プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通勤してます!

帰りは夕暮れ~夜(薄暮時)になることが多いのですが、
ウエアやバッグなどは黄色とオレンジ色ではどちらが目立つのでしょうか?

安全のため目立つ色を教えてください^^

「黄色とオレンジ色どちらが目立つ?」の質問画像

A 回答 (5件)

エマージェンシーカラーは、その状況で一番目立つ色です。

色で言ったら一般的には補色と言います。

一般的なエマージェンシーカラーがオレンジの理由は、海難事故で遭難者を捜す際に、海の青色の補色のオレンジが一番発見されやすいことからオレンジ色になったようです。山では緑の補色の赤が適当なはずですが、海程直射日光に当たりませんから、オレンジ色は、光の量が少なくなりますと、我々には緑の補色の赤に見えますので、山でもエマージェンシーカラーとしてオレンジが使用されているようです。さらに消防関係では、夜間が多いですから暗い赤の補色で、さらに明度が一番高い黄色がエマージェンシーカラーとして使用されているわけです。また、我々人に一番警告を発する色は、赤です。ですから自ら光るライト等のエマージェンシーカラーは赤色です。

ご質問の内容からすれば、夜間ですから蛍光色素入りの白(銀色)や黄色が一番目立つものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどわかりやすいですね!
昼はオレンジ色夜は白や黄色という感じですね^^

お礼日時:2012/04/21 17:11

色はあまり関係ないですよ。


夕闇の時ならば、黄色やオレンジは夕闇に紛れてしまうから。
白系がベストかな。
リフレクター素材を織り交ぜた、素材のほうが夕闇で目立つんですよ。
だから、MAVICのウェアを紹介したわけ。
あと、通勤で使うならば反射素材を織り交ぜたベストを着用するのが一番です。

http://audax-saitama.org/reflect/reflect-4.html
こんなのです。
夕闇でも目立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ないんでしょうか?
リフレクターも取り入れようと思います!
参考のベストにも黄色とオレンジ色があるんですね。
昼間ならオレンジ色が目立ち夜間なら黄色が目立つとかあるかなと^^;

お礼日時:2012/04/21 16:26

目立ちたいなら点滅灯点けるのがベストですよ。


これは百円ショップが品揃え多いですねー。
ぼくの場合、ブルベの規定でヘルメット後方に赤の点滅ライトつけてますよ。
色は白がベストだと思いますけど、次点で黄色かなー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEDは自転車の前後に付けていますよ!
今までは白っぽいウエアが多かったのですが、
工事現場の黄色や救難用具のオレンジ色を考えてみると、
どうなのか気になったんです^^

お礼日時:2012/04/21 16:23

自転車カテでない方が適切な回答が寄せられる感じがしますが…



暗くなりますと人は色覚を失います。つまり色の区別がしにくくなるのです。ですから明度が高い方が夜は目立ちます。ご質問の写真のケースでは、モノクロにしまして明るい方が目立つことになります。一般的にはどちらも蛍光を含まない場合には、黄色の方がオレンジよりも明度は高いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車道を走る自転車乗りなら色使いにも気を使ってる方がいると思ったんです!
やはり黄色ですね!
よく緊急用具にエマージェンシーオレンジが使われているのは晴れているときの被視認性なんでしょうか?
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A …
こういう内容はどのカテで質問したら詳しい方がより多そうでしょうかね^^;

お礼日時:2012/04/21 14:14

なんかあちこちに同じ質問をばら撒いているようですが・・・・さすがにどーかと・・・



正直黄色もオレンジも似たようなものです。
素材やトーンなどによって細かい違いはあるかもしれないですが、それよりも周囲の色や街灯の色とのバランスの方が強いです。

というかオレンジ色の街灯だと黄色やオレンジは一時的に見難くなったりしますし・・・・

アドバイスとしては全く同じ色で統一するのはよくないです。

オレンジや黄色以外に白などをふくめて複数の色を組み合わせた方が目立ちます。

よく工事現場などでは縞模様が使われていますよね?
あれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車カテに質問したのはドライバー視点からの回答をいただきたいからですよ!
単色よりもコントラストを強くいろいろ取り混ぜたほうが良さそうですね^^

お礼日時:2012/04/21 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!