プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2010 でタイトル行の印刷方法を教えてください。

表の最上段から3行を見出し行として、「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」を設定しています。

列数が多いため、印刷すると複数枚になるため、各ページに3行のタイトル行を印刷したいと考えました。

方法として、「ファイル」タブの「印刷」・「ユーザー設定の余白」を選択
「ページ設定」の「シート」タブに移動しても
印刷タイトル行も印刷タイトル列も印刷範囲も設定できません。

タイトル行を各ページに印刷する方法を教えてください。

Windows 7 (64)で使っています。

A 回答 (4件)

タイトル行の設定は「ページ設定」の「シート」タブの印刷タイトル行で間違いありません。

ここに記入できない、ノンアクティブになっている、ということですか?
「印刷範囲も設定できません」とは、印刷はできるがその範囲が設定されていてそれを変更できない、と言うことでしょうか?
他にできないことはありませんか?たとえば、行や列の追加削除ができないとか。

であれば、別な設定がされていて変更ができないように保護されている可能性があるので、そのファイル提供者に問い合わせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「シート」タブの中で、
印刷範囲
印刷タイトル行
印刷タイトル列
のみがカーソルを持って行っても反応しません。
文字は濃く表示されていますのでノンアクティブではないようです。
同タブの中の「印刷」の項目は8か所とも変更可能です。

印刷範囲の設定は、
ファイル→設定の作業中のシート印刷から「選択した部分を印刷」で指定してあります。
2ページ目にタイトル行が印刷されないことを除けば、印刷は正常に行われています。

表は、自分で新規作成したものです。
ためしに別に簡単な表を作り、「選択した部分を印刷」の指定をしないで、「シート」タブに行っても同じです。

行も列も追加や削除はできます。

エクセル2003ですが2010にもあると思います。

表示 →ヘッダーとフッダー →ヘッダーの編集で
 記載文字が入力でき
 表示位置(左側/中央/右側)フォント、などが設定できます。
ヘッダーは各ページの最上部に印刷されます。
タイトル表示に使用します。

フッターは各ページの最下部に印刷されます。
ページNo.表示に使用します。

入力中は見えませんが、プリビューして確認します
    • 0

ページレイアウトタブの「印刷タイトル」から設定してください。

ご質問のメニュー項目から「ページ設定」ダイアログが開きますが、ご質問の設定箇所は操作できません。
ちなみに「その他の用紙サイズ..」や下端の「ページ設定」からも、同じく操作出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
設定・印刷できました。

印刷範囲の設定は、
ファイル→設定の作業中のシート印刷から「選択した部分を印刷」で指定して印刷可能ですが、本来は
ページレイアウトタブの「印刷タイトル」
から設定するのが正しいのでしょうか。
追加の質問で申し訳ありませんが、教えてください。

タイトル行を設定すると、その部分には「Print_Titles」という名前が自動的に付きます。

確認してみてください。

これを逆手にとって、タイトル行にしたい範囲を選択
→名前ボックスに「Print_Titles」と入力して確定するとそこがタイトル行になります。
(列も同様。列と行を設定したい場合も、Ctrlを押しながら範囲選択してできます。)

慣れると楽です。
一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面白いですね。