プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。この6月で5歳になる娘について質問させてください。

一年ぐらい前からぬいぐるみの背中やソファのひじ掛け、そして遊びにつれてゆく公園のブランコの鉄柵などにまたがって腰を震わせる行為は見られました。
私自身、小学校入学前から同様の行為はしていた記憶があるので、それほど深刻に受け止めず、やってるなと気づいた時には、他の遊びに気を向けるなどしていました。

私は在宅でPC作業の仕事をしていまして、そばにいるものの相手が出来ない時間帯もあるのですが、2ヶ月ぐらい前、仕事が一区切りついてリビングに戻ったところ、ズボンの中に右手を入れて荒い息をしながら真っ赤な顔をしている娘の姿を見てしまいました。
ズボンの前の部分がポッコリと膨らんでいたので、一目で局所を手で触っていることは判りました。
その時は「オシッコしたいの?」と声をかけ、半ば強引に立ち上がらせてトイレに連れて行き、その後、膝に抱いてアニメのDVDを一緒に見て気を逸らす事が出来たのですが、その後もたびたび同じ事をしているのを見かけるようになっています。

ここ数日、他の方の相談などを読ませていただいた限りでは、うちの娘ぐらいの年齢のお子さんが指
を使ってオナニーするケースは見当たらず、ちょっと心配になりました。また、近所の公園に連れて行った時や幼稚園に迎えに行った時など、さりげなく他の子の様子を見たりもしますが、それらしきことをしている子は見かけません。

正直に申し上げますが、私が指でオナニーを始めたのは小学校3年ぐらいからだったと思います。
そうした自分の体験を振り返ってみると、もう、直接触るパターンを覚えてしまった以上、やめさせることはほとんど不可能じゃないかと思います。

ただ、自分のしていることの意味がまったく分からないため、場所を選ばずというか、どこでも、堂々と触り始めるのに手を焼いています。先日も外出先で、手を引いて歩いている際、いきなり空いている左手をズボンのウエストの中に突っ込んで触り始めました。さりげなく腕を引き出し、そちらの手を引くと今度は右手で始めてしまい…。

さらに恐ろしいと感じるのは、お友達と公園の砂場で遊んでいる最中に、一人だけ遊びの輪から離れてズボンの中に手を入れたり、よその方が連れている犬をしゃがみこんで撫でながらパンツのクロッチの横から指を入れたり(その日はスカートでした)と、汚い指でもお構いなしな事です。

私自身、小学生の頃、オナニーが直接の原因とは誰からも言われませんでしたが、繰り返し膀胱炎で
苦しんだ経験がありますので、出先で始めた時は「ママもAちゃんよりもう少し大きかった頃、よくパンツに手を入れてたら、オナカが痛くなってオシッコが出にくくなる病気になっちゃった事があるから、おうちに帰って手を洗うまでは我慢しようね」と言って聞かせたのですが、あまりピンと来てないようです。

また「そんな事してると、お友達に笑われるよ」と言うと、ウンと答えてその時は止めるのですが、10分もしないうちにまた触り始める時もあります。

もう少し、年が上なら、他の方の質問に対する回答にあるように身体を大切にする事などを言って聞
かせても理解できるでしょうが、まだ、そこまで達していないだろうかと不安を感じています。
仮に話すとすれば、どの辺までのことを話すのがベターなのかも判断がつかななくて…。
事が事だけに、他のお母さん方や、幼稚園の先生に聞くのもためらいを感じてしまいます。
何かアドバイスいただけませんでしょうか。

特に、同じ様な習慣が身についてしまったお子様のお母さんがいらっしゃいましたら、どのような対処をなさっているか教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

質問者様が、案じていることは、不衛生な手で、性器にふれること、人目につくところで性器にふれることかと思います。



不衛生な手で触れさせないために、もう少し分かり易い言葉でさとすのはどうでしょうか?
例えば「キタナイ手でさわると、そのうちに、目に見えない小さなばい菌が、おしっこの穴から入って、おなかをカジッテすごくイタクなっちゃうよ!」

人目につくところで、触れさせないために、
「オシッコのでるところを○○ちゃんが触っているのを、他の人が見ると、『○○ちゃん、キタナイ』とか『○○ちゃんてエッチ』て言われちゃうよ」

「だから、触るんだったら手をきれいに洗って、他の人のいな家の中や布団のなかで触りなさい」といういのはどうでしょうか?

頭の中で、理解させるのはそれほど難しいことではないように思います。
また、これからも成長するので、自分の体や欲求にたいしてのコントロールは、質問者様のような母親がそばにいるなら、苦労もあるかもしれませんが、自然に身についていくのではないかと楽観します。

質問者様も認識されているように、性欲の発現は健康な人間ならば、正常なことです。ただ、食欲や睡眠欲と違うのは、大ぴらに人に言えないこと。個人差や男女差があること、自慰は別ですが性交渉は、パートナーとの人間関係を無視できないこと。などの難しさがありますが、
食欲や睡眠欲がわく → 食べる 眠る       → 健康を維持 
性欲がわく     → 自慰をするセックスをする → 健康を維持 子孫が増える
です。
性欲について、否定せずに、不足や過剰ということなく、うまく処理できるようになるといいですね!

私は、両親特に母との関係が長年良くありませんでした。幼少期、思春期と性的なことも含めて、人と人としての関わり方が良くなく、その後も長い期間の関わり方や家族としてのあり方に、支障がありました。
 親が色々と衰えをみせてきて、同情心を伴いながらもう少し精神的に、時間的に、親に寄り添わねばと思うようになりました。
娘さんに対し今後も、真摯に柔和に愛情をもって娘さんと関わっていかれるなら、素直に成長され末長く良い親子関係を保っていかれると思います。
私の幼馴染のA子やB子C子も、全く問題なく結婚し子どもを産み良い家庭を築いているようです。

この回答への補足

長期間放置してしまって申し訳ありませんでした。
アドバイスしていただいた3人の皆様には心から感謝いたします。
その中でも、今回は、細かいデータまであげていただいたEastEagle様の回答をベストアンサーとさせていただきます。
連休中、「ココを触ると気持ちがいいのはママも知ってるし、大好きだけど、○ちゃんはママがココを触ってるの見たことないよね。それは、たとえママと○ちゃんの間でも、見られると恥ずかしいからだよ」と言う感じで話を始め、最終的に私の膀胱炎の体験をもう少し具体的にはなしました。
痛いとか苦しいとか言うだけでなく、おじいさんの先生の前でパンツを脱いでココを見せなきゃいけなかったのが一番悲しかった、と言ったのがかなり効いたみたいです。
その後、ひと月ほど様子を見る限りでは、一応、公園で遊びながらパンツに手を突っ込むようなことはなくなりました。とりあえず、他のお子さんもしていることなので、三輪車のサドルに不自然な格好で押し付けたり、階段の手すりにまたがったりするのは黙認しています。
その上、家に帰ると、真っ先に手を洗うと言う、ありがたい習慣も身につけてくれました。目的がミエミエだけに、こっちが気恥かしくなったりもしますが、目の前にオヤツを出してあげると、そっちの方に気が向くので、まだ、大丈夫かと思っています。本当にありがとうございました。

余談になりますが、EastEagle様はお母様との関係がよくなかったとの事ですが、私も今の娘ぐらいの年頃には、すでに母がおらず、父の妹にあたる叔母が4年生の中頃まで母親替わりを勤めてくれました。叔母が結婚して家を出たあとは父と二人暮らしで、その父も50代前半で亡くなって、もう、親孝行したくても…、と言う状態です。年上の方に生意気なことを言うようですが、今からでも遅くないと思うので、せいぜい、親孝行なさってください。
偉そうなことを言ってすみません。せめてのお礼の積もりなんですが、不愉快に思われたら、ご容赦ください。

補足日時:2012/05/30 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo3と4、まとめてお礼させていただきます。
詳しいデータまで載せていただいて、参考になりました。

私がアンケートの回答者だったと仮定すると、ぬいぐるみや机の角に股間を押し付けて単純に気持ちがいいだけだった頃からカウントして、かなり幼い頃からってことになります。
まあ、そんな自分の体験があるから、ただ叱りつけてもやめさせられない事は承知しているつもりなんですが…。


>もう少し分かり易い言葉でさとすのはどうでしょうか?

確かに、私の方に妙なテレがあって、局部を触ると言う表現をせずに、パンツの中に手を入れるという言い方にとどめてしまった事で、かえって娘を混乱させてしまったのかもしれません。回答者様に指摘されて、気づきました。

冷静に考えれば、まだ5歳にもならない娘なんですから、局部はまだ性器じゃなくてオシッコの出る所と考えればいいわけですよね。また、行為そのものも性的な意味があるわけではなく、ただ気持ちがいいから繰り返し触っているだけですし。
もう一度、自分で頭の中を整理して娘に話してみます。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございました、

お礼日時:2012/04/25 18:14

51歳の男性です。


お役にたつかわかりませんが、私の経験や考えを書いてみます。

私は、幼女の自慰といのは、少なくないという認識を持っていました。
3回幼女の自慰を目撃したことがあります。

  1 スーパーで買い物中5、6歳の女の子が股間に手を置いていました。隣にいた母親が「ダメ!」叱るとサッとその子は手をどけました。
  
  2 家庭用浄化槽の点検の仕事をしていたときですが、ある家で仕事中4、5歳の女の子が2、3歳の弟と窓から私のしごとの様子を見ていました。点検の時間は20~30分ですが、その間ほとんどの時間、股間に手を当てて小刻みに動かしていました。時々目を閉じながら、手を当てたまま腰を後ろに引くような動作もしてました。
    その家には、何回か点検に行っていて、その女の子は3回ほど見かけてました。が1度だけそのような姿を見ました。
  3 浄化槽の点検で、移動中幼稚園生の下園に遭遇しましたが、園児と保護者の集団から少し離れ、1人だけ先をあるいている女の子がいました。その子は、短パンを穿いていましたが、短パンの前の上の方を両手で持って、それを上に引っ張り上げて、股間を刺激していました。顔を紅潮させ、息使いも荒いようでした。

  4 蛇足ですが、私の弟が知的障碍者施設に入っています。その施設での運動会で、私設の入所者全員が参加する30~50メートルの徒競走がありました。30歳前後の女性入所者が、股間に手を当てながら、ニコニコとした表情で走っていきました。一瞬会場全体が静かになり、アナウンスの声も一瞬とぎれました。
    質問者様の娘さんなら、今後知能や知識が伸びていくのでしょうが、その女性の担当の職員や保護者は、躾けるのに大変なのかな?と思いました。

私が4、5歳の頃、近所に1つ年上の女の子(A子)がいました。彼女とは色々と遊びましたが、お医者さんごっこもしました。(医者役と患者役を代わる代わるするが、患者役は必ずパンツを脱がされ性器を医者に見られる。)だいたい彼女のほうから、誘いました。また、もう少し離れたところにB子やC子が住んでいて、その子たちともA子と一緒に、お医者さんごっこをしました。
C子と他の男の子の3人で、C子の誘いでお医者さんごっこをしたこともあります。
あるとき、A子が「私、朝や夜布団の中にいるとき、1人でお医者さんごっこをするよ。C子やB子もやってると言ってたよ。〇〇ちゃんもやりなよ!」と言われたことがあります。
C子やB子は確かなことは、わかりませんが、A子は当時自慰をしていたと思います。
ただ、彼女は、お医者さんごっこのことは、親には話をしていないようでした。
そういうことは、人にわからないようにやるものという認識があったと思います。
私は、母親に話して「やるんじゃない」と注意をうけたことがあります。


もう、今は閉鎖されいますが、10年位前に女性が管理していた。HPのコピーで、自慰についてのアンケートをして、73人から有効な回答をえた結果の抜粋です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お題は「オナニー」。有効回答数は73でした。
回答者のみなさん、ありがとうございました。

ではまず、「初めてのオナニー」からいきましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
小学生以下5%
小学生52%
中学生22%
高校生3%
18~28才14%
したことが無い3%
覚えていない1%


「オナニー」を、どう定義するかを説明しませんでしたので、
フトンに巻きついたら気持ちよかった、
一輪車のサドルで感じちゃった、という「オナニー」もあります。
「それをカウントしていいなら、私ももっと早かった」と
おっしゃる方もあろうかと思いますが、まあ、
今回は不問にしてね。

で、グラフを見ますと、半数が小学生の時です。
小学生といっても、6歳と12歳ではえらく差があります。
「小学生」の回答で、年齢を書き込んでくれた人たちが
約半分いて、その過半数が10、11歳でした。

5%ながら「小学生以下」もいます。
4歳、5歳で「あふん」な経験をしちゃった人たちです。

--------------------------------------------------------------------------------
怒られちゃいました。

--------------------------------------------------------------------------------
■コンセント?プラグ?よく覚えてないけど道具(笑)を使って
アソコを弄って気持ちよくなってた気がする。
母に見つかって怒られたと思うんですけど…

■証拠写真があります(爆)。
弟の電車の乗り物にまたがって、
明らかにアソコを擦りつけてる写真が…(爆死)
その時の感覚とかは今じゃもう覚えてはいないけど、
母親によく怒られてた記憶だけは今でも残ってます。
ぶん殴られたこともあった気がする。

そんなことがあってか、うちの母親の性に対する躾は
相当なものでしたよぉ~。
結婚するまで処女は当たり前っ!
男女のおつきあいなんて、もってのほかっっ!!
・・・私の初Hは遅かったです(笑)。
--------------------------------------------------------------------------------
わけも分からず叱りとばされた幼稚園児もかわいそうだけど、
お母さんの動揺が目に見えるようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

現在もある女性が管理しているHPですが、こちらは小学校入学前からの自慰は0ですが、直接管理者が回答者から聞いているので、精度は高いかもしれませんが、聞かれた側があまり早い時期から、やっていたというのは、恥ずかしので下駄をはかしているかもしれません。
http://www3.tokai.or.jp/youko45/ken30.html
    • good
    • 0

うまい表現ができないのですが、そこのあたりの部分は男の子も、女の子もはずかしい部分で人前では見せたり、触ったりしないようにしましょうね、と言い聞かせることで本人が恥ずかしいを自覚すればそのうちに人前ではしないようになおっていくと思いますがどうでしょうか・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
確かに、自分自身の経験から考えて、ピッタリとしなくなるという事は期待していません。人前では、と言う事を言って聞かせる事で、家にいる時ならと言う逃げ道も作ったほうがいいですね。
私どもは現在マンションの4階に住んでいるのですが、一度、玄関脇の非常階段の手すりにまたがって滑り降りる行為をしていた時、下に落ちたら痛いだけじゃすまないよ、死んじゃうんだよ、と諭したところ、公園の階段の手すりには時折またがっていますが、マンションの方はしなくなった事もあります。
そんな事も考え合わせると、言い方に気をつければ、娘も理解できそうな気がします。さっそく、話してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 04:08

回答をさせて頂きます。



その様な場合、娘さんに病気に成ってしまう事を教えたら如何でしょうか?

「いつも障っていると、そこが病気に成って独りぼっちで病院にお泊まりすることに成るよ!!」など、性的な教えよりも善いと思います。

この位の小さい子供では性的な知識を教えたとしても理解するよりも、興味の方が出てしまうでしょうから。

ただ、教える際にはくれぐれも「ばい菌が・・・」では無く、「触ってばかりいると病気に成る」や「触ってばかりいると痛くなって・・・・」と教えて下さい。

「ばい菌が・・・」と教えてしまって、返って潔癖症に成ってしまうと困るので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
病気になると言うのは、質問にも書きましたように、私自身、入院はしなかったものの、小学校の頃、何回か膀胱炎を患った経験がありますので、もう一度、その時のエピソードも交えて話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A