プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通勤してます!

帰りは夕暮れ~夜(薄暮時)になることが多いのですが、
ウエアやバッグなどは黄色とオレンジ色では車から見てどちらが目立つのでしょうか?

安全のため目立つ色を教えてください^^

「車から見て黄色とオレンジ色どちらが目立つ」の質問画像

A 回答 (4件)

街の中で、車からの視線での事ですよね。



歩行者の服の色について、東京工業大学研究室の実験では、昼間は断然オレンジ色が目立つ結果になります。
しかし夕暮れになるとライトブルーが目立つという結果になりました。

JAFのテストでも同じような結果が得られました。
JAFの実験では、白、黄、赤、ライトブルー、青、緑の6色の木製人形を歩行者にみたててテストしました。
昼間は、緑を除いてどの色もよく見えたのですが、夕暮れ時になると差がでます。緑は全然見えず、青もほとんどだめ。赤は黒ずんで暗闇にとけ込みそうになります。

安全色と言われる黄色も、赤に比べれば目立ったもののやや黒ずんでいました。これに対して、夕暮れでもなお目立ったのが白とライトブルー。
夕暮れの淡い光を受けて、浮かび上がるように見えました。

次に夜間、クルマのライトで見た場合。近くで直接光が当たれば大差はなかったものの、遠くなると目立ち度に差がでます。
ライトを下向きにして視認距離を測定した結果では、まず85mで白と黄色、ライトブルー、40mで赤と青、緑の人形は20mでやっと判別できました。


以上の結果から、

昼間ならオレンジ色。夕暮れ時になるとライトブルー。 夜間時の車のライトでの視認性では白と黄色、ライトブルー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おおJAFなら信頼性が高いですね!
ソースとなるHPなどがもしあれば教えて下さい^^

お礼日時:2012/04/21 21:50

昼間だとアクアのオレンジと黄色の間の色はかなり目立ちますよね。

バッグも同じでしょうが、いわゆる黄昏時は「誰そ彼」=黄昏というように、誰か見分けがつかないほど極端に視認性が落ちるので、どうかわかりませんが、昼間目立つ色なら、黄昏時でも他の色より目立つと思います。
    • good
    • 0

>黄色とオレンジ色では車から見てどちらが目立つのでしょうか?



他にも回答がありますが、オレンジ色です。
黄色だと、光を反射(分散)しますから意外と目立ちません。
その点、オレンジは光の反射が少ないので目立ちますよ。
消防のレスキュー隊員が着ている服も、オレンジ色ですよね。^^;
海の場合でも、海難救助などに用いる「浮き輪」もオレンジ色です。
こちらも、海上の乱反射でも確実に見える色なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスキューや作業服などには黄色よりもオレンジ色のイメージがありますね^^

お礼日時:2012/04/21 17:13

黄色単体なら目立ちますが、オレンジ、ピンク、赤と並べると赤系統のほうが目立ちます。



緊急車両や信号にも採用されているように警戒色の赤が一番目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色よりもオレンジ色のほうが目立つんですね!
エマージェンシーオレンジは被視認性良さそうですよね^^
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A …

お礼日時:2012/04/21 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています