時、
とにかくスキあらば前のバイクを追い越してやる!
といつも考えている方に質問です。

なぜ、バイクと見たら、スレスレでもとにかく追い越そうと考えますか?
バイクに乗る私も参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (8件)

バイクはあまり追い抜かない方です。


追い抜く場合、流れより低速のおばちゃんらしいライダーが多いです。

「スキあらば前のバイクを追い越してやる!」的な後ろの車って、
癇に障るバイクかライディングが自分の呼吸と合わないんじゃないでしょうか?

私がバイクに限らず、前方の車を追い抜きたくなる時、どんな時かというと、
リズムにムラがあったり、挙動に無駄が多い時。合わせ難くて疲れるんですよね。
あと、何かを探しているような徐行とストップを繰り返すようにされる時です。

全部相手側にあるんじゃなくて、その125バイク(あなた?)に無駄が多い動きがあり、イラっとさせるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるタイプの車両、挙動は良く分かりますね。
私もそう言った車両は、抜かしたくてたまりません。
しかし、私は前の車と一定の間隔をあけて走っているだけです。
強いて言うなら、車間距離が一般のドライバより広目です。
車間距離をあけすぎている車の後ろは、本当はみなと同じ速度でも、
この車はトロイ、と感じる傾向があると思うのですが、
そのせいで追い抜きをかけられている可能性はあるかもしません。
あと、後ろを気にしすぎるのでそれも良くないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 23:00

 自動二輪にしろ原チャリにしろ、正直なところ、気持ちの上ではウザったくて一気に追い越したいものです。

でも、たまたま、わたしにも理性といものが働きますから、そんな気持ちは一旦収めて、あえて追い越さないようにしています。

 なぜなら、彼らもまた、スキあらば前車を追い越したい気持ちを持っているに違いないのだし、前車が減速しようものならたちどころに横をすり抜けようとするはずだからです。

 こんな気持ちで走っている二輪車をあえて追い越せば、まず間違いなく、彼らは遊び半分にでも抜き返そうと仕掛けてくるでしょうし、あまり路上で緊張を強いられるのは好きではありませんから。

 まして、前方の信号が赤になったとか、やや渋滞気味といった状況ともなれば、彼ら、間違いなく、どんどん前車をすり抜けて、やがては視界から消えてしまうでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどのライダーは車よりどんどん前に行ってしまいますよね。
私も広い道ではすり抜けはするので、なるべく、
信号が赤の時は前に行き、同じ車の前は長時間走らないようにしています。
でも、バイク同士でも、後ろのバイクを先にいかせて、
自分はのんびりとすり抜けしますね。(;^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 23:04

51歳♂


4駆 (センターデフ付き) は、乗ってて面白いです。
普通に5ナンバー何ですが…原付も、余程急いで無い方は
走行中は、抜きにも来ませんし…前を走ってる方も一定を
保って、チラチラこちらを意識しながら?走ってます。

前が開けた (前方車両が居なくなる) トタンに脱兎の如く
走り去って行かれます。
後ろを走る方も、こちらが渋滞やら信号待ちに入ると同様
に…

まッいきなり、路面が荒れ様が?滑り易くなろうが?関係
なく普通に (無茶しなければ) 走れるし、殆ど挙動も変化
無いので…いきなり、工事とかで?砂利道に成ってもまず?
タイヤは、空転しないので楽です。

4駆を乗り始めて、20数年立ちますが…4駆に代えて無茶
な運転は、しなく成りました。

以前、雪が積もってる山に登った時も?チェーン無しの…
全天ラジアルで、普通に走れたし…警察官にも、邪魔なので
すぐに動け?って言われた。(汗)
止まれと書いて有ったので普通に止まったら?邪魔だ!と…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4駆って頼もしい車なんですね。
4輪の方がどうかは書かれてませんが、
みなが遠慮してくれる車ってどうどうと走れそうですね。
以前、社用車のいかにも営業用みたいな車で配達していた時、
頻繁にあおられましたね。喧嘩にならないと思って強気なのでしょうか。

おまわりさんも勝手なものですね。(笑)
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:57

都内で夜間走るのが多いですが、


車より遅いバイク乗り(原付除く)自体少ないような気がします。

大抵抜かされます。

信号等で止まれば、アクセル全開くらいにしないと、
バイクに追いつけないですしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、昼夜問わず、バイクに乗ってる多くの方は
車の流れ以上に早いですよね。
私は、違反したくないので、車の流れに乗って走るんですが、
多くのバイクは私(バイク)を抜かしていきます。
それを思うと、ある意味、この質問自体おかしな感じになりますね。(;^^)
同じように流れに乗るバイクもいますが、
夜だと余計、バイクは飛ばすのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 17:05

51歳♂


無理に追い越し等しないし、普通に走ります。

私が後ろに付いて走るとバイク乗りは、みんな怖がりますね…
一応、4駆なので…バイクが前でも不必要に減速せずとも走れるのが
怖いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種によっては、後ろの車が異常に気になることが私もあります。
4駆でも、車高の高いごつい車は、確かに怖いですね。
イメージ的な怖さかもしれません。威圧感と言うか。
抜いて来る? ついて来る?って考えますしね。
抜かされるなら早い方がいいし、ついて来るなら、少し車間が多い方が安心感はありますね。(;^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 16:48

流れに乗ってるのなら、無理して追い越そうとはしません。



ましてスレスレなんて…。

元バイク乗りですが、無理な追い越しの怖さは知ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れに乗っていても迫ってくるドライバーさんはいますが、
多くの方は、安全運転なのかもしれませんね。
どういうわけか、ここのところ、頻繁に無理に追い越されたりします。
私から、何か悪いオーラを出しているのかもしれませんね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 16:33

こんにちは。




私もNO1様と同じで、万が一、バイクの方がコケたらひいてしまうだろーと思い…車線を変えます。

無理に追い越す事は、しませんね。

ただ…原付だけは抜かしますが…

左側のミラーをこするんじゃないかと思うほどギリギリ横を通ろうとするバイクに対しては通れないように
左側ギリギリに居ます。

実際にバスの横を思いっきり、すって逃げた原付も居てバスの運転手さんが、ものすごく怒っていたのに乗り合わせた事もありますね(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは。我が理想のお姉ちゃんではありませんか。(^^)/
先日は、ありがとうございました。
とても印象的だったので(日も近いので)IDが記憶にあります。
車に乗られる方は、バイクはこけるかもしれない、
と言う意識が常にあるみたいですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 16:28

>バイクと見たら、スレスレでもとにかく追い越そうと考えますか?


>バイクに乗る私も参考にさせて頂きたいと思います。

「目の前でコケられたら、後ろに居る自分が確実に轢いてしまい、問答無用で自分が加害者になっちゃうから、バイクに前に居て欲しくない」って思うからでは?

当方は、前にバイクが居たら、別の車が間に入るようにワザと減速するか、影響の無い車線に移動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さんの様なドライバーも見かけます。
うんと後方へ下がる方は、とても安全意識が高い方だと感じます。
私が車に乗る際は、そう言った方々を見てきたおかげで
学ばせて頂き、同様の対策をします。名案だと思います。
怖いのは、今抜くか、さぁいけるか!?と
ぎりぎりまで迫っては下がり、迫ってはひっつき、
ついに車線変更して抜かしていく車ですね。
最初から、隣の車線を使えばいいんですがね。
出来るだけ先にいかせるんですが、
狭い道だと譲るに譲れず、怖いです。
自滅転倒するまえに、ひっかけられそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!