性格いい人が優勝

ジャコパストリアスが好きで、全くの初心者でバンド演奏するわけでもないのですが、飾りでもいいからサンバーストのフェンダーのジャズベースを買おうと思っています。

質問のひとつめです。62年のビンテージまではさすがに買おうと思いませんが、62年モデルのJBにするか、JACOモデルのJBにするか悩んでおります。
飾るだけならJACOモデルがいいのですが、やはりせっかく買うのなら素人なりでも演奏してみたいです。そうなると、フレットレスをいきなり買っても演奏が難しいのではないかと思い、躊躇しています。もともとJACOも62年モデルのフレットをペンチで引っこ抜いて演奏してたんだから、ピックガードを外してしまえば似たようなもんだろうと思ったりもしています。
初心者が演奏をすることを考えたときは、フレットはやはりあった方がいいでしょうか。ちなみにスラッピングなんかもやってみたいとは思っています。

質問のふたつめです。JACOモデルのJBを楽器屋さんで見ていると、なんか、後ろのPUからブリッジにかけてデローンと回路のような金属のプレートが伸びているものと、そんなモノは見あたらないものとがあることに気付きました。
この金属のデローンと伸びているものは一体何でしょうか?
想像でもかまいませんので思うところがあれば教えて下さい。
ちなみに金属板のようなものがついてるものは、けっこう値引きしてる店が目立ちました。

A 回答 (3件)

デローンと伸びている金属プレートはNo.1のsimple1さんが仰る通りアース結線用プレートです。

サーキット→プレート→ブリッジ→弦→人→地面という経路で落ちて行きます。ちなみにジャコモデルも含めて3コントロールタイプの62モデルにおいては、このプレートが無いジャズベースは廉価モデルに位置しますので、御予算の許される範囲で出来るだけこのプレートの有るモデルのほうを選ばれる事をオススメ致します。

既に御存知かも知れませんが念の為に述べておきますが、現在、ジャコモデルとして発売されているジャズベースは2種類です。ひとつはアーティストモデルにレギュラーラインナップされている定価26万のモデルです。もうひとつはカスタムショップ物の定価47万のモデルで各部の表面処理やボディーの傷やミュートの取り外し痕までかなりリアルに再現されているものです。また、ほぼジャコモデルと見なす事のできるものとしてはフェンダージャパン社のJB62-77FL(定価7.7万)というモデルが有ります。再現度に関してはカスタムショップ物が圧倒的にダントツです。

フレットレスとフレッテッドのどちらが良いかという点ですが、非常に悩む所ですよね。
お気持ちとても良く理解で来ます。
動機を第一に考えれば僕はフレットレスモデル=前述の3モデルのうちのいずれかを選ばれるのが良いのではないかと思います。
No.1のsimple1さんが仰る事も実に御もっともな事でよく分かるのですが、フレッテッドではやはりあのジャコの雰囲気や音が出ないんです。
結局は気持ちが満たされなくて、やっぱりすぐにフレットレスモデルが欲しくなるんじゃないかと思うんですよね。

まずはジャコモデルを入手し、憧れの人と同じ(ような)ベースを所有する喜びを満喫し、彼の演奏の真似事などをして充分に楽しみ、そしてもしそんな中でベースに対して更る欲が出てきたらフレッテッドをまた別に御購入されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

#3コントロールタイプの62モデルにおいて
#は、このプレートが無いジャズベースは廉価
#モデルに位置しますので、

おお・・そうだったんですか。
それは全然知りませんでした。
BASSマガジンから出ているフェンダーベースのムック本を見てもJACOモデルぐらいしかついてるのが見当たらなかったんで、なんだろうと怪訝に思ってました。
もしかするとブリッジカバーの下に隠れてるんでしょうか。
JACOの写真とかビデオもけっこう探したんですが、それっぽいものが写ってるものが見当たりませんでした。見てくれが悪いから感電死覚悟で外してしまっていたんでしょうか?

#もうひとつはカスタムショップ物の定価47
#万のモデルで

これはfender.jpに写真があるやつですね。
中古かと思ってました。
傷まで再現してたとは知りませんでした(笑)

#フレッテッドではやはりあのジャコの雰囲気
#や音が出ないんです。

技術的に音が、人格と見栄えで雰囲気が出せないことは承知してるんですが(笑)
そうですね、練習用だったら何もムダに金額かけることありませんでした。ARIAとかも好きなんですが中古で相当安く買えますもんね。

大変勉強になりました。いろいろありがとうございました。
別項で質問しているんですが、アンプについてもご意見がありましたらご教授いただければ幸いです。

僕自身あまり詳しいほうではないのですが、ジャコは確か似たような仕様のベースを少なくとも2本以上所有していて、でそのうちのメインと思われる使用頻度の高い一本にはノーマル仕様よりも太目のアースプレートがハッキリと見て取れていたように思うのですが・・・。

書籍名は不明ですが確か教則本の類の表紙写真で見たように記憶しています。ジャコのベースとして通常ぼくらが一番よく目にしているのか多分このベースでミュートの取り外し痕が見て取れるやつです。多分これがカスタムショップ製のモデルになってるのではないでしょうか。

一般にアースプレートが外から見て取れないベースは、キャビティからブリッジ裏までボディ内部にトンネルが掘られていて、でこの穴を通してサーキットとブリッジがアース結線されています。アースは同時に重要なノイズ対策にもなっているので単純に取り払ってしまうという訳にも行かないのだろうと思います。

アンプについては皆さんオススメのハートキーは広く評判が良いですよ。
「うるさくしても問題が無くて18畳ぐらいの広さ」であれば将来的には仲間が集ってセッションなんて事態にも発展する可能性「大」ですね。(笑)
であれば適度に高出力なキックバックシリーズはグッドチョイスかも知れません。
ルックスもステージモニターみたいでカッコ良いですしね。
また、より個人練習に適した低出力・低価格のBシリーズなんてのも有るようですので、こちらも一考の価値有りかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教本は持っていないので、インターネットのホームページやCDやビデオを探してみたんですが、見落としかもしれませんね。
アンプも教えていただいた情報を手がかりにしていろいろ調べることが出来ました。
とりあえず焦らずにお小遣い貯めてのんびり探してみることにします。
ベースはアースがデローンと伸びているジャコモデルにします。47万円はちと高いので、半額のやつで。
ありがとうございました。

こんにちは、ご自分が演奏したいというのと、スラッピングもやってみたい、というのであればフレッテッドのベースをお勧めします。

フレット付きに慣れてからフレットレスに挑戦するほうがスムーズに行けると思いますがいかがでしょうか。

リア・ピックアップからブリッジに伸びている金属プレートは、アース結線用のプレートです。通常はベース・ボディの中で接続しているのですが、その昔の製品は潔くオモテに出していたそうで、そのなごりを再現しているのだと思われます。詳細は分かる方にお願いいたします。

次にアンプですが、音がフラットで使いやすく、適度な出力と価格がリーズナブル・・・・という条件で選ぶと・・・、大変難しいのですが、あえて自分が選ぶならばハートキーのキックバックシリーズで12インチのアルミコーンが良い感じだと思います。ただし、他のメーカでも良いものがありますので、お店で実物を見て決めてください。それでは良いお買い物を!
    • 0
この回答へのお礼

金属プレートは、アースだったんですか。そういえば山田かまち君という人がギターで感電死しましたね。全然考えてませんでした。雷落ちたりすることもあるんでしょうね。。

ご指摘のアンプはお店で演奏してるのを見たことがありますが、なかなかかっちょよかったですので候補には上がっています。

ご回答ありがとうございました。