システムメンテナンスのお知らせ

Tシャツにアイロンで付けられるラインストーンを付けたのですが
着ているうちにポロポロ取れてきて、洗濯したら半分以上が取れていました。
説明通りにアイロンで付けたのですが
Tシャツのプリントの上に付けたのがまずかったのでしょうか?
もう一度同じ所にトライしたいのですが
専用のアイロン!?を買わないと駄目でしょうか?
買ったとしてもプリントの上にはつかないものなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

Tシャツを裏返しにしてネットに入れて洗いました?



一度取れてしまったものは、ボンドで接着するしかないと思います。


いろいろ家庭のアイロンでビーズがつけられるものはあるようですが、スワロフスキーのホットフィックスのライトストーンがいいらしいです。

市販のものが取れないのは、おそらく10万くらいする機械と専用の接着剤を使っているからかも。

家庭で、スワロフスキーのホットフィックスライトストーンを使ってやる場合、家庭のアイロンだと120度くらいにしてやるらしいです。
でもはやり洗濯するときは裏返しでネットに入れてがお約束みたいです。
市販のTシャツにくっついているビーズはどうしてネットに入れなくて洗っても取れないのでしょうねぇ 不思議。

あとはスワロフスキーは高いので、なるだけ落としたくないですよね。
落としたら「宝石が落ちた」くらいの勢いで探して拾いたくなるし。笑
(粘土をデコっていて、ライトストーンがピンセットからはじけて落ちたとき、「うぉぉ スワが落ちたぁ」と血眼になって探すのは私だけ? 笑)

で、私は試したことないのですが、スワロフスキーのホットフィックス用のペンタイプのアイロンが売ってあるらしいです。
ライトストーンのとこだけ熱を加え布には熱を加えないので、布を傷めないらしい。

私が見つけたのは2種類あって、値段が違いました。
サイズを変えられる方が高い。

私が想像したのは、ペンの中にライトストーンを入れて押せばくっつくって お手軽な方法かと思ったのですが、じみーに置いて上からペンタイプのアイロンで熱を加えて接着するってやつでした。

http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1 …

http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1 …


じみーに一個一個溶接するわけです。
家庭用アイロンで一気にやった場合とはがれ具合はどう違うのでしょうねぇ。。。よかったら誰か試してみて ><;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます。

説明通りに付け
洗濯もネットに入れたのですがやはりプリントの上の物はポロポロと、、、

ペンの中にライトストーンを入れて押せばくっつくってやつ私もあれば欲しいです^^
そんな便利な物を開発して欲しいですよねぇ~

でもペンタイプのアイロン見てみますね。

どうもありがとうございました。 

お礼日時:2010/11/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング