プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前から自慰行為がやめられずにいます。
股間を机やソファの角に押し当て、足をピーンと伸ばしてやります。
全く見なくなったなと思った時期もありましたが、公園、お友達や祖父母の家、幼稚園でもやったりしています。
以前家で見かけたとき、いけないとわかっていたのに、ものすごく叱りつけたことがあります。
結局私が見て見ぬふりをしても、叱っても、大事なところだからやめようねと優しく言っても、やめれないんです。
幼稚園の担任も、見かけたときは「そこは○○ちゃんの大事なとこだよ、やめようね」と声を掛けてくれています。
ただ、その行為をすぐにはやめず、ある程度してからやめるそうです。
いつママ友に娘のその行為を見られるか不安だし、周りで同じようにやってる子は一人もいません。
叱ってはいけない、でもやっぱり割りきれない、どうしてもやめてほしいのです。

実は私も幼少期、全く同じやり方で自慰行為をしていました。
隣で眠る母親にばれてないと思い布団の中でやっていて、お尻を軽くですがパチンとされたり、
激怒された記憶はないのですが、見つかってはいけないんだと思って隠れてしていました。
小学生になってもやめられず、みんな着席しているのに一人だけ机の角に股間を押し当てたりもしていました。
それを見て、「先生!○○さんまた立ってる!」と言われたりもしていたように思います。
そして段々それが恥ずかしいことと理解して人前ではしなくなりましたが、やはり祖父母の家に行った時なんかはやっていました。
その時も同じように、兄弟やいとこに、「何してるの?」と聞かれていました。
しかもその頃にはテレビでHなシーンが出てきたら、すぐに興奮してやっていました。
完全に、行為と性がつながっていました。親が家にいないとなると、必ずしていました。
娘はまだ性的な意味はないと思いますが、こうして私と同じような道のりを辿って行くのかと本当に不安です。
案外周りの記憶は鮮明なようで、「○○っていっつも机の角に立って足を突っぱねてなかった!?」
と言われることもあり、本当に恥ずかしく、消し去りたい記憶です。

ママ友にばれるのが嫌なのもそうですが、自分の親にばれるのも怖くてたまりません。
私と同じことを娘がしているなんて、本当に恥ずかしいです。
本人がそれは恥ずかしいこと、その行為をやってる人はいないくて特殊なことだということがわかるまで
待つしかないとわかっています。諦めるしかないんです。

娘をひどく叱りつけたことも罪悪感というか、母親にあんなに叱られた娘は深く傷付いただろうなと
私の心にいつまでも引っ掛っているし、でもやめてほしいし、どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (4件)

眠気や食欲と同じで、原始的な部分からくる欲求ですから一度覚えた快感をコントロールするのは相当難しいと思います。

現場には声掛けや他のものでさりげなく紛らわせる・・というのが常識になっていますが、それで効くか・・というと、結局はすぐにまたやり始めます・・キリがありません。ですから「人前でやらない」ことを徹底させるのが先かも。ひどく叱ったことを悔やんでおられますが、親の剣幕を見て「自分が何かとても悪いことをしたんだな」というのは感じ取ったはずですよ。 
    • good
    • 27

ご質問のタイトルを見て『あれ、私いつこんな質問したっけ?』と思ってしまいました。

(笑)

我が家にも間もなく5歳になる娘がいるのですが、この娘が同じように2年ほど前から自慰行為に目覚めてしまい、現在進行中です。

全く同じ境遇の方がいらっしゃると知って、回答したい衝動に駆られました。アドバイスにはなりませんが、悩んでるのは自分だけじゃないと思って聞いてくださればと思います。

うちの場合は、マクドナルドのおまけ(スポンジボブの親友のヒトデ)の頭の先を、テレビを見ながら股間に押し付けるところから始まりました。『おまたさんがびっくりするからやめなさ~い!』と言って人形を隠したら、一時的にやめたものの、そのうちに代用品を見つけてまた再発しました
(^^;)

ちなみに最近はシャワーにシフトしたようで、先日は妹とお風呂に入っていたのですが、なかなか出たがらないのでどうしたのかと思ったら、めばえの付録のアンパンマンのじょうろを使っていました。やめたくない理由は『だって気持ちいいんだもーん!』でした。

まぁ犯罪ではないですし、5歳ともなるとそれなりに周囲から色んなストレスも感じているだろうし、たまの息抜き・ストレス解消と思って私は大目に見ています。他の回答にもありましたが、公共の場では控える事、ばい菌に気をつける事などを教えておく必要はあると思います。お互い娘を温かく見守っていきましょう!
    • good
    • 30

そうですね。

叱ると結局隠れてするようになるので逆効果ですね。
気持ちいいことなのでなかなかやめられないと思いますが、男の子だって
同じですから。女の子はどうしてもタブー視されますが、別に人前でしなければ
問題ないことですから、あまり過剰に反応しないほうがいいかもしれません。

つまり「人前ですることではないよ」ということでしょうね。
お子さんはまだそれが「人前でするのが恥ずかしいこと」という認識が無いのでしょう。
「触るのは悪いことではないけど、人前ですることではない。おしっこやうんちを
みんなの前でしないでしょ?それと同じよ。そこは大事な場所だからね」的なことが分かって
もらえると良いですね。

また、手持ちぶさたとか、ヒマだったりすると手を出してしまいがちです。
何かスポーツなどやらせて、疲れさせちゃうと言うのも良いかもしれません。
しているところを見つけたら、何か用事を言いつけたりして気を反らせてみて下さい。

質問者様ご自身がコンプレックスを持っておられるようなので、なかなか難しいと思いますが
「別に減るもんじゃ無し」くらい開き直っていいんじゃないですか。

いずれにしてもマスターベーションは「悪」ではありません。でもみんなが居る前でするものでは
ありません。そこを上手く分かってもらうことですね。この手の悩みは多いですよ。
ただ相談するにも勇気がいる、ということで皆さん影で悶々と悩んでると思います。

今はまだ性的な興奮と結びついていないかも知れませんね。
耳かきと一緒で気持ちいいから触っちゃう、のかも知れません。大人目線で「汚れたもの」を
見るような目で見ないことです。

うちの娘も小学生の頃触っていましたが、おさまりました。
おさまったのか、目に付かないところでやってるのかは分かりませんが(笑)親がこだわり過ぎると
子どももそうなってしまいます。「そりゃー気持ちいいもんね。わかるわかる」って
それぐらいドンと構えましょう。

大事なのは「汚れた手などで触らない」「人前でしない」だと思います。行為その物は悪いこと
ではありませんからね。
    • good
    • 24

支援学校教員です。



自慰行為自体は、幼くてもありますし、それほど特殊なことではないと思います。

ただ、あまり大ぴらに行わないだけでしょう。

でも、よく鉄棒でくるくる回ったり、登り棒に上がっていつまでも降りてこない小学生、見かけませんでしたか?

女の子でも「性的な物」を見れば、興奮します。至って普通の事です。

ですので、過剰に叱りつけるのはお勧めできません。

やりだしたら、そっと後ろから抱きしめてあげてはどうでしょうか?

快刺激を求めて行っているのですから、別の快刺激を与えてあげるのです。

そして「ママな大事な大事な○○」と注意をそちらから逸らすようにされてはいかがでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A