ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

友人のビートのライトの片方が暗いので見てみるとバルブを左右変更しても暗いままなのでバルブではないと思います。コンビネーションスイッチからライトまでの電気回路が原因かと思うのですが調べる方法が見つかりません。同じ症状になったことがあるかた電装品に詳しい方回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

症状から アース不良が 考えられます



ヘットライト付近の アースボルトを 点検してください
    • good
    • 3

ビートじゃないですが、暗い方のライトのヒューズが切れてそんな症状が出たことがあります。

回り込みで薄らと光るみたいでした。違うかも知れませんけど一応確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片方のヘッドライトが暗い

私の乗っている車のヘッドライトの状態が思わしくありません。
ヘッドバルブを繋げるコネクタ部分が少し溶けてしまったことが原因かもしれませんが、片方のライトが暗い状態です。カーショップや、警察に止められて「電球が切れています」注意されたりします。しかしながら、コネクタ周辺を上下左右に動かすと、明るくなる(正常な明るさ)ところと暗くなるところがあります。
このような現象は、どうゆう問題が起きているのでしょうか?
配線に欠陥があると、明るさに影響が出てしまいますか?
バルブが古くなると発生してしまうのでしょうか?
配線自体はいじっていませんが、13年も経つ古い車です。
以前は高効率のバルブを使用しておりましたが、最近は通常Wクラス程度(多分新車購入時に付いていた純正品)に戻しました。
なにか、分かる方おられました意見をお願い致します。

Aベストアンサー

一番に考えられるのはコネクター部分の接触不良で抵抗が増えて熱を持ったために、その部分が溶けてしまったと考えれます。

又そのままでは車検にも通らないでしょうし第一危険ですから、新品のコネクターを手に入れて交換する、その場合に配線も痛んでいれば何らかの対処が必要でしょう。

一番簡単なのは、リレーキットでも付ければ配線の老朽化もソケット部分の接触不良も一気に解決出来るかも知れません。

どちらにしてもここで質問しているくらいですから、質問者自信で解決は難しいと思います、知り合いの詳しい人や出入りの工場などで相談してみたら如何でしょう(一番は電装専門の所)

有る程度古くなると配線やソケット部分など接触不良や老朽化で抵抗が増えてくるので、リレーを新たに組むことは有効です(私の場合19年経っている車も11年目のバイクもリレーは後付しています)

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

Q車のヘッドライト 何故片方だけ切れる?

ふとした疑問なのでお暇なときに教えて下さい。
車のヘッドライトが片方切れてしまいました。
いつも思うのですが、車のヘッドライトって両方同じ時間使っているのに必ず片方が先に切れますよね。
これって安全のためか何かでわざと片方が先に切れるようになっているのでしょうか。
それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか。
もちろん交換するときは両方いっぺんに交換してます。
ちなみに車はレガシィワゴンです。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。
ライトはメーカは忘れましたが(PIAAかレイボルグ)カーショップで売っている5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのものだったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか>
その通り。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。>
ライトの使用時間が多ければその分切れるのも早くなりますよ。普段太陽照ってる時間しか走らないのなら早々切れませんし。

5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのもの>
ってコトは高効率バルブなんで純正に使われてるバルブ(見た目が黄色っぽいのん)に比べて切れるのは早くなります。この点はメーカーさんも認めてますね。

Qバルブを交換してもヘッドライトが点灯しない

初年度登録95年のスバルヴィヴィオです。
先月に知人の知人(=他人)から格安で購入しました。

昨日までは大丈夫だったのですが
助手席側ヘッドライトが点灯しません。
球切れを疑い両方とも交換しましたが、
依然として助手席側は点灯しません。

点灯しない球の反対に取り付けると点灯します。

もしかしたら運転席のスイッチが駄目か、
バルブへの接続をするコネクタが駄目かなと思っています。
そのほかに疑わしい箇所はありますでしょうか?

また、自分で直すつもりですので詳しい修理方法を
教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

スバルヴィヴィオは3接点ですか、そうするとH4バルブですか。
最近H4バルブを使用していないので忘れてしまいました。
しかしテスターをお持ちでしたらコネクターで電圧を測定することは出来ます。ロービームでライトスイッチを入れ、コの字のIをアースと仮定し二をロー、ハイ、とすると通電している方が正常なら12Vとなります。ロー、ハイ、の両+接点でしたら0Vです。

Qホンダ ビートオーナーの方へお聞きしたいです

現在、ビートに目をつけているのですが
まだ知識が浅く、車自体始めて買うのでオーナーの方へお聞きしたいです。
ビートの良い所や悪い所などある程度でいいので詳しくお聞かせ頂けないでしょうか?
お願いします。

ちなみに近くの中古車店で47万円で売ってあります。
こんだけ安いのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ビートを中古で購入後、1年間は週1で何かしらいじってましたが、走行中に故障して立ち往生ってのはありませんでしたよ。

中古で47万円でも、とりあえずコンピューターのコンデンサーが交換してあって、ディストリビューター内部に錆がなく、タイミングベルトが5万キロごとに交換されていれば そのまま乗り出せますね。

ただビートは普通の中古車を買うのとは違い、買った後でも手を入れる箇所は沢山あります。
・ネックは幌の状態と雨漏り。セキュリティー的に、カッターナイフさえあれば車上荒らしのターゲットになるので、貴重品には要注意です。
・ガソリン補給の際、毎回ドアを開けなければいけない。ドアを開けないとガソリンタンクのオープナーが開けれません。
・エンジン音がアクティー(軽トラ)と同じ。
・ブレーキが余り効かない。
・ボディー剛性は、足回りのアブソーバーやスプリングを社外製の固めのに換えると、ボデーの軟弱さが現れ、ロールバーやラダーバーなどの補強が必要になります。
・車室が狭いのでエアコンが効かないと梅雨時期はウィンドーが曇ります。故障してれば要修理。
・エンジンルームは真冬でも渋滞にはまれば軽く70℃を超えます、熱害対策は必須です。

車いじりの楽しさは、上記弱点(欠点)の対策ですね。
・幌は新品に換えるか、ハードトップに換えるか、雨漏りの経路を解明し対策するのか・・・。
・社外製のマフラー(新品・中古沢山出回ってます)に換える。
・低速トルクを補い、高回転域でもパワフルに扱えるエンジンに仕立てる。まぁ、方法は色々あります^^;

私のビートは色んな箇所に2年間手を入れ続けて、残るはシリンダーブロックのみになりましたが、コーナーの続く山道(峠)や幅の狭い道(住宅街)でも、気軽に走れる小っちゃいスポーツカーになり、楽しいです。
ただその小さいのが祟り、近所の子供に『ラジコンカーみたいだ♪』と指差されたり、色んな車に煽られたり^^;

維持費だけを見れば、コペンの方がいいでしょう。
でもビートを乗ってしまうとFFなんて馬鹿馬鹿しくて乗れられん!ってな位になってしまいます。
LSDを組み込むと尚更です。
私 インテグラ96Rも持っていますが、断然ビートの方が扱いも運転も楽しいですよ。

・ちなみに改良箇所
エンジンのシリンダーブロック以外 足回りやボディーやステアリングラックなど全て。
(9万キロを超えた先月(購入後2万5千キロ)、LSDを組み込むついでにミッションのオーバーホールをしたら、更に軽々吹け上がるエンジンになりました)
・かかった金額
計算したくないです^^;
・年間平均燃費
17.5km/L

職業柄 全て自分で出来る(工賃只)のが、唯一の救いです^^; 
私同様 全ての箇所に手を入れるとしたら、一般の方には、やはり それなりの出費は覚悟しとかないといけないのかも知れませんね。

私の場合ビートを中古で購入後、1年間は週1で何かしらいじってましたが、走行中に故障して立ち往生ってのはありませんでしたよ。

中古で47万円でも、とりあえずコンピューターのコンデンサーが交換してあって、ディストリビューター内部に錆がなく、タイミングベルトが5万キロごとに交換されていれば そのまま乗り出せますね。

ただビートは普通の中古車を買うのとは違い、買った後でも手を入れる箇所は沢山あります。
・ネックは幌の状態と雨漏り。セキュリティー的に、カッターナイフさえあれば車...続きを読む

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Qスズキ エブリイワゴンのヒューズボックスの場所

こんばんわ。
今回、車にETC(パナCY-ET809D)を付けようと思っています。
車はエブリイワゴン(平成17年式:GH-DA62W)です。

ヒューズ電源を使って、ETCを取付けをしようと思い、助手席下に
ヒューズボックスらしきものを見つけたんですが、ネットで載っている
ようなヒューズボックス(平型ヒューズが多数差しこんである)では
なく、30~50A位のヒューズ(平型ヒューズを2つ合わせたくらいの大
きさのヒューズ)しか差さっていませんでした。

常時電源やACC電源(10~20A)のヒューズボックスはこの車ですと、どこに
あるのでしょうか?
また、助手席下のヒューズボックスの蓋に英語で何とかFUSE_Onlyと記
されていたのでそこしかないのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転席右下にあると思います。
(運転席に座って右ひざの前辺り)

Q車のライトを明るくしたい

アイシスL-Xセレクション平成22年式です。
ライトがあまり明るくありません。
父のクラウンに乗ったらすごく明るくて運転しやすいです。
ライトや電球がオートバックスなどで売っていますが、あれに付け替えたら明るくなりますか?
子供も乗せるので明るくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55W同等で 配線にも バッテリーにも 負担が掛りません。
電球メーカーでない 安価な物は 左右2個で 発光が違ったり 球切れが早い場合が懸念されます
一個切れ スペアー買いに行ったら 同じものが 売って無いと言うのも メーカー品で無いと困るものです。
買うなら メーカー品 レインブリックや フィリップス製が お薦め
ヤフオクなどで 捜せば 安価に 手に入ります。
オートバックスは 高いですよ 今時 キセノン高効率も 買う人少なく 価値は低く 安く売ってる所を捜して買った方が良いです。
交換時 電球を素手で 沢ならいこと 手の油が付くと 良く無いです。
また ライトの裏 電球ソケット部分に 防水ゴムカバーが有るので しっかり付ける事
カー用品店に 取り付けて貰っても この 防水カバーを 適当に取付 ライト内に水侵入 早期球切れ
など起きます 全ての カー用品店では 有りませんが 大方 適当な作業で トラブルが起きます
自身で交換など 出来るので 自身で自己責任で 交換した方が 良いです。


ハロゲンライトを HIDに電球(バーナー)を交換も出来ますが 反射板とレンズが 根本違い
拡散が酷く対向車が眩しく 運転席からは 差ほど明るく感じません
良く ミニバンのフォグや 古めのミニバンや 軽で 異常に眩しい車 あれが ハロゲンランプのHID化です。効率良く 集光し前方へ正しく照射出来ないんです。HIDで 点くだけ

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55...続きを読む

Qヘッドライトが消える現象について

いつもお世話になっております。

標題について、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

トヨタのヴァンガードに乗っております。

今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

先月までは特に問題もなく点灯していましたが、4月に入ってから
片方だけ消えるようになりました。(左右ともに消えることはなく、どちらか一方)

消えた後、一旦オフにしてから再度付ければ点灯します。

しかしその後も走行中に消えます。

最近分かったことなのですが、どうも信号やカーブなどでブレーキを踏むと
消えます。(必ずではありませんが7割ほどの確率です。)

原因はどこにあると思われますか。

教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッドライトは
12Vの直流電流が
ハロゲンバルブに入り
ハロゲンのフィラメントを点灯させます

HIDは
12Vの直流電流が
バラストに入り、
バラストで12Vの直流電流を交流電流に変換
(バラストの精度によりノイズが発性)

バーナーをスパークさせてヘッドライトが点灯いたします
バーナー点灯直後、約交流20000Vまで上がり
光度が安定すると、約85Vの交流電圧で常時安定します


車のオルタネーターは2000回転以上で
安定した発電をします

アイドリングに近い状態の発電は
余裕の発電の3~5割ほどです

バッテリー本体の経年劣化でも
電圧が低下する可能性もあります(蓄電能力低下)

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッド...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む


人気Q&Aランキング